
車を週末に近場でしか乗らない、さらに、2,3週間乗らないこともざらというような場合に心配になるのはバッテリー上がりだと思います。
前のプレマシーの時に、まさに上記のような感じだったのですが、しょっちゅうバッテリー上がりになっていました。
バッテリーもPanasonicのカオスに変えたらその時は少しマシになりましたが、しばらくするとあがってしまう状態で、都度JAFを呼び、そのためにJAFに入会し続けていました。。。
ある時、ふとしたきっかけでジャンプスターターなるものがあるのを知って、Amazonで早速購入しバッテリーあがりの時に使ってみました。

接続は普通にプラスとマイナスをつなぐだけで、電源ONしたのちにエンジンをかけるだけ!
と思ったら、うんともすんとも言わず、、、駄目かと思いかけましたが、取説をよくよむと、強制ONのようなモードがありました。
バッテリーが完全に死んでいるような時のためのモードのようで、それで試したところ見事にエンジンがかかりました!
JAFを呼んでも復旧はできますが、すぐに来てくれる訳でもないし、ちょっと申し訳ない気持ちになりますが、これなら大丈夫!
気軽にエンジン始動できます。
その後も何回かバッテリーがあがりましたが、このジャンプスターターで問題なく始動できました。
いざという時のために車に常備しておくことをお勧めします!
さて、バッテリーがあがっても怖くなくなりましたが、そもそもバッテリーをあがらないようにしたくない?
ということで、ポータブル電源+バッテリー充電器を使う方法に、ある時(40歳後半になって)気づきました!(遅っ!)
バッテリー充電器はもちろんは知っていましたが、車を停めているのが、マンションの機械式駐車場ということで、使うのをあきらめていました。
まったく別の用途でポータブル電源を購入していたのですが、ふとした時に「これで車のバッテリーが充電できるんじゃね!?」と閃いたのですよ。
いろいろ調べると、弱ったバッテリーを復旧できる機能(パルス充電でサルフェーション除去する機能)なるものもあるということで、さっそくAmazonで充電器を購入して、試してみました。
プレマシーの画像になりますが、充電器をつないで充電しているところです。
2,3週間乗らない時に充電することで、バッテリーがあがらなくなりました!👏
オデッセイになってからも月に1,2度充電しています。
純正のバッテリーが何年持つか試そうかなーと思っています。
(ほんとは早く容量大きいバッテリーに変えたいんですけど)
以下、オデッセイの充電の様子です。
ということで、ポータブル電源+バッテリー充電器の薦めでした。
Posted at 2022/12/23 23:44:04 | |
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