
先週カレイ釣りに行ったら、思いがけずキスも数匹釣れた。地域によっては冬場も釣れるらしいが、自分の行く釣り場では、だいたい今ごろから釣れるようになる。
本州などでは、3月から桜が咲き始めることが多いが、海では春の訪れが遅く、キスなど水温が上がって釣れるようになる魚は、桜が散った後になって本格化することが多い。しかし、他人に今回のような写真を見せると、多くは「美味しそう」と言うだけで、「釣れて良かったね」などと言われた記憶は殆どなく、春や夏の到来を考える人も少ない。釣りをしない人にとっては、そんなものなのだろう。
話は逸れるが、釣りにはいつもマイカーで数百㎞運転して行くのだが、人によっては、そのことから大変だと感じるらしく、「電車で行ったほうが楽じゃないの?」などと言われたのは数え切れない。自分は電車で数百㎞移動するのが余りにも退屈なので、また、そもそもクルマの運転自体が好きなので、毎回ドライブを兼ねて長距離移動しているのだが、そう思わない人には言っても伝わらない。
そんなこともあって、話が噛み合わずに面倒臭くなるのが嫌で、釣りに行って楽しいことがあっても、最近は誰にも話さないことが珍しない。
Posted at 2025/05/11 20:43:40 | |
トラックバック(0) | 日記