2022年02月10日
雨の高速道路を走行中の事です。
私の後ろを速度をあわせてずっとついてくる1台の車があったのですが、時々車間が詰まる感じだったので車間をキープするように少し速度を上げ気味で走っていました。
トラックを追い越し、走行車線に戻ったところこれまでついてきていた車の他にもう1台それまでいなかった白いクラウンが追い越し車線を走行しているのに気が付きました。
たぶん、私よりもかなり速い速度で接近してきたのだろうと思い、やり過ごそうと思ったのですが、追い越し車線にとどまったままこちらの速度に合わせるようにして一向に追い越してゆく気配がない。
そうこうするうちに、前方にトラックが接近してきたのでクラウンの様子が気になったのですが、軽くアクセルを踏み込み追い越し車線へ出るとそのクラウが私の車に追従しよう加速したように見えたのですが、そこに以前から私の車の後ろを走っていた車が割り込むように追い越し車線へ入ってきました。
そして、私の車が走行車線へ戻った瞬間にクラウンはパッシングをし私の後ろを走っていた車を検挙したという次第です。
そうです。いきなり現れたクラウンは覆面パトカーだったのです。
私が走行車線に戻る前にすでに赤い回転灯は点灯していたのですが、後ろを走っていた車は気づかなかったのでしょうね。
もし、これが単独走行だったら間違いなく私が検挙されていたんだと思います。
なんだか後ろを走っていた車には悪い事してしまったような気がします。
あまりきれいな映像ではないのですがその時のバックカメラの動画です。
【追記】
実は、この動画を観てもらうとわかると思うのですが最初は自分が検挙されたと思ってたんですよね。
で、スピード緩めたのですが一向にこっちまで来ず、後ろの車に横付けしたので再加速してその場を離れたというわけです。
後ろの車も後方を確認せずに私の車の後を追って追い越し車線(しかも、覆面パトカーの直前)へ出たという不注意があったものの、私に誘導されて検挙されたと思っているでしょうね。
もしかしたらスピード違反ではなく、進路妨害か何かで別の違反になるかもしれません。
場合によっては、ずっと私の車を追い回すように走っていたので私に対するあおり運転とみなされたかも・・・。
だったらもっとかわいそうですね。
Posted at 2022/02/10 22:07:24 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記