• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっけい.のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

MTトラブル(続)

先日ブログに書いたMTトラブルの続きです・・・

HのDラーに相談した結果・・・・
「もう一度MTオイル交換をしてみましょう」という策となり
先日交換いたしました

あのトラブル以降・・・
エンジンスタートするまえに、クラッチを踏み各ギアへシフトし
次にクラッチを踏まずに各ギアへシフト・・・

ひととおりギアが入ることを確認し、エンジンスタート・・・
しばらく暖気運転をし、発進する前にクラッチを踏み各ギアへ
シフトしてみる・・・

そんなことを繰り返していますが・・・
今のところ~前回のような不具合は出ておりません・・・

逆に、以前(MTオイル交換前)のように、引っかかり感もなく
シフトできているように思えます・・・

「何が原因?!」だったのかぁ?!
と~不思議に思えるほど~シフトフィールは軽快です・・・
(^O^)

シフトフィールの改善のためにクラッチラインを交換し、感触
が改善された方もいるようです・・・

新開発MTで、なおかつ~初期モデルとなるとやはり~それなり
にマイナートラブルは付きモノですけど・・・・
オーナーとしては、うれしくはないですよねぇ・・・
(^_^;)

どういうモデルであれ~何百万もする買い物・・・
「初期モデルだから・・・」で済まされる話ではないのは当然です

クレームの大小に関係なく、迅速に対応し、顧客の不安を解消する
それが、メーカーやDラーの務めであることは間違いない
そんな姿勢を望みます・・・

「お客様」とはそう考えていると思いますから・・・
(~_~;)

Posted at 2015/12/20 17:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

なに?!この対応は・・・

今週の木曜日・・・

とある事情があり、HのDラーへ行きました
その内容はクレーム的なことなんですけどねぇ・・・
(-_-)

営業マンは休みでした・・ 
サービスの方も休みでした・・
どうやらぁ~今日はローテーションで当番の方しか出社
しておらず~少人数で対応しているとのことでした・・・

代わりに対応してくれた営業マンに、「ここなんですけど・・・」
と事情を説明♪

「どうしてこうなったのか? どう対応してくれるのか?」
を営業担当に伝えて欲しいといいました

対応してくれた営業マンは・・・
「申訳ございませんでした・・・○○(担当営業マン)およびサー
ビスにも伝えて、明日連絡させます」と回答をもらった・・・

次の日の夕方に、一度携帯電話に着信が入っておりました・・・
こちらからは、折り返し電話しません・・・

クレーム的な内容ですので、先方が積極的に連絡を入れる
べきものと考えているからです・・・

それ以来・・・
一度も・・・電話さえありません・・・

これがHのDラーの対応です

たまたま~そういう店なのか?
たままた~そういう営業マンなのか?

こういう対応をする店・営業マンと今後も付き合う?!
と考えると~・・・嫌気がさすねぇ・・・
(-_-;)

それでなくとも、不具合問題などでメディアでも騒がれている中
で、この対応・・・ 信頼回復?? なんて~ほど遠いのでは?!

自分も仕事をしておりますから~逆の立場になることも・・・
こういうケースの場合は、とにかく対応するスピードが大事!

そんな気使いもできない・・・
信じられないねぇ~・・・

初めてのHクルマで・・・
初めてのHDラーで・・・
この様ですよぉ・・・

昔から~○は好きではなかったが・・・
これでさらに~大嫌いになったねぇ・・・


Posted at 2015/12/19 14:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

MTトラブル

先月~S6の一ケ月点検でした
500kmあまりしか走行しておりませんが、ついでにエンジン・
ミッションオイルを交換・・・

それから、アチラ・コチラと出掛けて、走行距離が約1000km
近くになりました・・・

先日・・・クルマ屋さんへ行くことになり、ある程度暖気をして
発進しようとギアを1速へ入れようとしたら・・・入らない・・
2速へ、3速へとシフトを動かしてみたら、とりあえず1速には
入った・・・

