• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2013年04月19日 イイね!

4月19日金曜日の日記

今日の天気は曇り。風強い。

一日仕事。
ただひたすらに黙々と。
夕方、スバルが代車を貸し出しに来てくれた。
金土日の3日間。
車はトレジア。

夜にブックオフに行ってみた。
天井は頑丈だけど、足回りとりつけがやわく、
床がボコボコ共振するって感じは悪塩に似てる感じ。
路面の悪い所では床がボコボコ、どこかがギシギシ。
安っぽいかも。
でも足回り自体はそんなブニャブニャではない。


CVTのプログラムというか出来具合は、
エクシーガみたいな感じで、パワーないから
ある程度は仕方ないかも。
でも悪塩みたいに全然加速しないか、突然キックダウン
するかというスイッチみたいなスロットルではないので
普通に乗れる。

ブレーキは普通にコントローラブルで良い。
最近のサーボ効き過ぎブレーキみたいに
ストロークで管理してる割には減速加速度が二通りしかない
スイッチみたいなブレーキとは違って、
少しブカブカするけど、最後は踏力でコントロールする感じで。
ペダルから足を離した時サーボの分が少し残って
感覚的にはドラムブレーキみたいなそんな効き具合。
でも今時の車としてはまあまあ。

信号で止まる度にアイドリングストップってのは
止まってる時間がそこそこ有ればいいけど、
短い時はちょっとウザイかも。
ブレーキから足を離すとエンジン始動なので
アクセルに踏み変えた時はまだエンジン掛かって無い感じ。
ワンテンポ遅れて動き出す。
これで燃費が良くなるかちょっと疑問。

着座位置は高く、一昔前のワンボックスに乗ってる
ような視点になっており、レガシィとかインプレッサ
の時のようには視界の同一性は完全にはとられて
ないけど、幅がさっぱりわからなかった悪塩とは
比べ物にならないくらい見通しは効く。
但し、右後方は窓越しの直視でもピラーが邪魔で
見えないのが残念。

ペダル式のパーキングブレーキは違和感バリバリ。
ボタン式もだけど、停車時に一度は忘れる。
つい左手が、無い筈のレバーを探ってたりw

総じて、アクセル、ブレーキ、ハンドルなど車の
基本的な所は最低限違和感無いくらいに確保
されてるので、普通に乗るにはこれでいいのかも。
ラクティスと兄弟車になるらしいけど、そっちが
どういう味付けなのか興味深い所。




Posted at 2013/04/20 21:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation