• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i.am.torchの愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

ナビ&ドラレコのリヤカメラ配線&内張り剥がし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドラレコのリヤカメラ取り付け位置はココにしました。

…ん?ドコに付けた?ワカラン。w
手順22の写真じゃないと理解できんね。
すみません。

今、考えると上すぎた気がする。
ワイパーくらいの高さがよかったと後悔してます。w

両面テープでカメラを固定した際に取り付けステーがなく、カメラが外を写せる角度にならず、現状でどうリカバリしようか考えた結果、ココになった。

でも、夜になって気づいた。
窓に近過ぎるとLEDが窓に反射してカメラに映り込み、モニタが見づらくなります。

数㎝刻みで離して調整したら写真の位置になりました。

ホント微妙な距離で見え方が激変します。w

あと、悲しいコトにドラレコのLEDって光ると車検通らないらしいので、車検の時に外せるトコロを考えて設置してあげて下さい。(赤灯ならOKかも:自分のは白灯だった…マッキーでLEDを赤く塗ればいいのか?)

多分バックランプ電源さえ検知させなければ点灯しないんじゃないかな?
と思うので、手順5の分岐コネクタからドラレコの線だけ外せば良いハズ。
もしかしたらメニューで0FFれるカモ。

ソレなら突発でも車検に出せますね。
…いつか検証してみまっス。

ケーブルは、そのうちキレイにしましょうかね。

…あ、脱脂し忘れた。(汗;
取れちゃったら両面張り直します。

バックモニタより先に確認することで、より安心して後退できるようになりそうです。
2
コレの前に(付属してたら付属の)グロメットに通してから行って下さいね。

自分のは先に線を通して面倒になっちゃったので、純正グロメット?の中心に穴開けて、中心から1方向にカッターで切って線を潜らせました。w

こういう細い針金を蛇腹の方に伸ばしていくと、蛇腹のところにヒョッコリ顔を出すので、細いペンチで摘まんでとり出すと良いです。
3
ナビ用カメラのケーブル:

ハッチ側から、太いケドめちゃ柔らかなアルミの針金を蛇腹方向に伸ばすと、すんなり蛇腹に届きました。

何といっても針金の軽さがヤバい。感度良好過ぎるので、すぐに開通です。

軽くて柔らかいから、ダメなルートが一瞬で判断できるので、じゃあコッチは?の切り替えが早く、通すのに1分かからないと思う。

100均、侮れないよね。

針金にケーブルを結んでテープで角をなくし、引き上げました。

蛇腹に通すときは、先を丸く折り返すと引っかかりにくくなりますが、CRCとかは必要ですね。
通らん、引き返そうって場合を考えると、針金の先を折り返したところにも黒テープ巻いてから挿入したいね。
4
内装バラしのお手本にさせて頂いたサイトがコレ。

http://003sh.ou-net.com/blog/?p=9334

ちなみにスペーシアカスタムは、リヤのシートベルトは#14ナットで外れます。


ドラレコのリバース電源は、下記を参考にして取り出す予定。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1805282/car/2533517/4706605/note.aspx
5
¥508也

2個入っていますが、あと1個の使い道がない。
アクセサリーライトとか付ける時は便利カモね。

ドラレコがバックランプから電源が欲しいとのこと。(Г必須じゃないよ」とも書いてある。ドラレコだけに用があるならバックランプ電源は繋がなくても良いそうな)

