• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月11日

平成31年1月11日金曜日の日記 日立製作所

今日も晴れ。寒い。

一日仕事。結構暇。

風邪が流行るとお客さん減りますね。

夜の仕事して一段落。


さてニュース
カルロスゴーンの持ち込んだ欧米流経営術。
短期に利益を出す為なら将来の投資は無駄と
アッサリ切る傾向が強いですが、それに
国内企業は影響をかなり受けている事は否めません。

日立はもともとは、何処かで儲かってグループ全体で
黒字ならOKと幅広い事業展開してましたが、
現在の開帳になってから、例え黒字でも年に8%の
利益出してないと日立グループから外すという方針になり、
私の周辺でも会社が幾つも整理売却の対象となってました。

で、重電とか鉄道などインフラ系事業で利益出すと
息巻いていましたが、この有様。
確か英国での鉄道事業もトラブル続きで怪し気な
風味だったような。

ざま見ろと言いたい所ですが、国内他社もこういう
有様だと、日本の企業は衰退していくばかりかなと。

とはいえ一山当てる山師的で盲目な開発をするのではなく
(例えば自動運転技術)例え利益がなかなかでなくても
基礎技術を一つ一つ積み上げていくのが本来の
研究開発なのかなと。

企業の経営してるお偉い人にはその辺良く考え直して
日本に未来を残して欲しいなと思う次第です。
ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2019/01/11 23:10:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation