• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モコ。の愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

HID オートレベリング 初期化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月31日
1
初期の光軸です。

何故か大晦日の22時から思い付きで作業開始。
車高調を入れてから、光軸の下がりが気になっていました。
そもそも、車高を下げると下げた分だけ光軸もそのまま下がります。コレを調整するのは、ヘッドランプのユニットで調整が必要です。
それとは別に、平成18年以降のHID車はオートレベライザーの機構が義務付けられています。これは、車両の後方に人や物を載せるとフロントが浮いて光軸が上向きになってしまう為、強制的に下向きに調整する機能です。
今回はこのセンサーの初期化を行います。
2
まずはショートピンを作製しておきます。
私はクリップで作製しました。
クリップの場合はU字にしておきます。

整備書では、乗車ゼロ人で空車状態とあります。当然平地で行う事とも記載があります。
3
準備ができたら、IGをONにしてエンジンを始動します。

その次に、写真のようにOBDコネクターにショートピンを刺します。
ここから20秒以内にヘッドランプのON→OFFを規定回数繰り返します。
規定回数は、燃料残量で決まっています。
E付近で1回、
1/4で2回、
1/2で3回、
3/4で4回、
F付近で5回になります。
4
成功すると、メーターのオートレベリング警告灯が点滅した後消えます。

失敗すると、点滅したままとなります。
私は見事に失敗でした。エンジンをOFFしたり、再度初期化を試すも、点滅は消えず・・・。
バッテリーの初期かも検討しましたが、その後の設定が面倒なので保留。
ここから原因調査が始まりました。
5
ネットを徘徊すると、点滅はセンサー異常とのこと。原因はセンサーの故障か、認識できない位置になっているとのこと。
まさかの、この時間からタイヤ外しとなりました。この車両は右側リヤにセンサーがあります。
6
しかも、この車両は純正でリンク長の調整ができます。
初期27mm→から20mmに調整。(この時の手持ち工具では限界の位置。)

しかし、点滅は消えず・・・。
7
結局、ジャッキにて徐々に車高を上げていき、点滅が消える位置で再度初期化作業を行いました。
要は車高の下げ過ぎのようです。
TEINの推奨よりも高く調整したはずなんですが・・・。
8
気持ち上がったように思いますが、再度調整の必要がありそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト第二弾( ̄▽ ̄)

難易度:

ブレーキランプ4灯化

難易度:

バックランプVer2 89ワット級

難易度:

フォグランプLED化その③

難易度:

10系アルファードハイブリッド フォグ、ライトLED

難易度:

これってコーリンなのかな?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/09 10:16:38
大晦日の22時から作業って・・・(^^;)

終わったのは年明け??
コメントへの返答
2018/01/09 20:11:04
何とか一時間で終わらせました。

23時過ぎには鐘をつきに出掛けたので。

外の作業は想定していなく、ジャージのみだったので本当に寒かったです!

プロフィール

車の話題なら比較的なんでものります。 その中でも耐久性・強度・機構・ドライビングの話題なら尚可。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
Gエディション 8人乗り 後期型 2016年2月13日に9年落ちで4万㌔のディーラー認 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
奥さん号です。 初のアイドリングストップ&CVT メーカーOP ・フォグランプ ・プラ ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
5年間放置された不動車でしたが何とか復活? いじるおもちゃが一つ増えました。 初の原 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
車検対応をモットーに派手過ぎずシンプルに個性を出そう? (ある意味ルーフBOXは一番派 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.