初めてのユーザー車検
忘備録?備忘録?として書き記します。
特に車検費用を安く上げたいとかではなく、純粋に「やってみたい」と思いチャレンジしました。
事前に個人でガレージショップ(自動車整備全般)をしている友人に手順を教わり、必要な書類を用意してもらい、できる限りの車両点検を自分で行い、ちゃんと整備記録簿を作って挑みました。
まずは検査の予約
この部分は友人にお願いしちゃいました。
何日か前じゃないと予約できないってことで、自己点検期間を考慮して2週間後に日にちを決め、精神的な余裕が欲しくて10時始まりの2部で予約入れてもらいました。(予約の詳細は割愛します)
検査日までの2週間のうちに自分で車両の点検を進め、整備記録簿を作成。
いざ当日!
教わった通り事前にテスター屋さんで、サイドスリップ、光軸、排ガスをテスト調整していただき、いざ陸運支局へ。
諸先輩方がネットで細かく情報提供してくれているんでそれを参考に
まずは重量税、検査費用、証紙代を支払い、検査窓口に書類一式提出。
ここで早くも間違いを!
予約時間より早く申請書類出しちゃったんで、結局1部の検査時間に入ることに。
書類を提出した時点で友人の知り合いの業者さんと遭遇。
その業者さんに今一度教わりながら、検査場に行き見学コースを視察。
ここ大事ですね。
初心者は見学コースを見ておくことも大事ですが、誰かに教わりながら見学コースを見ておくと何をすべきか解って精神的に楽になります。
さ~検査ラインIN
検査ラインに入る直前に灯火類の検査、ワイパー&ウォッシャー動作チェック、車台番号、エンジン型式のチェック。
E89のZ4はエンジン型式の刻印が見えないところあるのでそこを説明。
ここで2つ目の問題
問題というほどではないのですが、自分のZ4は前のオーナーがドアガラスにUVカットフィルムを貼っていたので、その検査は別ラインになると。
その他ここでの検査は問題無し
さ~検査ラインだ!
諸先輩方の教え通り初心者(優遇)ラインに並びました。
この書き込みが2ヶ月半経ってからなので、検査の順番の記憶が怪しくなっているけど、サイドスリップ+速度~光軸だったような。
ここで3つ目の問題
右ヘッドライトの光軸がNG
へ?テスター屋で調整してもらったはずが・・・
後で解ったんですが、Z4のAFS機能はエンジンを切るとリセットされてしまうようで、テスター屋さんで調整してもらったらエンジン切らずに検査ラインに入った方が良かったみたいです。
その後の排ガス検査や下周りは問題無し、右光軸以外は合格だったんで、テスター屋で再調整(無償)することに。
テスター屋で再調整後にまた初心者ラインに並びましたが、ここで1部の時間切れ。
これまた後で知ったんですが、再検査は別のラインになるようなので、初心者ラインに並ばなくて良かったんです。
たしかそのラインは空いてたんで、解ってれば再検査も含めて1部の時間枠で終了してましたね。
2部の時間になり、フィルム透過検査。最初に検査した運転席側がNGになってドキドキしましたが、助手席側が合格になり、もう一度運転席側を検査したら問題無し。
窓の湾曲でNG結果となってしまう場合があるようです。
フィルム検査合格の後に光軸再検査。
こちらも問題無しで全検査合格!
やった~
あとは新しい車検証もらうだけ!
今回は、Z4の走行距離が短いこと、フルノーマルなこともあってユーザー車検チャレンジしました。
他の所有車両は・・・やらないかな。
Posted at 2022/11/12 10:23:14 | |
トラックバック(0) |
車検 | 日記