自宅からとおりに出て、2速へシフトアップ・・・
しかし・・・渋く、ダブルクラッチでなんとか2速へ・・・

ミッションオイルが温まっていないから渋いのかなぁ?!とも
思いながら、2速のままスロー走行で、交差点で停止・・・

そろそろ青信号になると思い、シフトを1速へと入れようとしたが
これがまた!また! 入らない・・・
(+o+)

2速へシフトしてみる・・・
入らない・・

3速へシフトしてみる・・・
入る・・・

ちなみに・・・
4速へシフトしてみる・・・
入らない・・

マジかぁよぉ?!
∑(=゚ω゚=;) マジ!?

再度1速へ・・・
入らない・・・

えぇ~~~~~~~~~
信号が青になるよぉ~~~~~~~~
(≧◇≦)エーーー!

クラッチを蹴りなおしたりして、渋い中何とか~1速へシフトが入る
ダブルクラッチでも渋く、タイミングをズラしたりしながら~何とか
2速、3速へシフトアップ・・・

どうしたのよぉ?!
?!(・◇・;) ドウシタノ?

確かに・・・点検時ミッションオイル交換してから、何ともなかったシフト
が引っかかる感があるようになったことは、Dラーへ話をしていたけど
・・・これほど酷くなる?!

ミッションオイルが冷えているとはいえ~純正オイルで、これはない
だろうよぉ~・・・ レーシングギアオイルじゃぁ~あるまいし・・・

この手の問い合わせをDラーにしても、S6の販売台数は多くないし
情報は少ない・・・S6だけに頻繁に使用している方は少ないし、周りに
オーナーは少ないし・・・そういう点では役不足だぁ

メーカーの「お客様センター」なら、情報があるかも?!と思い問い合
わせしてみたけど~”そのような問い合わせはありませんが、症状が
継続するのであれば、販売店で点検して頂ければ・・・”とマニュアル
とおりの回答♪♪

チョイと調べたら~S6のエンジンは、S07AでNシリーズと同型では
あるけど、MT搭載車は、S6オンリーで6速MTは、新開発のMT・・・
それじゃぁ~トラブルは付き物だぁ!
( ̄へ ̄|||) ウーム

他のユーザーからも同様のトラブルがないだろうかぁ?!とネットで
巡ってみたら~やはり同様のトラブルまたはギアは入りにくいという
声が上がっており、中にはクレームでミッション交換した方もいた・・・

メーカーにしてもこの種の対応はあまり大げさにはしたくないだろう
しかし~正確な情報開示をして、誠意ある対応を望みたいなぁ♪♪

その後、Dラーへ現状を報告したら、事例がないのでわからないと・・・
対処として「無償でミッションオイルを再度交換させて頂きます」とは
行ってくれたけど・・・まぁ~原因不明では、出来ることをやってみる
しかない・・・
(-_-;)

クルマが戻ってきたら、1時間程度走行してのミッションオイル温度
が高いときの状態を確認してみて、違和感があるようであれば、D
ラーへクルマを預けて点検してもらうしかないなぁ・・・

それでも原因不明なら・・・
クレームでMT交換だなぁ♪ 
新車でこの症状・・・あり得ない話だぁ

はて?さて?
どうなることやらぁ・・・

こういうことって・・・
疲れるよねぇ・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
Posted at 2015/12/12 09:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

違和感のある売り方

シビックタイプRが発売されましたねぇ



今回も、外見のデザインが販売時期近しのプロトタイプ
のときよりはかなり大人しめになった感じを受けており
ましたが・・・相変わらず~プロトと実売モデルとの格差
がありすぎる・・・
(~_~;)

販売台数「750台」限定!
これはニュルのFF車量産車最速タイム「7分50秒」に
ちなんでの数字だろう・・・

しかし・・・

しかしです・・・

「量産車」という言葉から、推測するに「750台」は量産と
いう意味とマッチしているのかぁ?! 専門的な意味合い
は知らないけど、一般的な感覚では違和感があるなぁ・・・