USBから電源供給して、リヤはHDMI接続してるのに何でかな?と思ってたんだけど、バック中のトリガが欲しいんだね。

バック電源が入るとリヤカメラの映像が画面いっぱい表示され、ガイドラインまで表示されるらしい。

¥5,000位の割にはスゲーな、今のドラレコって。

圧着端子を選んだ後にカー用品売り場に行ったらコレを見つけました。

バックランプの赤線を切って、コイツで分岐させる予定。不要になったら、個別にドラレコだけ抜けそうだね。

圧着よりも使いやすそうなので使ってみるつもり。圧着は戻してきました。w
6
ウラ側:
ドラレコ説明書の接続図も直結なので12V→5Vに減圧ナシで大丈夫そうです。

ナビのリヤカメラ要らなかった?
安く仕上げるための選択肢としてアリだと思う。

雨の日だって水滴付かないという強みもあるよね。

と思ってたら、バックモニタ代わりにするにはカメラを真下に向けないといけないコトが判明。

そしたら、ドラレコの意味がなくなってしまう?
…イヤ、逆か。
ボディも映さないと接触してるのを立証デキないカモ。

後退開始で全体象を確認する用途におさまりそうですが、ナビのバックモニタの視界が狭いので、相互に補助しあって良い感じです。

なので通常は助手席側に付けますが、運転席側に付けました。

暫くの間はスゲー気になる。
正直ジャマだけど、そのうち慣れる。

人の脳ミソってスゲーと思う。w
7
リバースに入れてみたら、L/Rと停止ガイドが見えるようになりました。

力メラが中央なので、中心が分かりやすくて良いです。

バックランプも生きてるので、電源分岐も正常に行えてそうですね。
8
ドラレコのバックランプ電源ケーブルを面倒なところにしまってあったので、元日ソウソウに内張り剥がしです。w

白い針金で仮留めしてある赤いケーブルがそうです。

(内張り)開けましてオメデトウ?
9
リヤハッチの内張り:
ピン2本を抜いて、上にバキっと剥がす。パンク修理セットなどが入ってる発泡スチロールや蓋は事前に取り出しておきます。

この後、車体左手の黒プラ内張りの下部が#10ナットで留まっているので先に外しておいて下さい。
10
剥がした部品:
ツメの位置とか向きを知ってると剥がす時に安心できますね。

