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のら犬の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年5月9日

フロント・リア足回り交換

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1
交換前の足回りの高さです。
フェンダー下部で地上高 FR,RRとも60㎝
2
まずはリヤから
ジャッキUPし昨日の予習を思い出し
バネを外しました。
この時、バネすんなり抜けず・・・

外した後、ゴム関係にスプレーでシリコン塗布しておきました。
3
外したバネを比べてみました。
3cmぐらいダウンかなって思ってましたが
一瞬上下どっちだ?ってパニクッになったのは秘密・・・

左が純正、右がRSRです
4
次はフロント
最初にトップのナットを緩めて・・・
緩まん!バカヤロー!と懇親の非力で何とか緩んだ。
5
ディスク付近のボルトが今度は緩まん!
17㎜のメガネとラチェットでダメです。
インパクトもうまく入りません。
こんな時はテコの原理を使い
ラチェットの柄の奥までイレクターパイプを押し込むX2
 ちょっと卑猥な表現?
そして緩めて
ホース関係部分を外して
知恵の輪状態でフロントを外し
後は逆の手順で組み付けですが
この時E/G側にでてるトップのボルトに
軽くナットを付けおくと後の作業が楽です。
フロントは既に組んだ状態で譲ってもらいました。
6
さて、交換後のフロント状態です。
フェンダー下部で57㎝で3㎝ダウン。
7
リヤの変更後です。
フェンダー下部で57㎝で3㎝ダウン
8
交換後の姿です。
家族も乗せる事も多いので
派手に出来ませんが良しとしましょう。

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この記事へのコメント

2009年5月12日 0:09
すごい~!!
プロ並みですよ!!
自分で車がいじれるなんてうらやましいです!!
コメントへの返答
2009年5月12日 23:09
いいえ、やけのやんぱちです。
何処かの奥様にも言われました。
皆まで言わずともお分かりでしょう(笑)

でも、プロではありませんし、
以前やられてた人のを見て
やったので・・・
2009年7月2日 7:39
はじめまして^^
解りやすい写真で高さの参考になりました!
欲しかった数値も書いてあったし^^
では^^お邪魔しました!
コメントへの返答
2009年7月5日 12:49
返事が遅くなりすみません。
皆さんがやられてた過去の
物をみてやったので
本当に参考になったか
心配でしたが・・・

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