販売方法も、通常店舗等の販売ではなく、web受付!
期間が、10/29~11/23で、商談権利を抽選で決める・・・
商談期間が、12/4~1/17とまぁ~売るにしても商談する
にしても制約を設けている・・・

とある筋からの情報では・・・
S660コンセプトも限定台数660台で、配布されるカタログ
には、「販売終了」と印刷されていた 販売開始されて時点
で、販売終了とはどういうことだぁ!とかなりのファンからの
クレームが殺到したらしい・・・

そりゃぁ~そうだぁ!
「販売方法に公平さがない」!どんなお客であれ「お客はお客」
ホンダファンであろうがぁ~なかろうがぁ~そんなことは関係ない
゛(`ヘ´#) ムッキー

その失敗を受けて今回の販売方法になったとか・・・

それでも・・・

それでもです・・・

シビックタイプRを販売台数限定を設定せずに、通常とおりの販売
をして、「ニュルVer」とか「ニュルモデル」と称し、特別モデル750台
限定として記念モデル販売をするのが良いのでは?!
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

ホンダのお家事情はわかりかねるけど、もうすこしホンダファンのみ
ならず~誰でも「欲しいクルマが、いつでも買える」という環境を作り
出すことも、メーカーの理念に必要ではないだろうかぁ?!

今後、新たな展開があることに期待したいねぇ
(-_-;)

Posted at 2015/11/29 08:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

メバル頂きました!

中泊町の「メバル膳」が話題になっておりまして~
すでに、10,000食を突破するほどの盛況ぶり♪

中泊町って・・・どこ?!
と~思い調べてみたら~十三湖の手前界隈の地域
で、五所川原市の北に位置する



メバル膳説明は・・・
中泊町は高級魚メバル(ウスメバル)の水揚げ青森県ナンバーワン!
このメバルで地域を盛り上げようと、「中泊メバルの刺身と煮付け膳(愛称・メバル膳)」が誕生しました。高級魚メバルの刺身姿盛り(お頭付き)、高級魚メバルの熱々煮付け(ファイヤーグルメ)、イカ刺しごはん(イカは別盛り)が特徴で、小泊地域で水揚げされたメバル丸々1尾と中里地域で生産されたお米(つがるロマン)を使用しています。(HPより抜粋)

公式サイト
http://www.nakadomarimebaru.com/about.html

おいしそう!
こういう御馳走では、日本酒が飲みたくなるなぁ~
(笑)

しかし~今回は、エルムに買い物に行ったときに店内
鮮魚売り場で、メバルが販売されていたので、それを
購入し~こうなりました!



一本を三枚におろし、左側は刺身、右側はあぶり
アラは~アラ汁(塩味)で頂きました

初めてかなぁ?! メバルを食したのは・・・
鯛とヒラメの中間的な味わいで、ソイの食感・・・と感じ
ました やはり~話題になっているだけあり~おいしい
です!
(^^♪

お値段はやはり~安くはないです!
でも~今時期なら~日本酒の肴にはOK!OK!

来年は~国道339号竜泊ラインを爆走したいなぁ
竜飛岬から南下するルートは気持ち良く走れる♪ 
そのあとに~「メバル膳」を食すのもいいかもねぇ
\(^o^)/




Posted at 2015/11/28 09:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@兄@相沢  そちらは雪~大変なようですねぇ」
何シテル?   12/30 05:51
クルマでドライブするのが好きで、県内外を問わずに出掛けたりしています♪ クルマのことやドライブコ-スなどいろいろと情報交換が出来たらいいですねぇ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRも3台目 少しずつ進化しているのがよくわかる!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
今までの志向とは真逆の志向 そういう楽しみ方にピッタリのクルマです
ホンダ S660 ホンダ S660
オープンエアーを楽しみながら MRでドライビングも楽しめる・・・ そう考えると~”買い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
同車種を2台乗り継いだのは初めてです それほどに興味がありました 日本のフラックシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation