
今日も晴れ。
一日仕事。結構暇。
夕方は早目に切り上げて買い物外出。
夜は宿題。
さて
ニュース
先年碓氷峠にてATの大型バスが
速度超過で道から飛び出し、
多くの死傷者が出た事件が生生しい中、
三菱ふそうはバスのAT化をより促進
するようです。
AMTとなり、運転者は車に”スイッチ”で
変速を機械に命令する事になるわけですが、
運転者がエンジンの許容範囲を超えた
変速指令をした場合、三菱ふそうの場合は
なんと、変速拒否ではなくN(ニュートラル)
にしちゃうというプログラムになっているのが
碓氷峠の事故の本質的原因と私は
思っています。
恐らくその仕様で今後も販売されて行くのでしょうけど、
私としては乗るのは遠慮したいなと。
人間もまた機械も誤りは起こす物として
捉えるならば、万が一誤りが発生した時、
どういう結果が生じるか、これ考えると
三菱のバスは欠陥品と思います。
オートマチック化を否定するわけじゃないけど、
近年のプリウス事故とか、昔のトヨタの
オートクルーズ故障事件とか、
故障が起きた時、誤りを犯した時、
無難に事態収束させるにはどう
定常的に反応すべきか、という詰めは
もっと必要と思われます。
自動ブレーキとか自動運転装置もまた
いざって時の為の装置のはずなのに
いざって時に役立たない傾向にあるのも
困りもの。
つか、もう少し詰めてから商品化して欲しいと
切に思います。
Posted at 2017/05/07 20:50:14 | |
トラックバック(0) |
みんから | 日記