今日は以前から引きずっているチェックランプの件!
フォルトコード16554(フューエルメジャーリングシステムの故障)
1、 オイルが薄すぎる(エンジンオイル内ガソリン混入)
2、 インテークマニホールドのエアー漏れ
3、 エアマスセンサーからの信号異常
4、 ピストン不良によるオイル燃焼
5、 エアマスセンサー以降のエアー漏れ
6、 ラムダプローブまでのエキゾーストシステムのエアー漏れ
7、 ACFソレノイドバルブの固着
この様な原因があげられます。
まず、まさひと。さんから教わったACFソレノイドバルブの洗浄!
こちらが詰まって渋ったり固着してしまいますのでパーツクリーナーにて洗浄。
このバルブを4回ほど洗浄しました(笑
この作業で大幅症状改善されたので、このバルブが怪しそう・・・
それと、前回の定例オフの時にkeigtiさんより定かではないがECUのバージョンアップがあるかも?って言われていたので調べてみました(^^)
出てきましたよ!
海外のサイトですが見つけました♪
旧ECUはラムダの補正範囲が狭くチェックランプが点灯しやすいみたい・・・
旧バージョンECU
036 906 033 E 5320、
4762、4011,3898、3827
私のはこれ!
新バージョンECU
036 906 033 E 7000
そこでディーラーに持って行きバージョンアップしてもらいました♪
おまえのLUPO、ディーラーで作業なんかやってくれるんか?って思ったでしょ?
やってくれるんです♪
あんな車ですが(笑
ラムダがダメで交換した方もいると思いますが、ECUで補正が出来ていないだけでラムダ本体が壊れていないのに交換している場合もあるみたいですよ(^^;)
LUPO乗りの皆さんECUチェックしてみてもいいかも?
私の場合、まだこれで直ったかは解らないですけどね・・・
LUPOは週1しか乗らないので時間かけて様子みるかな・・・
by青いカメさん
Posted at 2013/06/04 23:32:32 | |
トラックバック(0) | 日記