
すっかり投稿を忘れていた。
納車されて4か月になった。
既に走行距離1万超えたので雑感。
ヴォーグ(VNH/B型)からWRX S4(VBH/E型)に乗り換えた感想
・レヴォーグと同じエンジン、同じシャーシのはずなのに走りが全く違う。
足回りとかエンジン特性とか違うとは聞いてたけど、まぁそんなに変わらないだろうと高をくくってた。
けど実際乗ってみたら全く違う。アクセルのレスポンスが良くて軽快だし、ハンドリングもリニアで車体が軽くなったように錯覚する。
レヴォーグの時に感じていた”重さ”を感じなくなった。
コーナリングも地面に吸い付くように曲がって気持ちいい。ただこれはSTIのキットを入れてるからかも?
・排気音カッコエエ
ノーマルマフラーだけど、重低音が効いててカッコイイ。
あぁ、スポーツセダンなんだなぁと感じる。レヴォーグよりドロドロ感(ボクサー感)があるのも嬉しい。
・同車種をあまり見かけない
今回WRX S4を選んだ理由の一つとして、最近レヴォーグが町中に増えた事がある。近所でもVN3台、VM4台ほど居てるし。
スバルの車が売れてユーザーが増えるのは良い事なんだろうけど、やたらと見かけるようになって、あまのじゃくな自分としてはちょっと嫌だった。
WRX S4は見かけることが少ないし、同じ色はまだ見たことがないのでなんか安心する。
・思ったより荷物が載る
発注した後に家内の母が体調を崩し、週に何度か折りたたみの車椅子を積んで送り迎えをする事になった。
レヴォーグのラゲージスペースは広々なので勿論余裕で搭載なんだけど、さすがにセダンのトランクには辛いだろなぁと。
これならレヴォーグにしておいた方が良かったかな?と思ったんだけど、実際にWRX S4に乗り換えてから試してみたら余裕で入った。
サブトランクの容量も殆ど無いし、キャンプに行ったりするには積載量が圧倒的に不足すると思うけど、普段使いで困ることはなさそうだなと思った。
・センターインフォメーションディスプレイの使い勝手がマシになってる
VNに乗り換えて一番失敗したと思ったのは、センターインフォメーションディスプレイの使い勝手の悪さだった。
ナビはアホで地図は見にくいし、画面出る前に走らせたらいつまでたっても画面出てこないし、音声認識は使いどころがないし、
アイドリングストップを止めるのに3タップもしなきゃ駄目だし・・文句を言い始めるとキリが無い。
で、次回は絶対にナビ後付け出来るモデル買うもんね!と思ってたら全部カタログ落ち・・。
てなこって今回は買い換え前から諦めが付いてたんだけど、思ったより色々と改善されていてビックリ。
何よりもアイドリングストップの停止が初期画面にあるのがいいね。これならキャンセラーなくても我慢できそう。
エアコンのボタンも使いやすい配置になってるし、1ボタンカスタマイズ可能だし。
でも、やっぱ物理ボタン+車外ナビに戻してほしいのは正直な気持ち。
そういえば、USAの新型アウトバックは物理ボタンに戻ったとか・・。
・メーターがむなしい・・・
280km/hメーター!だけど勿論リミッターが付いてるので180km/hまでしか出ない。
出す出さないは別にして。出すことが出来ない速度が表示されてるのはむなしい・・・。
リミッターカットしてサーキット走行会に行くか。いや、でも280km/hとか出せないな、うん。
・音がむっちゃいい
ハーマンカードンのスピーカーになった事でこんなに音が変わるのだとは思わなかった。
高音も重低音もハッキリシッカリしてて、普段音を気にしない自分でも、あぁ、音が良くなったな!と思う。
ただ、これは音質に関係ないと思うんだけど、音量調整が細かく出来なくなった。
以前はVOL9~12ぐらいがちょうど良い音量だったんだけど、今はそれがVOL3~4になってる。
ちょっと不便。
・レカロのシートは失敗
Black Limited Editionにしたので、標準でレカロのシートが付いている。
注文時は全く何も考えず、レカロかぁ、ええなぁ、ぐらいだったんだけど、実際乗ってみるとちょっと不便。
調整域が狭いのと、運転席のランバーサポート位置調整が無い。あとやっぱ硬い。
ホールド感は半端なく良くて、ハードな運転をする時には安心感があると思うけど長距離はちょっと辛い。
・ドラレコは進化してない
純正のドラレコはレヴォーグの時に導入して酷さを知ってた。ほんとリア側なんて魚眼で解像度低いし・・・。
仕方なく自分でCOMTECを後付けした。
今回は要らないなぁと思ってたんだけど、パッケージに付属してたので・・。
で、全く進化してない。休みの日にCOMTECを取付ける予定。
・ウインカーがロック式になったのと全消灯出来るようになった
C型かららしいけど、ウインカーがロック式に変更されていて嬉しい。モーメンタリ式は使いにくくて仕方なかった。
あとヘッドライトスイッチの仕様が変更されていて、OFFにすると全消灯になる。
今までと同じ感覚で信号待ちでスモールにしようと思って手前に捻ったら、ディスプレイの輝度が明るくなったので変に思って調べたら、
停車時に一番手前に回すと全消灯、一つ上がスモールになってるのね。まぁ走り出したら点灯するのはどこでも一緒なんだけど、
駐車場とかで人待ちしてるときに全部消せるのはありがたい。
・ステアリング操作の介入が弱くなった
これもアプライドの差かもしれないけど、レーンキープとか使ったときのステアリング操作に介入するパワーが弱くなった。
VNの時は「こっちやろ!」と言わんばかりにグイグイとステアリング操作されてる感じがあったけど、
今回はオイオイ大丈夫?ってぐらい介入が弱い。逆にちょっと不安になるぐらい・・。
あと「ハンドルを操作してください」と警告を出す閾値が下がったのか、普通にまっすぐ走ってても警告が出る事がある。
前はハンドルに手を添えてさえいれば警告が出ることは無かったんだけど。
・リモートサービスは便利だけどレスポンスは悪い
スマホのアプリでエアコン付けたり自車の現在地調べたり出来るようになったのは便利なんだけど、むちゃくちゃレスポンスが悪い。
アプリでエアコンOnにしたら「リクエストを送信しています」で30秒ぐらいぐるぐるグルグル、、で、エンジン始動してエアコンが点く感じ。
ただ、有るのと無いのとでは大違いだけど。やっぱ暑い日に灼熱の車内を冷やしておいてくれるのは助かる。
あとなにげに便利なのがマイカーの位置情報。家族が車使ってるときに場所を把握できるのは助かる。