• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hivaryやすのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

また、志賀島(しかのしま)に行ってみました

また、志賀島(しかのしま)に行ってみましたちょっとドライブしたかったのと、夕陽を眺めたくて、福岡市民ド定番の志賀島に行って参りました。
志賀島については、以前ご紹介しておりましたが、一部訂正があったのと、前回、寄り損ねた蒙古塚に行って参りましたので、追加でご紹介します。


雲は出ていますが、陸側だけでしたので、綺麗な夕陽が期待出来ました。
今回は愛車の写真もバッチリ👍と撮りましたが、構図がなんだかなぁ…
車と背景を合わせるのは難しいです😓



志賀海神社(しかうみじんじゃ)ですが、門とご本殿の写真を追加しました。
ご本殿は小さいですが、常に参拝者がおり、神主さんや巫女さんもいらっしゃいます。
私は船の操縦はしませんが、釣りにも行くし、旅の安全という意味で、前回に引き続き、今回もちゃんとお賽銭を入れて拝んで参りました🙏



一部訂正はこちらです。
「遙拝所」(おうはいしょ)の紹介で、夕陽が綺麗と書きましたし、今日もここから夕陽を眺めようと思っていたのですが、こちらは東側でした💦
ここから望むのは朝日になります。


気を取り直して、前回は寄れなかった「蒙古塚」に行きました。
元寇の際の古戦場跡であり、多数の蒙古兵を処刑した場所でもあることから、供養のため昭和の初めに出来たそうです。
この裏の斜面の上に参拝所があるようなのですが、通常は入れなくなっています。
忍び込みたい衝動を抑えつつ手を合わせ、この場を後にしました。



帰り道に夕陽を眺めていこうと思いましたが、早くなったとはいえ、なかなか日が沈まない💦
結局、6時半まで待ちました。
干上がったヒトデを眺めていると、夏も終わったなぁ…という気分になりました。


ドライブがてら、「遙拝所」からの夕日を撮ろうと張り切っていたものの、方角を間違っていた💦というお話でした。
Posted at 2024/08/31 20:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】まだまだ走り足りない!

【祝20周年:みんカラでの思い出】まだまだ走り足りない!
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
みんカラ20周年、おめでとうございます㊗️
20年間も続くこと自体が凄いことですが、引き続き、情報交換等の場として活躍して頂きたいと思います。
…と、始めて2年にも満たない私が言うのもなんですが笑
みん友の皆様には、引き続き、よろしくお願い致します🙇
Posted at 2024/08/29 19:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月24日 イイね!

大川市に行ってみました

大川市に行ってみましたお盆を過ぎてからも熱い日が続き、休みからのリハビリ疲れが出てきたかなぁと…
だったら景気づけに鰻でも食べに行きましょう!ということで、先日の久留米市に続き、福岡県南部にある大川市に行って参りました。

鰻と言えば柳川市(やながわし)が有名ですが、観光地でもあり少々お値段が💦
同じく有明海沿いではあるものの、お隣の大川市の方が、幾分はお安いかも?と、期待してお出掛けです。

最初に寄ったのは、福岡県の酒どころ。
久留米市城島町にあります花の露(はなのつゆ)酒造さんです。
今が13代目ですが色々なことにチャレンジしている造り酒屋です。


店内にずらっと並び目移りしますが、夏にぴったり、冷やして飲める純米吟醸「花の露」と、初めて聞いた酒粕で造った焼酎「舞水(まうみ)」なるものがありましたので、それぞれ1本ずつ購入。


こちらも初めて見ましたが、仕込水で作った水まんじゅう(@200円)を試しに購入。
なぜか珈琲味を選んでしまいましたが、早速、店内で頂いたところ本当に珈琲の味がして、失礼ながら想像より美味しく頂きました。


続いて、大川市のシンボルであり、国指定重要文化財でもある、昇開橋(しょうかいきょう)を見に来ました。
昔は橋の上を鉄道が走っり、大きな船が行き来するたびに、柱の間の部分が垂直に上昇していたそうです。


次はいよいよ鰻を食す番ですが、なぜか大川市ではなく、訪れたのは久留米市大善寺町にある「富松うなぎ屋黒田本店」です。


たまたま直ぐに案内されましたが、普段は2時間待ちもあるという人気店。
中でも一番人気の「せいろ蒸し」を頂きました。
え?いやマジで!?我が人生最高のせいろでした。来て良かった😭


名残惜しいですが、店先でけむりを何度も深呼吸😮‍💨しつつ、家路を急ぎました。


オマケですが、焼酎はイカ黄金を肴に水割りで頂きました。
スッキリ雑味なし!
料理の邪魔をしない優秀な逸品だと思います。


美味しいものを食べて、美味しい酒を飲んだ、良い一日だったというお話です。
長々と失礼致しました🙇
Posted at 2024/08/24 21:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

志賀島に行ってみました

志賀島に行ってみましたお盆休みもいよいよ最終日。
行くあても資金も無いけど、どこかには行きたい…
あ、そうだ!福岡→ドライブと言えば、志賀島(しかのしま)があるじゃないか!!
…ということで、今更ながらですが、福岡市東区にある志賀島に行って参りました。

タイトル画像は「潮見公園」の展望台から福岡ドーム方面(中央に小さく見えます。)を望んだものです。
志賀「島」と言っても、博多湾に突き出た半島であり、「海の中道」に整備された県道を普通に走って渡ることが出来ます。
大昔は島だったものが、砂州で九州と繋がり、現在の半島型になったのだそうです。
先端部は30分〜45分で一周出来る程度の大きさで、夜には福岡ドームや福岡タワーを含む博多湾の夜景が楽しめることから、福岡のドライブコースでは定番となっているのではないかと思います。

歴史的にも、神功皇后が三韓征伐の際に立ち寄ったとか、金印(漢委奴国王印)が見つかったとか、万葉集に謳われたとか、元寇の際に蒙古軍を撃退したなどの逸話が残っており、興味がある方には、色々と楽しめる場所ではないかと思います。
私も何度も訪れたことのある場所ですが、今回は私史上で初となる「金印ドッグ」を食べ、「志賀海神社」に参拝して参りましたので、簡単にご紹介します。

まず、「金印ドッグ」ですが、島に入る手前の県道沿いにある「やすらぎ丸」さんで売っています。
当日の気温も35°を超えていましたので、わざわざ「ホット」ドッグ買う?と一瞬、躊躇しましたが…まずは食べてみんしゃい!ということでドリンクとセットで900円なり。
駐車場脇から砂浜に出ることができ、海風を感じながら食べることが出来ます。


パンにポテトフライと肉を焼いたものが挟まれて、ソースがかかっています。
お味の方は…まぁ好みの問題でしょうかね😅
経験が大事です。


続いて「志賀海神社」に行きました。
想像していたよりも立派な雰囲気が漂っています。


参道が延々と続きます。
長い!暑い!


ご本殿の写真はありません💦
暑さでボケてました💦
その代わりではありませんが、ご本殿傍の「遙拝所」なるものの写真を…
写真では分かりにくいですが海に面しており、綺麗な夕陽を眺めることが出来ます。


更に、鹿の像も…
ただし、シカノシマで鹿を見たことは無く、そういう関係では無いようです。
なんだろう🤔


以上、志賀島の魅力は全く伝わりませんが、金印ドッグを食べて志賀海神社に行き、展望台から博多湾を眺めました。というお話でした🙇
Posted at 2024/08/20 22:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

同僚の納車式を行いました

同僚の納車式を行いました職場の同僚が、1シリーズから318i M Sportに乗り換えたということでしたので、ご近所まで押しかけ、M2と対比しながら見せてもらいました。

クソ暑い中、近所のミニストップに集合!
申し訳ないので、ほろにがコーヒーゼリーをご馳走(¥399!セコい?笑)し、納車式的な雑談を。


M2に比べると、全幅が3cm短い(細い)のに対し、全長が24cm長く、ノーマル車高とも相まって、パッと見ただけで長い!大きい!と感じます。
バンパーのデザインのせいもあるかもしれません。


お尻はスマート笑
トランクの奥行きは、15cmほど長い印象でしたが、ゴルフバッグを縦に入れるのには厳しいとのこと。


こ、これがカーブドディスプレイか!
うーん、実物を見ると近未来感がすごい💦
私はアナログメーター派なので、このデザインはなぁ…と言いつつ、少し欲しいかも?笑


ボタンが沢山あります💦
Engine StartとPは分かりました!笑


ちょっぴり運転させて貰いましたので、勝手にインプレッションします。
総じて、街中での乗り味は快適そのものと感じました。
AT車でもあり、走り出しだけはダイレクト感が薄いですが、中間加速はスムーズで、車重1,560Kgに156ps、250Nmのエンジンから想像していたよりもトルクフルです。
また、Mスポのせいもあるかもしれませんが、足元にふにゃふにゃ感は無く、M2ほど"硬い"とは思わないまでも、剛性を感じる動きで、安心して「走れる」印象です。
遮音性もかなり高く感じましたので、今回は下道での試乗だけでしたが、高速道路でも快適に走れるのではないかと思います。
余談ですが、ホイールは19インチのスタースポーク スタイリング791Mで、ガンメタのバイカラーのようでしたが、ブレーキダストが目立たない色で、メンテナンス性が良いと思いました。

敢えて気になったことを挙げるとすると、まずボディの大きさかな?前も後も長く感じましたが、ソナーが充実しているので、慣れるまでは頼れば良いのかもしれません。
あと、ブレーキが初動から効く感じなので、慣れないとカックンになりそうです。

いずれにしても、普段使いでこれ以上は必要無いというセダンのお手本のように感じました。
3シリーズもイイねぇ👍
無事故で末長く楽しんで欲しいと思います😊
Posted at 2024/08/15 09:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「志賀島で夕陽を撮ってみたりして…
む、難しい…😓」
何シテル?   01/18 17:32
hivaryやすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
456 78910
1112 13 14151617
181920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ニトリルグローブLLブラック50枚入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/05 00:25:03
初日の出2026 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/01 12:26:27
GRACE TRIM スターターボタンカバー レーザーカット透過タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 21:19:45

愛車一覧

BMW M2 クーペ エムニ・コンペ (BMW M2 クーペ)
2023年6月にスイフトスポーツ(ZC33S)から乗換えました。 前車に比べると巷に情報 ...
マツダ CX-3 ビビッド (マツダ CX-3)
コンパクトカーを探す中で候補に挙がり、先進性や利便性ではライバル車にやや劣るものの、発売 ...
スズキ アルトラパン ラパンちゃん (スズキ アルトラパン)
整備記録などの備忘録として便利なため、今更ですが追加で登録しました。 よろしくお願い致し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 普段使いしているAT車ですが、たまにサーキットにも行っ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation