2025年11月15日
後継車種の情報が出ないのが不安ですが、現行車種として満足です。
所々、時代を感じる所も出てきましたが、まだまだ現役です。
Posted at 2025/11/15 22:14:07 | | クルマレビュー
2025年10月09日
毎年やってくるのは自動車税と任意保険の更新。
自動車税は選挙に必ず行くようにして改善努力はしていますが、なかなか効果出ないですね。(笑)
せめて13年目の税率アップを逆に引き下げて欲しいぐらいです。(重量税も)
自動車税の算出が排気量じゃなくて走行距離になると嬉しいかも。
重量税だって走らなきゃ道路使わないんだから、重量と走行距離の係数で算出して欲しいですね。
おっと、今回は任意保険に付いてです。
僕は継続更新のお知らせが来たら、必ず一括見積もり取得して念の為に保険費用の比較をします。
損保4~5社とJA共済ぐらいで同条件での見積もり取得して、一番安い所にしています。
今回も同様にして、結果的には現在加入中の外資損保で継続が一番安かったですが、昨年比較で+3000円でした。
コレは昨今の天災被害が増えてきた事も関係すると思いますが、仕方ないですね。
車両補償額を下げる事も検討しましたが、万一の被害の際を考えるとちょっと心配になり、条件そのままです。
コレを保険会社推奨金額まで引き下げるとかなり保険金額も下がるんですが。
修理がディーラーで対応出来る車両のロードサービスオプションはそれほど気にしていませんが、ボルボ等のマイナー外車のディーラーは地方に行くとそれほど店舗数が多くないので、レッカーサービス100kmぐらい付けられる保険会社を選んでます。
もう1台所有の旧車は万一の故障の際にはディーラーでも不安なのでそちらは150kmぐらいほサービス付帯しています。
因みにJAFも加入しているので、保険会社のレッカーサービスに+20km付けられます。
Posted at 2025/10/09 13:59:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日
昨日は3連休最終日って事もあり、友人達と武蔵小杉の寿司屋さんでお昼食べました。
お腹いっぱいになったので、親分と歩いて帰宅するかーって散歩がてらに道中にあるレクサスとVWにお邪魔しました。
最近気になってるのは小型車です。
そろそろ子どもたちも独立するし、夫婦2人の買い物や利用だとそこまで大きい車は要らないよねーって事で。
拝見させて頂いたのは、展示にあったLBXとゴルフGTIです。
どっちもそこそこ小さいですが、LBXはちょっと床面高い割には狭過ぎ感ありました。
NXも見たんですが、こっちの方が室内の広さはまあ良いです。
でも、フットプリントで考えるとV60とあんまし変わらない。
そしてどっちも座面長が短い~。
ゴルフGTIはドイツ車らしく座面長はそこそこありますし、まあ悪くない。
リアゲート開閉が電動じゃないのでちと残念。
床面低いのは良いんですけどね。
あと、VWのインフォテンツは使い勝手悪いですって担当さんも言ってました。
使うならスマホ繋いでAndroid AutoかCar play使って下さいって。
ソレってどうなの??(笑)
Posted at 2025/09/16 11:07:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月12日
みん友さんが昨日の豪雨の被害で大切にしていたV60CCが床上浸水されたそうです。
車・バイク好きとしては、他人事と思えないほどに心苦しいです。(T_T)
床上浸水を実証実験で昔乗ってたバネットセレナの4WDで氾濫した河川の橋を無理して通ったことがあります。
結果、触媒割れでガラガラ音止まらず、エンジン下部が水に浸かったことでエアコンコンプのクラッチ終了と結構な故障させちゃいました。
その後もフロア下の配線が錆びによる各種故障とまあ、ほぼ室内全バラでDIY修理して乗り換えちゃいました。
(車を貸した姉が、前部を結構な範囲で単独事故ったのもありますが)
とまあ、個人的な経験で言うと床下浸水したら後々色々と故障が出ると思います。
延長保証等がある間はまあなんとかイケるとしても、やっぱり安心して乗る足車としては不安材料となります。
※これが趣味のおもちゃ車なら壊れてもソレはソレで楽しめるんですが。
さて、実際の所でV60CCからの乗り換えってどんな候補が考えられるのか?
当然、ご予算や駐車場スペース等もありますが、その辺をちょっとだけ目を瞑って考えてみました。
僕なら、、、ですけど。(V60CCの使い勝手前提で考えてみました)
1.V60CCのMY23以降、AAOS仕様
AAOS仕様の認定中古で探すと、まあ600万ぐらいます。
V60CC、意外とお高い。
更にSRとB&W付きなんてかなりの希少車です。(1台だけありましたが、650万!)
2.どうせならってんでXC60B5 AAOS仕様
意外や意外、球数あるからでしょうか、SR/B&W付きでも600~650万ぐらいであります。
下取り考えるとこっちの方がトータル支出は少ないかも。
3.エンジン音が残念なクラウンエステート
コレは好みの問題になりますが、意外とクラウンって下取り良いんです。
あのエンジン音さえ我慢できれば悪くない選択かも知れません。
4.実は良い車、フォレスターHV
実際に試乗して、これは良い車だと思いました。
車両価格の安さ、安全性レベルでは文句のつけようがないと思います。
社内デザインがまだまだ野暮ったいんですけどね。
5.色気はあるんですけど、のCX-60
ホント、室内デザインは良いです。
明るい色使い、ガラス面積の広さと開放感あります。
出たばっかの試乗では、トラック並みの乗り心地やカックンブレーキで車としての出来は悪いと言わざる得ませんでしたが、その後のMCでかなり反省したとか。
6.ディーラー少なすぎだけど、最高のシートなDS7
コレも認定だと500万ぐらいですが、なにせデザイン最高。
ギミックもてんこ盛り。
下取りは全く期待できませんが、正に数奇者の為の車。
街で見る度に近寄っちゃいます。
今回は本当に不運な事故でしたが、こんな想像で少しでも前向きになって頂ければ幸いです。
Posted at 2025/09/13 00:20:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日
最近増えてきた、EV/PHEVの中古の買い時を考えてみました。
当然、MHVもバッテリー積んでるので同じ様に考えられますが、バッテリー交換も含めての考察です。
まず、最近のEV/PHEVのバッテリーはフレームと一体化されていて交換前提ではありません。
となると、バッテリーの寿命が車の寿命と考えられます。
先日もボルボのPHEVでバッテリー劣化のリコールがありました。
自分のメンテ先のディーラーでもバッテリー交換対象車両が3台ほどあったそうです。
交換方法はフレーム下からバッテリートレイを外してバッテリーモジュールを外して交換だそうですが、ディーラーでもリコールでもなきゃ絶対にやりたくない作業出そうです。
また、自費で交換する場合でもバッテリーモジュール費用と工賃で年式によっては下取り価格を上回るそうです。
バッテリー寿命はメーカー保証内までと考えたほうが良いでしょう。
ボルボでは5年の新車保証が付いていますが、一部消耗品とされているバッテリーに関しては4年保証です。
このバッテリーがEV走行用バッテリーなのか、12Vのサブバッテリーなのかは不明ですが、万一消耗品扱いなら4年目までって事でしょう。
※最新ボルボのEVは8年間または160,000 km(いずれか早い方)のバッテリー保証が付いてきます。
尚、PHEVには適用されない様です。
更にバッテリー自体も平均的には7~8年目ぐらいで70%の充電率に下がるので、ココまで来るとEV走行性能にかなりの違いが見られると思います。
保証内で安心してEV走行を満喫出来るのは4~5年目までぐらい、その後7~8年目ぐらいではバッテリー交換を検討するレベルでバッテリーが劣化する事があリます。
なるほど、テスラの中古の下取りが非常に残念な事になる理由ですね。
PHEVを検討するなら出来れば新車、中古なら1~2年落ちの認定中古が安心ですね。
逆に5~6年目以降のPHEVは万一の覚悟が必要だと思います。
まあ、コレはEV/PHEV以外でも同じですが、あくまでバッテリー劣化とそのコスパを考慮するとEV/PHEVの方がリスク高いかな?
今後、バッテリーのモジュール化で交換が安易に出来るものが増えれば良いんですが、床下設置の際にモジュールをフレームの一部として設計されている車が多いのが心配です。
電費・燃費比較すると電費の安さが飛び抜けて安いですが、下取り時の差額や万一のバッテリー交換の費用を考えると一気に逆転しますね。
因みにDさん曰く、EV/PHEVは現段階では乗り捨て前提になっちゃいますねって言われました。
昔みたいに10年、20年は無理でしょうって。
参考までに、PHEVのスペアバッテリーは13000ドルほど、MHVのスペアは2000ドルほどです。(工賃別です)
Posted at 2025/09/05 13:40:55 | |
トラックバック(0) | 日記