• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月10日

平成31年1月10日木曜日の日記 虫獄の自動車市場

今日は晴れ。寒い。

今日はお休みなのでノンビリしてたら起床は昼前。

イマイチ体調良くなくて風邪ひいたかも。

昼食後雑用しつつgdgd。

夕方に買い物。

夜は雑用。


さてニュース
虫獄の自動車市場の成長が停滞してきたというお話。

日本の場合、昨年で500万台市場だったようですが、
虫獄は単純に人口が10倍と考えると、
キャパシティとしては5000万台市場になり得るとも
考えられ、そりゃ世界中の自動車メーカーが覇権を
掛けて進出したくなるよな、と理解できますが、
たった30~40年前まで人民服着て自転車が
街に溢れていた虫獄がここまで急速に発展すると
そりゃいろいろ軋轢が出て当然で、インフラも含めて
自動車で走る環境は悪くなっているだろうなと。

ああいうお国柄なので、都市を再度大規模改修とか
していけば、環境は改善されるかもしれないけれど、
その体力はちょっと怪しいかもしれません。

それにしても日本市場は軽自動車が隆盛を迎えていて、
小型車は減少、普通車が微増みたいですが、
そもそも小型車(5ナンバー車)ってラインナップ減ってますよね。
で、日本の道路事情とか駐車場事情ってそんなに変わってないので
勢い軽自動車に追い込まれているというか。

小型車だと衝突安全性がとかなんとかいう人も多いですが、
軽自動車よりはマシだし、大体にして無駄な室内拡張に
車幅も使われている気がしてならない。

小さい事に価値が無いみたいにも言われますが、
走ったり駐車したりって観点から小さい事にも
大きな価値が有ると思いますね。

自家用車以外の交通事情の良い都会に住んでいる人の
意見を聞いたところで乗りもしないくせに口達者な
人々多いから、そういうノイズを割り引いて狭い日本に
実用的な5ナンバー車をもっと出して欲しいなと思います。

ま、メーカーは児童運転技術に血眼で日本の
交通事情なんて考えてないでしょう。


ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2019/01/10 23:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2019年1月12日 14:03
クルマは動けば良いダケの人が、増えてますね。
それはまともな考えだけど、味気無さを感じてしまいます。

個性が有って良い鴨。
コメントへの返答
2019年1月12日 23:01
車は安全が確保されない限り、動かない方が無難だと思います。

車の技術は、刻々と変化する現状をドライバーに正確に伝え、ドライバーの判断を誤らせないようにするにはどうしたら良いか、と発展してきたと思いますが、
昨今のドライバーはこうした車からの情報を受け取る事も無く、安全に運行する責任も放棄してスマホなどに耽る人が増えてきました。

そうしたドライバーをも購買層にと最近の技術開発は妙な方向に逸れて来た気がします。

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation