
2024年4月3日 袖ケ浦フォレストレースウェイ
曇り→雨 気温16度 9:30〜11:00
1:22.11(レースクロノ、アイフォン内蔵GPS)
前回との違い
・タイヤをとうとうRE71-RSにしてしまいました。
AR-1との比較の感想
①周回を重ねても前輪の踏ん張りの変化が少ない。
②前輪に荷重がしっかり乗っていないと曲がる力が発揮できない。
③タイヤカスを拾うと著しく性能が落ちる。
④0.5〜1.0秒くらい速く走れる!
かな。より安心・安全な感じがしました!
・前輪スペーサーを5mmから15mmに変更した。
タイヤも変えたし違いは分からんかった。
・後輪にキャンバーシムを入れた
これまたタイヤも変えたのでハッキリとは分からなかったけどアンダーが強くなって動かしづらいとかは感じなかった。一般道を走行していてリアの内側のタイヤカスが取れるようになった。
んで、2本目は初めてのウェット走行。
それも段々雨が強まりスタートはほぼドライで途中から全部濡れるというような感じ。
ほぼドライスタートだから、まぁそれなりにいつも通りに走れるわけですよ。1コーナーのブレーキでABSの介入が強いなぁとか、その影響で5〜10m位制動距離伸びてるかなぁとか考えながら「思ったより雨怖くない」って走っていたわけです。
ミト乗りあるあるだと勝手に思っているのですが、アバルトを見ると負けたくないってならないですか。いらしたんですよ、アバルトが。50m位前に。あまり近付くのはマナー違反だと思うのでしっかり空けつつ追いかけたくなっちゃったんですよ。
速いのね。アバルトが。
5・6・7コーナーでブレーキが少し遅れて
「あっ」
と思ったら案の定
ズルズルっとリアが流れていきます。
去年の1月に富士で刺さってリアが流れた時の対処はめちゃくちゃイメージしていました。
ほぼ真横くらい向いたまでに
「これは立て直せるのか。フルブレーキで一刻も早く止まるべきか。」
「これは・・イケるっ!」
ゼロカウンター、アクセルベタ踏みを決行。しかも途中で3速にシフトダウンするという神業。
何事もなかったかのようにコーナーをクリア!
という出来事があったわけです。
刺さった報告でなく軽い自慢になってしまいましたがお許しをw
怖くはなかったけどもう一度やりたくはないので楽しくもなかった。でもすげぇ興奮したことなので記念に記しました。
タイヤ RE71-RS中古 215/45R17
温間F2.3 R2.3
減衰力 32/32 32/32
![]() |
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo QVに乗っています。 普段使いとサーキット走行をしています。 |
![]() |
ミニ MINI 娘の車という名目で自分も使いたい車を買ってしましました。可愛くてキビキビ動いて楽しいやつ ... |