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2022年12月08日 イイね!

【基本編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方

【基本編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方僕は車の改造に疎く実際にチューニングする前、複数のチューニングショップや車の事に詳しい友人に聞いて回りました。教えてもらった事の中で共通していた事、特に重要だと感じた事をまとめてみます。

これから自分の車をチューニングしたい方、何から始めたら良いかわからない方のお役に立てればと思います。
※公道のみの走行を想定した街乗り車のチューニングのやり方になります。


【要点】
チューニングは燃費、乗り心地、静粛性、安定性等の両立が難しい要素のバランスを調整して、自分の理想に近づけていく作業になります。
改良が必要なところだけ手を加え、純正のままでOKな箇所は触らない。それを徹底する事だけでも満足度が高く失敗しないチューニングができます。
各自動車メーカーが何度も走行テストを繰り返し決めたセッティングを下手に崩すと、単に乗りにくくなるだけでなく挙動を乱しやすくなり非常に危険です。

【手順】
1.タイヤが格安系のタイヤが付いている場合、国産メーカーやミシュランタイヤ等で中~高価格帯のものに交換します。サイズは必ずメーカー指定のものを選んで下さい。
走行安定性に大きく関わるのがタイヤで、この条件が良くないと本当に足回り系のパーツに手を加える必要があるか否か正しい判断が付かない為です。

2.純正の状態で街中、ワインディングロード、高速道路をそれぞれ走行し、改善が必要だと感じた自分の車の欠点を書き出します。

3.上記で書き出した欠点を埋めるチューニングを施し調整していく。
各問題点に対する対処(チューニング)は以下の通りです。施工のハードルが低いものから順に載せています。


【燃費が悪い】
・タイヤ空気圧を上げる(上限300kpa)
転がり抵抗を低減します。乗り心地は少し固くなります。
※タイヤが正しく接地しなくなる場合があるので300kpaを上限として下さい。

・アルミテープチューン実施
回転抵抗、空気抵抗を低減できます。貼る箇所はこちらの記事にて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/12140168/parts.aspx


・ボルテックスジェネレーター(エアロスタビライジングフィン)追加
空気抵抗を低減します。貼る箇所はこちらの記事にて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/12134224/parts.aspx


・軽量ホイールへの交換
転がり抵抗、特に発進時のガソリン消費が大幅に軽減できます。
社外アルミホイールよりも純正の鉄ホイールが軽いといったケースも多々あり、特にダイハツ・ミライース用とスズキ・アルト用ホイールは鍛造アルミホイールに匹敵するレベルの軽さです。



【乗り心地が悪い・騒音が大きい】
・タイヤサイズのインチダウン
ブレーキと接触しない範囲でホイールを小さいものに変更し、タイヤの厚みを増やすと衝撃が車内に伝わりにくくなります。
同時に燃費の向上が狙えます。
※タイヤの外径が変わらないよう注意が必要です。

・バケットシートへの交換
体圧が分散してかかるバケットシートに交換する事で、運転時の体の疲れを大幅に低減できます。メーカーの純正OPのものでも十分効果があります。
特に軽自動車に乗っている方、腰痛でお悩みの方には効果が高くおすすめです。


・デッドニングの実施
遮音材、吸音材を追加する事でエンジン音、タイヤの音、雨音等を軽減できます。


【安定しない・ふらつく】
・ボルテックスジェネレーター(エアロスタビライジングフィン)追加
車体後方及びフロントバンパー前に貼ることでふらつきを大幅に軽減できます。貼る箇所はこちらの記事にて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/12134224/parts.aspx



・ストレーキ追加
フロントタイヤに直接風が当たらないようにして、旋回時や高速走行時の安定性を上げる事ができます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/12143213/parts.aspx


・補強パーツ追加
ピラーバーやタワーバーを追加し車体がねじれないようにする事で直進性が向上します。
段差を乗り越えた時の振動が少し増え、乗り心地が悪化します。
※車内に補強パーツを追加する場合、緩衝材を必ず巻いて下さい。



・サスペンション交換
ノーマルよりも少し固いサスペンションに交換する事で、車体のふらつきを軽減できます。
車高はノーマルと同じか2~3cmダウン(ハーフダウン)を推奨します。キャンバー角等が変化し思わぬ弊害が発生するリスクを避ける為です。
尚、固くしずぎると乗り心地が悪化するだけでなく、衝撃を吸収しきれずに跳ねて危険です。チューニングショップ等の専門の知識がある方と相談して調整していく事を強くおすすめします。
※ダウンサスに交換の場合は専用のショックアブソーバー、調整式ラテラルロッドと一緒に交換が必要です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/12137262/parts.aspx


・リアバンパーダクト追加
リアバンパーから空気が抜けられるようにすることで、高速走行時のふらつきを軽減します。
同時に空気抵抗が減って燃費も向上します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/car/3351082/7140742/note.aspx



【追記】
基本的にエンジン関係は無加工でも公道を不自由なく走れるよう設計されています。バランスを崩すと乗りにくくなるだけでなく故障の原因にもなる為、こちらは手を加えない事を推奨します。
例外として3B20エンジンが採用されている三菱B11型eKワゴン・eKスペース(日産B21型デイズ・デイズルークス)は、ノーマルだと登坂車線の走行が必須なレベルでパワーが足りておらず、専門店でコンピュータを書き換える事で改善します。
Posted at 2022/12/09 06:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年12月05日 イイね!

