• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっけい.のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ゴジラへ想い

先日~”シン・ゴジラ”を観てきた!
ゴジラ世代としては、純国産を観ずに語ることはできず、なおかつ
あの”庵野監督”が製作となると、エヴァの世界観との融合・・・も
気になり足が向きました・・・

結果は・・・”すばらしい”です!
映像の迫力とリアリティーはもちろんですが、”事実なら・・・”という
国・自衛隊の対応などもかなり~リアルです♪ここまで「国防」を
意識させたものはなかったような気がしてまして~久々にもう一度
観たいと思わせる作品でした
(^O^)

そんなこともありまして・・・
ドライブついでに~”シン・ゴジラ”があの場所に描かれているので
こちらも~見てきた!



今回は~城ヶ倉大橋経由の黒石抜けで向かうことに・・・
台風が迷走していることをいいことに~この天気!! 気持ちいい!!



大橋から抜ける道路沿いにこのような看板・・・
”手打ちそば”と聞くと~ナントなぁ~く気になっちゃうので・・・
(^_^;)



手打ちざるそば



山菜天ぷら盛り合わせ

津軽方面のそばは、そば殻を入れない”白いそば”
そばの風味はちょっと落ちますけど、白くてキレイなそばです♪♪
天ぷらで以外だったのは、”人参の天ぷら”なんですが、スゴイ甘いん
ですよぉ~人参臭さはなくて~人参とは思えない・・・不思議でした



目的地に到着!
今回は”第二会場”オンリーで鑑賞です! ナビだよりで来ましたが
なんと~”道の駅いなかだて”の隣でした・・・ ここなら何度も来てる
場所だったのに・・・
(-_-;)

とりあえず~先に展望タワーに上りました!
入場料がかかりますけどねぇ・・・ 



”高倉健”さんがおりました・・・
鉄道員(ぽっぽや)のインパクトは非常に強いです・・・



”裕次郎”さん・・・
太陽にほえろですかねぇ・・・



お待ちかねです!
”シン・ゴジラ”の田んぼアートです!
いつ見ても、見事なものです♪ これを作るにあたり~大変な
手間と時間と苦労をされていると思います・・・
(~_~;)

今では、”全国区”で有名なものになりましたからねぇ
(^O^)

ちなみに・・・



地上から見るとこんな感じに・・・
(笑)

道の駅いなかだて&道の駅ひろさきで買い物をして帰路につきました
久々に~長距離を愛機でドライブしましたが・・・初めて乗った時の印象
を思い出しました・・・”マシーン”(機械的)だと・・・今のクルマを知って
しまうと余計にもそう感じざるおえないですねぇ・・・
(^^ゞ

何となく・・・首が痛いのはなんでだろう?!
(爆)
Posted at 2016/08/28 09:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

100R

ついに出ましたねぇ
HKSより~S6用100馬力セットが・・・
(^O^)

GT100R+フラッシュエディタが最低限必要になる
ようですが・・・その他の部分は大丈夫なのかぁ?!
(?_?)

259,200円+75,600円=334,800円+工賃・・・
(@_@)

100ps-64ps=36ps
334,800円÷36ps=9,300円+(工賃÷36ps)(1ps当たり)



+です・・・

ハイオク仕様ですからねぇ・・・
(◎_◎;)

高い・・・??
安い・・・??

絶対馬力はともかくとして、中速域やトルク領域などの変化
があるので~乗りやすくなる?と考えると~それ以上の効果
も当然~期待できるワケですから・・・

さて?!

誰か・・・
付けないかなあ・・・
実車が見たいです・・・
(^▽^;)

詳しくは・・・
http://www.hks-power.co.jp/product_db/turbo/db/17772
Posted at 2016/08/25 15:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

イメージですねぇ

先日~知り得た情報があるんだけど・・・

とは言っても、その道の経験者であれば、別に珍しい
話題でもないことなのですが・・・改めて考えてみると
忘れていたことだなぁ~と思った・・・

クルマ雑誌などで、よく話題になる”荷重移動”
憧れのガンさんも”荷重移動とタイヤの使い方”をよく
ベスモで語っていたなぁ・・・今でもそれは意識している
のは確かだけどねぇ
(^-^)

で・・・・
話をもとに戻して・・・

”荷重移動の考えるときに時計をイメージすること”です



クルマが加速時の荷重は、後輪にかかることになるので
時計で言うと「6時」・・・

コーナー進入時の減速時の荷重は、後輪から前輪へ移動
することになるので、時計で言うと「0時」・・・

ここからが大事!
(^^)

左コーナーの場合だけど・・・
減速時からクリッピングポイントへクルマの向きを変えようと
する時点では、「2時」と、右フロントに移る・・
(0時→1時→2時)

クリッピングポイント通過時頃には、時計で言うと「3時」・・・
右フロント&右リアタイヤに荷重がかかるのが理想・・・
ここで、タイヤグリップを最大限に生かすことになる・・・
(2時→3時)

クリッピングポイントからコーナー出口へ向かうときには・・・
加速しながら立ち上がることになるので、5時へと移動し右後
輪タイヤへと・・・
(3時→4時→5時)

コーナー立ち上がり終了時には、6時となる・・・
(5時→6時)

これが、右コーナーになると時計でいうと6時~12時の間の
動きとなる・・・・半円の中で荷重は移動することになる・・・
(^^♪

超大事なことは!
荷重移動が3時の時の、フロント&リアタイヤに最大荷重時
にタイヤの最大グリップを生かしてコーナーリングすることが
大事だと・・・・
(・・*)。。oO(想像中)

その3時の状態を作り出すためには、荷重移動は基より~
タイヤをどのように使うのか?そうするためにはクルマをどう
いう状態へと導けはいいのか?・・・・
`s(・'・;) エートォ...

それが出来たら~レーシングドライバーになってるわぁ~~!
(爆)

まずは・・・イメージを持つことが大事ですからねぇ!
初心~忘れべからず・・・ 生涯~勉強ですわぁ♪♪
(^^ゞ




Posted at 2016/08/20 16:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

同域にいる人

先日~朝ドラで追走するスタイルでの走行となった・・・
わりに先頭を走るケースが多いもので、後続となるといつも
と雰囲気が違う・・・

ペースは先頭次第で、その流れによってすべてが変わり
後続はその流れに追従することが必要になる・・・

漫然と・・・ 
後続してはいけない・・・

先頭車の動きを見ながらも、先頭車の前の様子も確認しな
がら、先頭車のドライバーの心理を想像し、いつでもその動
きに連動できるように配慮する必要があると思う・・・

また、先頭車のドライバーの気質を知っていると、後続的に
は走りやすい場合もある・・・ それは行動が先読みできるか
ら・・・

また、走行中のクルマの動きや、クルマの立ち位置でその
先を読むこともできる・・・ 緩いコーナー?キツイコーナー?
で、コーナー進入時のクルマの位置が違うからねぇ♪

人のドライビングには、必ず癖があるものだぁ・・・
それを知っていれば・・・また楽しいものだぁ
(^^)

同じ領域にいるドライバー同志なら~ツーリングは楽しい!
そんな”仲間”が貴重な存在であることは間違いない・・・

おごることなく、精進して参ります!
皆様これからもよろしくです!
<(_ _)>
Posted at 2016/08/16 18:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

好天続きだから・・・

昨日、NむRさんからドライブのお誘いがありまして~
お互いの日程調整をした結果・・・朝ドラをすることに
なりました

愛機で行こうか?S6で行こうか? 迷いましたが~
NむRさんに、”このパッケージングを味わってもらい
たい”と思いS6で行くことに・・・

ロマンマークそばローソンに、5時半集合♪
久しぶりの再会喜びを覚えながら、初登場のS6の
話題になり、アレコレと話し込む・・・

それは、それとして~今回のコースをどうするかぁ?!
と相談するも、クルマ的に気持ちよく走れるコースを
思案した結果・・・蔦温泉・酸ヶ湯温泉渓流の萱野茶屋
に決定!!



やぁ~ケイマンとS6です・・・
お分かりのとおり~一緒に走ることに無理があるというか
無謀です・・・
(^-^;

幅広ボディーに小さなキャビンが乗っているような安定して
いる後ろ姿が、峠道入ると何気なく前の前から消えてゆく・・
流石ですねぇ♪峠と競技で鍛えられたテクは、コーナーの
消えたを見ただけでよくわかる・・・
(+o+)

それでも、こちらにも小さいながらも”意地”があり~懸命に
追いすがるが、限界も見えていることもあるけど、その領域
を久々に味わうことに面白さを感じてドライブしている・・・
(^^♪



いつもの”萱野茶屋”到着♪♪
NむRさんに、S6を試乗してもらいまして、クルマ規格の違い
やスペック違いはあるけど~ドライバーを楽しませるという部分
では、少なからず共通するモノがあると・・・思うのですが・・・

NむRさんのドライブする助手席にも同乗させて頂きましたが
やはり~感覚が近いモノがある分~楽しませて頂きましたし
ケイマンの上質な懐の深さを改めて感じることもできました

談笑するも時間的に帰路を目指すが・・・



やっぱり~こんな感じになっちゃうよねぇ
(^-^;



高森山駐車場にて解散しました
今日も暑くなるような好天です! やはり~ドライブは涼しいうち
にするのがベストですよねぇ♪♪

今回は、S6の限界とケイマンの凄さを見ることができた・・・
それを知りえて、S6はプラスαでバランスを崩さずに絶対的な
モノを求めずに、ドライブを純粋に楽しむことがよいのでは?!
と頭に浮かぶ・・・

しかし~”速さ”も”値段”のうちですかねぇ♪
(^^ゞ

また次回もよろしくお願いします!
お疲れさまでした!
(^_-)-☆





Posted at 2016/08/15 20:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@兄@相沢  そちらは雪~大変なようですねぇ」
何シテル?   12/30 05:51
クルマでドライブするのが好きで、県内外を問わずに出掛けたりしています♪ クルマのことやドライブコ-スなどいろいろと情報交換が出来たらいいですねぇ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 345 6
789101112 13
14 15 16171819 20
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRも3台目 少しずつ進化しているのがよくわかる!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
今までの志向とは真逆の志向 そういう楽しみ方にピッタリのクルマです
ホンダ S660 ホンダ S660
オープンエアーを楽しみながら MRでドライビングも楽しめる・・・ そう考えると~”買い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
同車種を2台乗り継いだのは初めてです それほどに興味がありました 日本のフラックシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation