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とうふ@TW2の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2019年9月10日

ヴィヴィオのエアコンR134a化とチューニング【完結するのか?】 4/5

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3時間放置にて圧力低下なし
よろしい
(ドライエアでも気温変化に対するゲージ圧の微変動はある)

ドライエアでのチェックは私独自の方法で
分解保管時、組立時に入り込む湿度のある空気の追い出しや
内部に発生する可能性のある結露を乾燥させる目的で
エアを充分に回した後に
ドライエアを加圧して漏れ検査をしているが
プロの電装屋はやらないと思う

正当な方法は
専用洗浄剤で汚れ水分を洗い流す
ガスクリーニングマシンで洗浄
などを行い
ガスを入れて漏れ検査を行う
2
周辺物を全て戻す
ラジエターエア抜き
パワステエア抜き

並行してガス入れ開始
仮真空引
リークチェック
本真空引
SPLオイル追加充填
COLD12充填(100g×2本)
3
低圧2.5kg
高圧11kg

オイルが馴染んでコンプレッサーが静かになり
COLD12の適正値に入った

うまくいっていることを祈りながらガス入れ完了

ここで一休み・・・

近所迷惑にならないよう窓、シャッターを閉めていると
エンジン、エアコンの熱で
ガレージ内温度が40℃近くまで上昇するので
人間が耐えられなくなる(笑)

エンジンを止めて換気冷却・・・
4
エアコン試運転
(かなり緊張)

エンジンをかけて
祈る気持ちでエアコンスイッチON・・・

カチッ(クラッチ)
ブォ~~ン(ファン)

エバポボックスの音を聞く

シュィ~ン シュシュシュ(エキパン)
・・・・・
・・・

よ・よし・・・冷たい風が出てきた
   ↑心の声

クラッチが切れて静かになる

おい!壊れたのか?(汗)
   ↑心の声


カチッ(クラッチ)
ブォ~~ン(ファン)
シュィ~ン シュシュシュ(エキパン)
・・・・・
・・・

繰り返すこと数回・・・
作動OK

リークチェックを噴射して各部漏れ点検・・・
漏れOK

よっしゃ!やったぞ!
   ↑ガッツポーズ&小躍り
5
COLD12は設定圧が低いからなのか?
サイトグラスの泡が連続する状態でガスは適正量になる

ひとまず工事終了・・・

暑いため、のんびり作業になり
エアコン載替え工事に12時間もかかってしまった

年寄りってやだな~(笑)
6
チューニング

コンプレッサーを組む前にテフロン添加のSPLエアコンオイルを投入

バイブルによれば
SV06Eはオイル容量110ccとなっているが
80ccしか入らなかったので
残る30ccはガス入れ時にオイルチャージャーで圧入した
7
チューニング

サーミスタに2.5KΩ可変抵抗をパラレル接続
ダッシュに取り付け
(1/R)=(1/R1)+(1/R2)の合成抵抗になり
エアコンの絶対温度を下げることができるかもしれない

高圧なR134aユニットに
低圧なハイドロカーボン冷媒を入れることで
このチューニングが可能になるのではないかと考えている
8
チューニング

新コンデンサーに
ボロンナイトライドをコーティング

旧コンデンサーに試験的に施工してみたところ
走り出してからの温度低下が早くなるという能力向上が見られたので
新コンデンサーは念入りに実施

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この記事へのコメント

2020年1月30日 8:46
非常に興味ある記事で是非私もやってみたいと思います。しかしサーミスタの抵抗をパラレルにとか…と言う作業はちょっと難しいのでハイドロカーボンガスに入れ替えとコンデンサーにボロンナイトライドを塗布は可能なのでやりたいと思います。この2点作業でどれくらい効果あるのでしょうか?
コメントへの返答
2020年1月31日 20:27
コメントありがとうございます。

外気温、湿度により冷媒の凝縮冷却率及び冷風温度、スーパーヒートなどが変わるため
確実な数字はわかりませんが
外気温30℃以上の条件でテストしてみた結果を元にお伝えします。

エアコンシステムが正常なことを前提として
ハイドロカーボンを適正圧に調整できたとすれば
内気循環にてエアコン吹出口温度は
アイドリング(1000rpm程度)で7~12℃程度
(外気温にかなり左右されます)

高速道路などでは2~7℃程度になると思います。
(外気温にかなり左右されます)

いずれもフロン系冷媒に比べてかなり涼しくなります

ボロンは絶対温度は殆ど変わらなかったものの
走り出してからの冷却が早くなり
早く涼しくなる・・・という効果でした。

その他、高圧側の圧力が低くなりますので
パワーロス感が激減し
エアコン燃費が上がります。

まずはお試しください

もしもそのように効果が得られなければ
不具合が生じている可能性がありますので
エアコン各部のチェックが必要になりますね。
2020年1月31日 21:00
ありがとうございます。作業としては一度134aガスを回収し配管内を真空引きしてからと言う作業になるかと思うのですが内部に残った134a用オイルはそのままで大丈夫でしょうか?完全に内部を綺麗にしてからとなると大変な作業になりそうですが?
コメントへの返答
2020年2月2日 8:39
おはようございます。

COLD12のメーカー(フュージョンテクニカル)に訊いたところでは
134aのオイルとCOLD12のオイル、ガスとも親和性があるそうで問題ないようですが
漏れ止め剤が入っている場合は注意がいるそうです。

ちょっと悩ましいところです。
2020年2月2日 8:47
丁寧にありがとうございます。私なりにヴィヴィオのエアコン対策はして来たつもりですが決定的な効果にはまだ至っておりません。今年はこの方法で是非チャレンジしてみたいと思います!
コメントへの返答
2020年2月2日 18:01
こんばんは。

ヴィヴィオのエアコンは弄り易いのが良いですね。

ハイドロカーボン冷媒、一度お試しください。

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