2009年06月07日
今日は予想以上に天気よく、外出しようと思ったら、なんとエアコンがさっぱり。
単なるガス抜けかと思いきや、コンプレッサー周囲など激しく漏れているそうで、
一昨年夏~昨年夏ではR12ガス1本で十分だったのに対し、4本消えました。
R12ガスの在庫の事や費用を考えるとここらでエアコン周りの不具合を全部直した方が良いでしょう、って事になり、足回り用お予算全額がエアコン修理に費やされる事になりました・・・。orz 今までお茶を濁してきたけど、これからもまだまだ頑張って貰う為には仕方の無い出費かなと。
お~~~ぃ、俺のダンパーちゃ~ん~!! (T_T)
Posted at 2009/06/07 22:14:15 | |
トラックバック(0) |
車メンテナンス | 日記
2009年06月06日
昨日車検から車が戻りました。
今回車検の為に修理など行った内容。
タイヤ交換:SドライブからSドライブに
窓のウェザーストリップス?ゴムの交換。ドアの窓ガラスを元の位置に一杯に調整してもしまりが悪くなる位ビンビンに。
オイルとフィルター交換
ブレーキパッド:フロントが熱の為?に半分に割れてたそうなので。焼き入れ失敗か。
タイヤの回転に合わせてのキーキー音はドラムブレーキの分解整備とこのフロントブレーキパッドの交換で治るかどうか、走ってみてから結論する事に。ハブベアリングの修理は部品は沢山有るそうな。
この時点で結構金銭消費してるので、ダンパー類は様子見てから?
今日先程ラジエーターホースが裂けて蒸気がモクモク。エンジンルームは緑色。
焦りました。というわけで今はステラです。16時半現在。
追記:19時半修理して帰ってきました。しかも無料。なんか申し訳ないような・・。
Posted at 2009/06/06 16:37:34 | |
トラックバック(0) |
車メンテナンス | 日記
2009年01月09日
朝起きたら寒く冷たい雨。正月ボケってことではないが仕事管理今一で失策2件。大いに反省。午前中スバルに電話入れた所昼前に取りに来る事に。私の運転でスポーツモードに入ってない事を確認したいって事でした。雪になるかもしれない雨の中、あんまり気が進みませんが、一応近所の道でよわキロ位出してコーナー曲がって見せました。ヤッパリ重さ変わらず(昨日よりは微妙に手応え変わっていたがそれでも)。Dラーでテストした時は作動してた様なんですが、オイルラインに鉄粉が混じってしまってるって事で(なんか今はパワステにCVTオイル使うらしい)もう一度洗浄もしてみると言ってました。オイルポンプ異音が発生した時、そのまま使ってもパワステ効かなくなって重くなるだけと聞いていたので、そのまま高回転慣らし2000キロやっちゃいましたが、まずかったのかもしれません。
夜までにとは言ってましたが夕方電話がかかってきて、原因がまだ不明って事で12日月曜までお預かりになってしまいました。慣らし運転向けにタイヤの空気圧2.5にしてるので元に戻して調べてみてくださいとは言っておきました。それまでの代車として、なんとサンバー。欲しい車ですが、乗った事無し。運転席がこんな前で大丈夫かと思う位ですが、やっぱり動きはBCとは違いますね。シフトコラムのATに苦労しながらなんとか車庫入れしました。日曜にでも少し乗り回してみよう。
Posted at 2009/01/10 02:35:55 | |
トラックバック(0) |
車メンテナンス | 日記
2008年11月27日
本日は天気も悪く、相変わらず寒い一日でした。
午後には、先日パワステポンプ異音を見せに行った時突発したパワーウィンドウ修理に行って来ました。37275円。年明けにはパワステポンプ修理を予定しております。
修理待ちの間駐車場を眺めていたら富士山ナンバーのBGが来てました。出たばかりのナンバーで初見でした。ご当地ナンバーは羨ましいなと思ったりします。H市は海に接してないですが、ナンバーを管轄する事務所が平塚にある関係で湘南ナンバーです。ちょっと恥ずかしいです。
さてこのBG、ラジエーターか又は配管からのクーラント漏れでオーバーヒートを起こしたようです。気がつくのが遅れたのか無理して走らせたのか、エンジンからオイル漏れ起こしてしまう程の重症のようです。ヌボっとしたニーちゃんでしたが。
DEXが置いて有りました。とりあえず1台は売れたそうです。このクラス、スバルの正規ラインナップから外れていましたが、現在最も競争が激しい入門クラスでもあります。将来的にはスバルも基本設計から参加してスバル色が出るようになると良いと思います。今は急な話なので暫くは我慢でしょうけど。あんまり儲けの出るクラスではないので独りよがりな開発にお金掛け過ぎとか禁物ですけど。
今後もラインナップの整理や車種ごとの色付けが進められて行くのでしょうけど、緊急にメスを入れねばならないのがGRBインプレッサでしょう。1.5リッターNAのローエンドからWRC参戦まで考えて、かなり欲張ったというか無理した設計をしてるので、どっちつかずの成果の出にくい車になってると思います。今後ローエンドはDEX、ローエンドスポーツはトヨタとの共同開発の車に任せ、ハイエンドスポーツに特化させて行く事が生き残る道と思います。レガシィはより大型、豪華なセダンまたはGTとして位置付けられて行くでしょう。
ラインナップの整理、収益体制の確立をし、(本来既に得られていたはずの利益も含めて)儲けが出るようになったら、願わくば、長年スバルを支え(にならなかったかも知れないけど)応援して来たスバルファンを感激させるような車を作ってくれると嬉しいです。
頑張れ、スバル!!
貧乏ですまん…。
Posted at 2008/11/28 01:40:22 | |
トラックバック(0) |
車メンテナンス | 日記
2008年11月24日
先日来GoogleMapの新機能として
ドライブルート検索が加わりました。
今回この機能を使ってルート検索したんですが、従来の
MapFanWEBや
ゼンリンのいつでもガイドに比べて動作が軽い上に、今まで中継点を沢山入れて検索する事で希望のルート出さねばなりませんでしたが、今回このGoogleMapの検索では一度出た検索ルートをマウスでドラッグして求めるルートになるまで修正できるようになりました。
大変便利!!!
これで当面カーナビ買わなくても良いか、って思ったり。が、出先でネット見れるようにする必要は有りますね。
Posted at 2008/11/24 01:50:19 | |
トラックバック(0) |
車メンテナンス | 日記