• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hivaryやすのブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

みんカラに投稿するのかな?

みんカラに投稿するのかな?朝の一コマ。
お巡りさんが愛車?の写真を撮っていました。
たまに目にする光景なのですが、何か意味があるのかな?
今日も一日安全に過ごすための儀式とか?🤔

直接、聞いてもいいんでしょうけど、そのまま職質を受けちゃうと遅刻するので、聞く勇気がありません笑
Posted at 2025/10/29 22:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

欲望と理性が闘う場所に行ってみました。

欲望と理性が闘う場所に行ってみました。車ネタは全く関係ありません。

最近、急いでキャンプ用品を揃えていることもあり、少しでも安くイイものを手に入れたいと考え、近所のリサイクルショップにお邪魔したところ、あまりにも物欲?を刺激するものがありましたので、簡単にご紹介したいと思います。

まずは、くまモンの滑り台です。
お庭どころか室内にも置け、乳幼児でも楽しめそうな安心サイズ!
丸みを帯びた外観から隅々まで配慮が行き届いたお品と見受けられ、お子さんやお孫さんへのプレゼントとして喜ばれること必定と感じました。
カラーリングに手直しが必要かもしれませんが、大変お安くなっております。
M2に乗るかなぁ?厳しいか?


続いては、日本文化の象徴、武者兜です。
リサイクルショップの定番にも見えますが、良いことがあるたびに頭に乗せれば、益々の運気上昇も間違いなし!と思われます。
輿とセットで揃えれば、インバウンドなお客様との会話も弾み、商談の纏まりも良くなることと思われます。
これは欲しかったなぁ
でもキャンプでは使わないんですよ。たぶん。



続いては、リサイクルトラッシュとなります。
一家に一個あれば、ゴミ箱に入れられた空きペットボトルにイラつく事もなくなり、家庭円満が訪れること間違いなし!と思われます。
ステンレス製で腐食に強く、公共施設での利用にも耐えられる造りに見受けられ、正直に申し上げて激安です👍
キャンプに持っていけば、他の利用者にも喜ばれそうな気がします。


最後は、キャンディボトルです。
誰もが二度見してしまうほど可愛いい、ピカチュウの新キャラクターだと思われます。
私のようなオジサンまでもが思わず手に取ってシゲシゲと眺めてしまうほど、魅力あふれるキャラクターですので、ピカチュウ好きの方へのプレゼントには最適と感じました。
キャンプに持っていけばちびっ子達の人気者にはなれそうですが、ピカチュウとは信じてもらえないリスクを排除できません。


以上、皆様の好みに合うお品をご紹介出来ていると嬉しいのですが…
なお、タイトルに過剰な演出を感じられた方へは、この場でお詫び申し上げます。

また、仮に今回の商品に関連しお店の情報を知りたい場合には、その旨を当方までご連絡下さい。
個別にご案内させて頂きます。

いずれの商品の前でもしばしの間、色々な意味で理性との闘いを求められたものですから、共感頂きたくてご紹介してしまったというお話でした。
Posted at 2025/10/19 01:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月18日 イイね!

飽きもせず、また近くの山城へ〜

飽きもせず、また近くの山城へ〜お城巡りを始めてから感じるのは、そもそも一番近くに謎多き城があるのに、ちゃんと観て回ったか?という、謎のプレッシャーです笑

それも理由の一つなのですが、ただ単に一人で歩くのは寂しいなぁと思い、人生で初めて山城歩きのイベントに参加してみました。
しかも、申し込み方法も地元の広報誌経由という、ドップリとお年寄りルールに従ったものです笑

当日は、私的には安定の雨空。
我ながら本当に凄い雨男っぷりやなぁと得意になりつつ、募集要項では少雨中止となっていたため開催を諦めていたところ、中止の連絡が来ない…
雨が止む目算なのかな?と期待しながら、とりあえず現地に集合です。


スタッフも含めると70〜80名くらい居るのかな?
小雨降る中、参加者がゾクゾクと集合場所である四王寺県民の森センターに集まってきます。


しっとり濡れて緑が濃くなっているせいか、施設の庭先を見る限り、秋の気配を全く感じません。


受付を終え、パンフレットを受け取り、二回目の実戦となるハイキングシューズに、タンスの底から引っ張り出してきたレインウェアを着用し、準備はバッチリ👍です。
ガンガン歩くぞー


出発前に、埋蔵文化財センター?の方から大野城の生い立ちなどについて講義を受けました。
初めて聞く内容もあり、楽しく学ぶことが出来ました。
が!メモをとり忘れたのが痛恨のミス。
このブログを打ちながら、記憶力の無さにビビってます💦


講義の後は、ABCDの中から、予め各人が応募したコースに向かって出発です。

私はCコースに応募し、百間石垣(ひゃっけんいしがき)などを巡る3.5kmの山道となっていました。


百間石垣は、長さが100間(約180m)ほどあることから名付けられたもので、贅沢にも中まで石を使った総石垣で組み上げられています。
…と、担当の方に教えて頂きました笑
ところどころ補修もされてはいますが、1400年前の土木工作物とは思えないほど堅牢な造りで驚きます。



ここで、本来であればお城の外周にある土塁や石垣を巡りながら、山中をぐる〜っと3.5kmほど歩くはずだったのですが、雨のためルートを短縮し、百間石垣までの舗装路を1kmほど往復するだけとなってしまいました。
無念すぎる…

まぁ、雨だし仕方ないですねぇ
最後は、センターの方が用意して下さった豚汁で冷えた身体を…


あ、逆でした。
当日は雨の中で最高気温29℃という、サウナか?なみの気候。
よーくよーく冷ましてから、持参したオニギリと共に美味しく頂きました。
ご馳走様でした🙏

次回、またリベンジだな…
でもその前に、出張!お城EXPOで名護屋城に高橋秀樹さんが来るのね。これも気になる…


雨の中、参加できて良かったのかどうか微妙だったけれど、新しい世界の入口に立ったような?気分を味わえたというお話でした。

雨と山道でしっかり汚れてるわぁ
明日は洗車したいなぁ笑
Posted at 2025/10/19 00:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

おや?こ、これはもしかして?…

おや?こ、これはもしかして?…昨夜、出張先から帰り着くと、購入した覚えのあるものに混ざって何やら怪しげな箱が…
もしかしてサプリメントか?と、恐る恐る確認したところ、とってもありがたいお品でした。

プロスタッフさんからで、インプレッション企画のCCウォーターゴールドプレミアです。
みんカラでは初めて!
…と言うか、我が人生でもほぼ初めての当選で、どんなサプリメントよりも効果的にテンションが上がりました笑

早速、今週末にでもインプレッションしたいのですが、明日は午後から雨予報…
一番伝えたかったのはこの部分かもしれませんが、我ながらさすがの雨男っぷりです笑


明後日にでも施工できたらなぁ〜
その際にはパーツレビューに上げさせて頂きますので、よろしくお願い致します🙇
Posted at 2025/10/17 08:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月13日 イイね!

佐賀県武雄市に行ってみました。

佐賀県武雄市に行ってみました。三連休の最終日、天気も良いし、どこにも行かないのはもったいない!ということで、以前から気になっていた佐賀県の武雄市に出掛けてみました。

M2はフロントウインドウの交換で入院中のため、CX-3での遠出となりました。


初めに向かったのは、佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」で、名前から推測されるとおり、天体望遠鏡やプラネタリウムがあったり、科学に関する何やかんやがある施設になります。
https://www.yumeginga.jp/


最初に向かったのは、巡回展「WHO ARE WE 観察と発見の生物学 国立科学博物館収蔵庫コレクション|Vol.01 哺乳類」です。


まるで生きているかのような立派な剥製が並びんでいました。
ただ単に剥製が並ぶだけだと悪趣味で終わりますが、展示に色んな仕掛けが施されており、小学校高学年以上であれば楽しく学ぶことが出来る展示となっていました。




中には毛皮を脱いでいる奴もいました笑
国立科学博物館から来ただけあって、どれもクオリティが高かったです。


続いて向かったのは「地球発見ゾーン」
重力や水、大気、磁力などをテーマに、体験遊具を揃えたエリアで、ちびっ子達をかき分けながら、ボールを転がしてみたり、万華鏡を覗いたり…
結構、本気で楽しんでしまいました😅




次に向かったのは「宇宙発見ゾーン」
宇宙に関する「科学の視点」と「技術の視点」、そしてそれらをつなぐ「生命」について体感するエリアとのことでした。


月面の重力を体験できる機械があったり、宇宙服が展示されていたり…
宇宙感満載でした。



でも、なぜか自分に一番刺さったのは、凄く精巧に出来ていたミニチュア笑
思わず写真を撮りまくってしまいました。




次に向かったのは、(県立施設だし笑)やむを得ず作ったかのような、「佐賀発見ゾーン」
そう言えば昔、「佐賀を探そう」とかいう、マイナー県であることを逆手に取ったキャッチコピーがあったような気がします。


福岡の砂浜でも、たま〜に本物のカブトガニを目にしますが、こちらには剥製?標本?が展示されていました。
海水浴場で50〜60cmくらいある奴にリアルに会っちゃうと、正直言ってちょっと怖いです。


佐賀県近海のお魚さん達ですねぇ
と言いながら、佐賀の磯でこんな立派なサイズが釣れた記憶は無いですが笑


最後にはお土産屋さんへ
冷静に見れば、どこにでもあるものなのですが、こういう場所だと輝いて見えるから不思議です。



いや〜なかなか楽しい施設でした。
見終わった頃には日が暮れちゃいましたので、夜でも楽しめそうな場所に寄り道です。

まずは武雄市図書館。
https://takeo.city-library.jp/

スタバも入っていて、公共建築とは思えないような、オシャレな建物です。


(2枚目の写真はHPから拝借)

次に武雄神社。
https://takeo-jinjya.jp/

長寿の神様を主祭神とする歴史ある神社なのですが、ライトアップに力を入れていて、不思議な雰囲気を醸し出していました。
ただ、樹齢3,000年と言われる御神木(武雄の大楠)までの道は真っ暗でしたので、懐中電灯があれば近づけたのかな?
残念ながら、この日は目にすることが出来ませんでした。




下の写真はHPからの借り物ですが、こんな大楠があるらしいです。



最後は、御船山楽園ホテル。
https://www.mifuneyama.co.jp/

御船山を丸ごと敷地にしているホテルで、今の期間はチームラボによる電飾の展示が行われています。


展示の内容は、チームラボらしい凝ったものが多くあり、車内をLEDで飾るのが好きな方(私?w)には刺さると思われます。
ただ、敷地が広くルートも斜面に設けられているため、膝が悪い方には優しくないほか、歩けたとしてもなかなかの運動になります。
雨の日にも向いていないかなぁ?









残念なのは、タイムアップのため温泉に入れなかったことかな?
何十年ぶりかで訪れましたが、武雄市全体で観光に力を入れており、丸一日はしっかり楽しめたというお話でした。
Posted at 2025/10/18 00:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「志賀島で夕陽を撮ってみたりして…
む、難しい…😓」
何シテル?   01/18 17:32
hivaryやすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56 78910 11
12 13141516 17 18
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ニトリルグローブLLブラック50枚入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/05 00:25:03
初日の出2026 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/01 12:26:27
GRACE TRIM スターターボタンカバー レーザーカット透過タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 21:19:45

愛車一覧

BMW M2 クーペ エムニ・コンペ (BMW M2 クーペ)
2023年6月にスイフトスポーツ(ZC33S)から乗換えました。 前車に比べると巷に情報 ...
マツダ CX-3 ビビッド (マツダ CX-3)
コンパクトカーを探す中で候補に挙がり、先進性や利便性ではライバル車にやや劣るものの、発売 ...
スズキ アルトラパン ラパンちゃん (スズキ アルトラパン)
整備記録などの備忘録として便利なため、今更ですが追加で登録しました。 よろしくお願い致し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 普段使いしているAT車ですが、たまにサーキットにも行っ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation