今回は、SEVについてのお話をさせていただきます。
前、愛車のボーラには、たくさんのSEVが付いていました。
そしてある日のこと、お別れを控えたボーラから次のポロへと引き継がれるために
全て外されることになったわけです。
すると何ということでしょう!!・・・?
元気いっぱいに走っていたボーラが急に重たくなってしまって、
(メンバーの
この方が後に3人乗ってるような感覚でした?
SEVの毒を自分に注入したのもこの人でした・・・)
排気音まで
「重た~い!」という感じに変化してしまったのです。
もう、キビキビ走ったボーラは別の車のようになってしまったのでした。(悲
ただし、付け加えるとSEV以外にも走りに影響しそうなパーツCDAも外し
軽量化に貢献していたと思われるカーボンフード、フロントブレーキシステム、
アルミ、タイヤを全てノーマルに戻し、降ろしていたスペアタイヤも積みました。
状況から考えて、吸気抵抗の増加、フロント及びリアの重量増、バネ下の重量増、
タイヤのグリップ力低下を差し引かなければいけませんが、
それでもSEVの効果は絶大だったと推測されます。
※ちなみにCOXのロム、イリジウムプラグ、ワンオフマフラーはそのままの状態
車高調はKW→arcに変更したが通常の走りにはあまり関係なしと判断!
そして、この度POLOへ付けてもらってまたまたビックリ!!
(1個だけ新調しました! 詳しくは、
こちらで確認してください!)
ミッションの入りは良くなるわ、低速のトルクがUPしてツキがよくなるわで
さらに
「楽しい~!!」度が増したのです。
なんか、若干違和感のあったターボ特有の段ツキも無くなってるみたいなんですよ~
※「段ツキ」については、装着後強く踏み込んでいないので「感じがする」程度ですが・・・
SEVは、自分のような愛好家、崇拝している信者、そしてその真逆な方、等々
色んな方がいると思いますが、
ほんとに不思議な商品ですね~?
ボーラの時は、最初に付けた商品が体感できたので年数とともに増えていきましたが、
体感度が高い商品、いまひとつの商品と色々でした。
しかし今考えると確実にボーラの走りは向上していたんですね~
※おそらく車種によって個々の商品の体感度が変わると思われるのと
多数付けていくことでSEV通しの相乗効果が生まれるのではと・・・?
SEVの効果は、ボーラの全部外しの体感、そして何より、走りを向上させるパーツが
何も付いていない
新車に付けての体感で
「確信!」に変わりました。
「SEVは高い!」と良く言われてます。自分もそう思ってました。
ただ、個人的にはNAのロムチューンより体感できました。
商品の見ためや構造で判断していると「高い!」のですが、
効果で言えばもっと高い商品はいっぱいあるように思います。
SEVの良さは半永久的効果と、何より、箱換え時に簡単に次の車に付け替えられるという
汎用性と便利性ではないでしょうか? 実体験をもってそこが1番良かったと・・・
「箱換えしても無駄にならない!」
考え方を変えれば決して高くないのではと・・・
今回は、SEVについての「外した」「付けた」の体験談と自分なりの考え方をUPしました。
くれぐれも、SEVの関係者でも何でもございませんのでお間違いのないよう!
商品のクレーム等は
一切受け付けませんのでそこんとこよろしくお願いします!(笑
このSEVは、POLOの吸排気を換えた時用にまだ温存しているんです・・・

コイツらはボーラでかなり効果があった代物です・・・
た・の・し・み!・・・
※下記関連情報は、いつもお世話になっているSEVショールーム東京さんです。
Posted at 2008/07/28 17:02:44 | |
トラックバック(0) | 日記