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2012年09月26日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換

先日破れた運転席の外側ドラシャブーツをやっと交換しました。


車体をジャッキアップし、先日購入しなおした32のソケットを使いナットを外し、ショックやらブレーキホースやら色々ばらしてドラシャを車体から外しまして・・・。





ほら、パックリ割れてますねぇ・・・。





今度は破れたブーツをはさみで除去し、グリスをある程度拭ってからプラハンでシャフトを分解。


・・・が、意外に固くてなかなか分解できず、かなりガンガン叩いていたら、ズボンを含め周囲にグリスが飛び散って・・・。

いつもは軽く5~6発も叩けば外れるんですけどねぇ・・・。


で、新しいブーツをシャフトに挿入し、ベアリング部にグリスを馴染ませてから注入し、ブーツ装着。

この際、ブーツに付属のバンドはいまいち信用性に欠けるので、元々の純正のバンドを再利用するのがヌクヌク流です。


付属のバンドを締めるには専用工具があるらしいのですが、ない場合・・・

・バンドをペンチで引っ張る

・引っ張ったまんま折り返し・・・

・必要な長さでニッパーなどでカットし・・・

・切った先端をカシメ部分の輪っかに通して・・・

・カシメ部分をポンチなどでカシメる

という、非常に面倒且つ引っ張ったまま折り返す際に緩むという難儀なやつなんで使わずポイです。


純正のバンドはというと、二重になった部分を折り返し、カシメ部分をペンチで曲げて折り返し部分を固定、そのままカシメるだけで完成と、楽でしっかり固定できますから。





そうして出来上がったのが画像下のドラシャになります。

上のは一応予備にストックしてあるドラシャですが、ブーツが分割式が装着されていてどうも強度が不安でまた破れて交換だと2度手間だなぁ、と今回は使わず。


さて、あとは逆の手順で車体に組み付けて終了です。

これでまたあと3年は戦えるww
Posted at 2012/09/26 22:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

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何シテル?   07/19 10:39
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