ってことでパチリ。
11
次にステップ剥がしです。

まん中が十字になってネジみたいですが、中央のピンを上げて引き抜くタイプです。

最初はドライバで軽く捻って下さいね。
12
抜いたら、スベり止め手袋をした手をシート側のプラ部分に置いて剥がしてゆきます。

大丈夫とは思いたいですが細い部分は特に気をつかって下さい。
13
剥がしたところ。

リヤシートは前後させたり畳んだりして、都度作業し易い状態にしてあげましょう。
14
シートベルトを反対側に付けると作業が楽になります。

手順9にも書きましたが左手、黒プラ内張りの下部が#10ナットで留まっているので外しておいて下さい。

次にアイボリーのプラとの結合部分、パッキン付近から剥がしてやると、手順8の写真になります。

コレでドラレコのバックランプ入力を検出する赤い線を回収できました。

この線をバックランプまで這わせる必要があるので、もっと剥がします。w
15
内張り剥がしと隙間に突っ込んだ手を駆使して、下部の黒いプラを剥がします。

付近のゴムパッキンを先に剥がして内張りを剥がし易くしておきます。
16
#14でシートベルトを外して、アイボリーのプラを剥がしました。

ナニ、コレ。艶ってナイ?
そんなハズないのになぁ…心霊現象?w
17
剥がしたところ。

右上がシートベルトの取り付け位置だね。

すぐさま蛇腹通しが待っていましたが、間髪空けずに2度目ともなれば、サクッと終わります。

前回の苦労は何だったの?
って位にスルスル通りました。

前回のCRCが効いてるのか?w

…で、時間が空くと、また蛇腹で苦労すると思う。
18
ドラレコの赤い線をハッチまで這わせたら、バックランプの電源取りですね。

まずはバックランプのコネクタを引っこ抜いて保護?のスポンジをムシり取りキレイにしました。…しかし細いな。

黒い方は、まだスポンジ残ってますね。w

バックランプの赤い線が長くなったので、キレイな部分の半分くらいでパチン!と切断し、被覆を剥がして手順5、6の分岐コネクタで再接続。

分岐コネクタのピンは、しっかり90度まで跳ね上げないと留められないから、しっかりパッケージの説明を読んでおくように…オレ。w

分岐コネクタはバックランプの線2、3本位ならば1穴で入る余裕があるケド、1本でもしっかり留まる。

バックランプの線を分岐コネクタで繋げる場合は2in1した方がバックランプの線か分かりやすいカモね。

ドラレコの赤い線も同じ分岐コネクタに接続してやると動作確認できますね。

動作確認中、ドラレコに触ったらビリっときたんだよね…。

漏電してそうで怖いんだけど。(泣;
12V→5Vに減圧が必要なんだろうか?
…以降キてないから、たぶん静電気。

よかった、漏電じゃなくて。(汗;
19
ついでにゴチャゴチャしてる線を束ねて、今後使う予定のあるCAM線だけ残しておいた。

この時、コイルチューブの一辺を、オーディオガーニッシュ内部に落としてしまい見つからん。大丈夫だろうか?

この作業してたら見つかったよ。
よかった~。w
https://minkara.carview.co.jp/userid/3495745/car/3356010/7202546/note.aspx

オーディオガーニッシュの上に、100均で買ったマットを置いたらナビ休めができるのでお薦めですよ。

別途、ドラレコ電源のシガーソケットを、オーディオガーニッシュ右手のシフトノブ上に持って行き、スルスル落としてシガーソケット裏に持ってくることで見えづらくしたよ。

それと、グローブボックスの隙間から垂らしてたので、挟まって切れる心配もなくなりました。

ナビ付属のマイクもあったのでハンドル奥の固定部分に取り付け、ナビに取り付け完了。
20
増えたドラレコ電源をコイルチューブに巻いて、グローブボックスの上にマジックテープでしっかり固定し直し。

マイク線はナビ側のコイルチューブに巻いてあります。

グローブボックスは、エアコンフィルタが見れる状態から、普通に引っこ抜けば外れるので、ココまでやった方が作業効率はよくなります。
21
そういやHDMIを繋げてみました。
写真では、HDMI線の留め金具が外されているので中が見えている状態。

汎用ケーブルでも使えましたが、コネクタのヘッドサイズが大きいと、写真右上の隙間に入りません。

その辺の事情により専用線が必要と言っているんだと判断します。

留め具が抜けないように、汎用線に引っ掛かりを作ってあげれば安心でしょう。

最終的に手順19のリンク先にあげたHDMIを接続するコトになりました。
22
ドラレコのリヤカメラの線ですが、ペットボトルの平らなところを短冊状に切り取り、半分に折って脱脂した。

片側にホットボンドをなすりつけ、反対側と重ねると、いい具合に滑り止めとなりズレません。

コレを使い力メラの線を挟み込み、車内のミラーとボディのスキマに挿入した。

ホットボンドの山ができたおかげで抜けにくくなったと思う。

透明なので目立たなく線のタルみも改善しましたが、もう少しキレイにできないだろうか?

夜に思いつきで試したらイイ感じにできたと思ったので、思い出したらパシャってきます。(後で写真を掲載しました)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パネル加工

難易度: ★★

オイル交換してもらいました😊

難易度:

バッテリーチェック

難易度:

バックランプLED化

難易度:

新車時に取り付けた日産ディーラーナビ

難易度: ★★

6か月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ペダルの軽いタッチで簡単に開くダストボックスを発見。

東京インテリアにてゲット!」
何シテル?   08/22 19:15
ヨロシクオネガイシマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 耐熱ペイントコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 10:32:15
KURE / 呉工業 シャーシコート クリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 10:31:40
ShinShade サンシェード取付け(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 06:49:00

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム HYBRID XSに乗りはじめました。(2022.12.09 ...
ホンダ N-ONE ゆきちゃん号…らしい (ホンダ N-ONE)
愛猫カラー仕様の嫁車。 ブルーのフォグランプのために、特別仕様を蹴った。うん、コッチの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation