2015年12月20日
先日ブログに書いたMTトラブルの続きです・・・
HのDラーに相談した結果・・・・
「もう一度MTオイル交換をしてみましょう」という策となり
先日交換いたしました
あのトラブル以降・・・
エンジンスタートするまえに、クラッチを踏み各ギアへシフトし
次にクラッチを踏まずに各ギアへシフト・・・
ひととおりギアが入ることを確認し、エンジンスタート・・・
しばらく暖気運転をし、発進する前にクラッチを踏み各ギアへ
シフトしてみる・・・
そんなことを繰り返していますが・・・
今のところ~前回のような不具合は出ておりません・・・
逆に、以前(MTオイル交換前)のように、引っかかり感もなく
シフトできているように思えます・・・
「何が原因?!」だったのかぁ?!
と~不思議に思えるほど~シフトフィールは軽快です・・・
(^O^)
シフトフィールの改善のためにクラッチラインを交換し、感触
が改善された方もいるようです・・・
新開発MTで、なおかつ~初期モデルとなるとやはり~それなり
にマイナートラブルは付きモノですけど・・・・
オーナーとしては、うれしくはないですよねぇ・・・
(^_^;)
どういうモデルであれ~何百万もする買い物・・・
「初期モデルだから・・・」で済まされる話ではないのは当然です
クレームの大小に関係なく、迅速に対応し、顧客の不安を解消する
それが、メーカーやDラーの務めであることは間違いない
そんな姿勢を望みます・・・
「お客様」とはそう考えていると思いますから・・・
(~_~;)
Posted at 2015/12/20 17:25:49 | |
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2015年12月19日
今週の木曜日・・・
とある事情があり、HのDラーへ行きました
その内容はクレーム的なことなんですけどねぇ・・・
(-_-)
営業マンは休みでした・・
サービスの方も休みでした・・
どうやらぁ~今日はローテーションで当番の方しか出社
しておらず~少人数で対応しているとのことでした・・・
代わりに対応してくれた営業マンに、「ここなんですけど・・・」
と事情を説明♪
「どうしてこうなったのか? どう対応してくれるのか?」
を営業担当に伝えて欲しいといいました
対応してくれた営業マンは・・・
「申訳ございませんでした・・・○○(担当営業マン)およびサー
ビスにも伝えて、明日連絡させます」と回答をもらった・・・
次の日の夕方に、一度携帯電話に着信が入っておりました・・・
こちらからは、折り返し電話しません・・・
クレーム的な内容ですので、先方が積極的に連絡を入れる
べきものと考えているからです・・・
それ以来・・・
一度も・・・電話さえありません・・・
これがHのDラーの対応です
たまたま~そういう店なのか?
たままた~そういう営業マンなのか?
こういう対応をする店・営業マンと今後も付き合う?!
と考えると~・・・嫌気がさすねぇ・・・
(-_-;)
それでなくとも、不具合問題などでメディアでも騒がれている中
で、この対応・・・ 信頼回復?? なんて~ほど遠いのでは?!
自分も仕事をしておりますから~逆の立場になることも・・・
こういうケースの場合は、とにかく対応するスピードが大事!
そんな気使いもできない・・・
信じられないねぇ~・・・
初めてのHクルマで・・・
初めてのHDラーで・・・
この様ですよぉ・・・
昔から~○は好きではなかったが・・・
これでさらに~大嫌いになったねぇ・・・
Posted at 2015/12/19 14:26:02 | |
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2015年12月12日
先月~S6の一ケ月点検でした
500kmあまりしか走行しておりませんが、ついでにエンジン・
ミッションオイルを交換・・・
それから、アチラ・コチラと出掛けて、走行距離が約1000km
近くになりました・・・
先日・・・クルマ屋さんへ行くことになり、ある程度暖気をして
発進しようとギアを1速へ入れようとしたら・・・入らない・・
2速へ、3速へとシフトを動かしてみたら、とりあえず1速には
入った・・・
自宅からとおりに出て、2速へシフトアップ・・・
しかし・・・渋く、ダブルクラッチでなんとか2速へ・・・
ミッションオイルが温まっていないから渋いのかなぁ?!とも
思いながら、2速のままスロー走行で、交差点で停止・・・
そろそろ青信号になると思い、シフトを1速へと入れようとしたが
これがまた!また! 入らない・・・
(+o+)
2速へシフトしてみる・・・
入らない・・
3速へシフトしてみる・・・
入る・・・
ちなみに・・・
4速へシフトしてみる・・・
入らない・・
マジかぁよぉ?!
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
再度1速へ・・・
入らない・・・
えぇ~~~~~~~~~
信号が青になるよぉ~~~~~~~~
(≧◇≦)エーーー!
クラッチを蹴りなおしたりして、渋い中何とか~1速へシフトが入る
ダブルクラッチでも渋く、タイミングをズラしたりしながら~何とか
2速、3速へシフトアップ・・・
どうしたのよぉ?!
?!(・◇・;) ドウシタノ?
確かに・・・点検時ミッションオイル交換してから、何ともなかったシフト
が引っかかる感があるようになったことは、Dラーへ話をしていたけど
・・・これほど酷くなる?!
ミッションオイルが冷えているとはいえ~純正オイルで、これはない
だろうよぉ~・・・ レーシングギアオイルじゃぁ~あるまいし・・・
この手の問い合わせをDラーにしても、S6の販売台数は多くないし
情報は少ない・・・S6だけに頻繁に使用している方は少ないし、周りに
オーナーは少ないし・・・そういう点では役不足だぁ
メーカーの「お客様センター」なら、情報があるかも?!と思い問い合
わせしてみたけど~”そのような問い合わせはありませんが、症状が
継続するのであれば、販売店で点検して頂ければ・・・”とマニュアル
とおりの回答♪♪
チョイと調べたら~S6のエンジンは、S07AでNシリーズと同型では
あるけど、MT搭載車は、S6オンリーで6速MTは、新開発のMT・・・
それじゃぁ~トラブルは付き物だぁ!
( ̄へ ̄|||) ウーム
他のユーザーからも同様のトラブルがないだろうかぁ?!とネットで
巡ってみたら~やはり同様のトラブルまたはギアは入りにくいという
声が上がっており、中にはクレームでミッション交換した方もいた・・・
メーカーにしてもこの種の対応はあまり大げさにはしたくないだろう
しかし~正確な情報開示をして、誠意ある対応を望みたいなぁ♪♪
その後、Dラーへ現状を報告したら、事例がないのでわからないと・・・
対処として「無償でミッションオイルを再度交換させて頂きます」とは
行ってくれたけど・・・まぁ~原因不明では、出来ることをやってみる
しかない・・・
(-_-;)
クルマが戻ってきたら、1時間程度走行してのミッションオイル温度
が高いときの状態を確認してみて、違和感があるようであれば、D
ラーへクルマを預けて点検してもらうしかないなぁ・・・
それでも原因不明なら・・・
クレームでMT交換だなぁ♪
新車でこの症状・・・あり得ない話だぁ
はて?さて?
どうなることやらぁ・・・
こういうことって・・・
疲れるよねぇ・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
Posted at 2015/12/12 09:22:26 | |
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