純正部品から得たチューニングのヒント

純正部品から得たチューニングのヒント自分のeKワゴン(H82W)の弱点を埋めるべく、複数のチューニングショップを周っていた時の事です。高速道路での直進性、山道等で旋回している時の安定性を上げたいと考えていました。

サーキットを走る車をメインで扱っているお店を訪問し作業の見積もりをしてもらった際に、以下のようなアドバイスをもらいました。
「ノーマルの車、特にトヨタの車をよく見るといい。メーカーが純正で採用している部品には採用している理由が必ずある。」

街乗り向けに設計されていたeKワゴンをどこでも安定して走れるオールラウンダーに仕上げるにあたって、大きなヒントになりました。
H82W型には採用されおらず最近の車には採用されている部品が複数あり、それらを導入すると激変。効果があったものを紹介します。

1.カナード(フロントバンパー)
スバル車で純正採用されているものを参考に装着。
高速道路を走行している時の左右方向のふらつきが減り、直進性が上がっている事を確認できました。
角度を付けず水平に、寝かして取り付けると燃費を悪化させず恩恵を受ける事が出来た事も確認。



2.ストレーキ(フロントタイヤ前)
フロントタイヤを覆うように装着。
装着後、山道の少し急なカーブを60~70km/hで旋回する時に安定性が増しました。ふらつきが減った印象です。


3.ボルテックスジェネレーター(エアロスタビライジングフィン)
トヨタ車で純正採用されているものを参考に装着。
通過した後の空気の流速が上がるという効果がありますが、得られた恩恵が部位によって違います。
特に効果が出たのは車体後端。トラックやバスに追い抜かれた時の車体の揺れが大幅に軽減され、燃費も向上しました。
ドアミラー周辺は風切り音が軽減され、サイドガラスの水滴が走行風で流れやすくなりました。



4.アルミテープ(静電気除去)
トヨタ車で純正採用されているものを参考に装着。
ボディに埃が付きにくくなり、燃費が向上しました。タイヤハウス等の回転部品周辺、各配管などの液体が常時移動している箇所への貼り付けが燃費に大きく影響を及ぼします。
Posted at 2022/12/05 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年11月29日 イイね!

世界で最も維持費のかからない車

世界で最も維持費のかからない車故障して突然動かなくなる危険性が低い事が一番の長所でしょう。故障が発生した時にすぐに止まってしまう事なく、安全な場所まで退避走行できれば乗っている人の生存率は大幅に上がります。
特に高速道路で故障して路肩に止まってしまう事は命取りです。故障車に後続車が追突する死亡事故が多発していますので、いかにそれを避けられるが生死を分けます。

資金面に大きな余裕が生まれる事も長所だと感じます。国産メーカーの高性能タイヤ購入等、身の安全にお金をかけられますし消耗品の定期交換も出来て良い循環が作りやすいでしょう。

長く採用されていた鋳鉄ブロックの3G83エンジン。必要最低限に抑えた装備。オートマと違い電子制御を必要としないマニュアルミッション。
人によってはデメリットに見えるかもしれません。しかしシンプルな点が故障しにくさや頑丈さに繋がっている事は事実です。

免許を取って初の愛車選びをされる方から高齢者の方、車弄りを楽しみたい方まで誰にでもおすすめできる車です。

同じ長所を持つミライース(LA350S)と比べると耐久性、積載性、4人乗車時の快適性、エンジンブレーキの効きで勝ります。
頻繁に荷物を積んだり4人乗車で使う方、絶対に壊れない車が欲しい方にはeKワゴンがおすすめです。

☆ミライース(LA350S)のレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/blog/47414146/
Posted at 2022/11/29 05:22:05 | コメント(0) | クルマレビュー

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「赤帽サンバー(TT1)買いました。
準備ができ次第、ページ作成します。」
何シテル?   12/09 07:16
【どなたでもお気軽にコメント下さい】 MTのeKワゴン(H82W)と赤帽サンバー(TT1)に乗っています。自分が施した調整・チューニングに関して各ページに...
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