• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

珍黒丸目のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

チャレンジの始まり。

チャレンジの始まり。純正ECU書き換えの最後の部品が揃ったのでチャレンジの始まり。

これまで純正ECUを6回も書き換えているが、友人のGBBが書き換えて、珍黒丸目は何もすることはなかった。

今回は電気やPCに恐怖感を持っている珍黒丸目のチャレンジなので、日本語で説明しているオープンポート2.0を購入、日本語の説明文でもPC用語が解らず、さてどうなるやらです。
Posted at 2011/05/28 08:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

「VF35」、やっぱりない。

GWに試乗してもらい、急加速時の「キュー」の異音の原因がタービン「VF35」のようなので、関東でリビルト品(VF35とスペックCのVF34)を捜して貰ったが残念ながらなし。東北の方でも捜して貰ったが、やっぱりなし。STI標準のVF30ならあるが、わざわざ下げることもないので、のんびり探そう。

珍黒丸目はすでに8万キロ近くになり、今回は初めてのリビルト品でもいいと思っていた。標準のVF30を購入する際には、VF35を渡さなければならない仕組みになっているので、いくら新品の半額でもこれでは二の足を踏むだろう。VF35を外して、リビルトしてもらったほうが良さそうだ。今回のリビルト品の購入予定は、勉強になった。




Posted at 2011/05/22 13:26:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

雑感 初代インプレッサの集まり。

雑感 初代インプレッサの集まり。4代目インプレッサの発売が秒読みの中、初代の集まりに参加した。

これまで吸気系や燃料系でアドバイスしていただいていた愛知県のkenさんが来京するとの事での「初代の集まり」6台、プラス珍黒丸目の1台。

初代はラリーでの参戦やチャンピオンに輝くなどの経歴から、GC・GFのオーナーにも色濃く反映され、インプレッサへの思い入れは一段と強いようです。リアの赤キャリパーの為だけの足回りの全取り替え、GDB6速の流用、等長化も2台など、趣味のこだわりを「熱く年改」しているのが初代インプレッサのようです。

それにしても利害関係のない趣味の世界はいいですね。純粋に楽しめて。

素敵な「初代」のインプレッサ・ライフを!!

Posted at 2011/05/16 11:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

雑感 インプレッサの4代目

雑感 インプレッサの4代目久しぶりに「ホリデーオート」を読み、今日は電車に座って前に立っている人が読んでいる「ベストカー」の表紙を見た。どうもインプレッサ四代目の発売は秒読みのようであり、これまでインプレッサ三代に求められていたものとは違う車になるようである。

インプレッサの初代GC・GFは8年間、二代目GD・GGは7年にわたって年改していたが、三代目GRはわずか4年で「四代目」に替わるようである。

安全性や静粛性を求めた車重の増加、経済効率を求めたハイブリット車やプラグイン車が計画、発売される国際社会で対応しなければならなかったのが現行のGRであり、初代・二代目と同じSTI路線と平行しながらもオートマなどで対応路線を迫られていたようである。またラリーからの撤退から、現行車は、これまでのSTIを頂点としてインプレッサ全車種に共通するボデー剛性からのスポーツライクな一貫性が失われ、基本の5Drから4Drを派生させ、Aラインのオートマ化、性能に関係ない「年改」など、二重路線にならざるを得なかったようであり、その結果としての4代目の発売だろう。

ランエボと頂点を争ったインプレッサの伝統は3代目で終わりを告げそうである。戦うことを忘れた車にロマンを感じることはないだろう。さしずめ「歌を忘れたカナリア」であろうか。二代目の珍黒丸目を大事にしてあげよう。

写真は、レーシング レンタルガレージ「ゲリンス」で初代GFのDIY見学。

Posted at 2011/05/14 08:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

雑感 異種混交

雑感 異種混交GWの課題「スポット」が元気になった。

スバル純正HID35Wの「55W化」バラストと中国製バーナー「70W」の異種混交、さてどうなるか。

国産バラストは35Wしかないようで、あっても海外のOEM、あえて国産改出力55Wを購入した。

HIDバラスト55W表示はバラスト自体の出力で、バラストからの出力時は80%で44Wのようである。今回のスバル改は出力時55Wなので、あえてバーナー70Wのトライで、GWの整備は終り。

それにしても迷惑な明るさ、使えるのは夜の高速だけだろう。





Posted at 2011/05/09 20:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事が入り、富士、断念。」
何シテル?   11/03 00:22
多分「秋の壁紙」に変更です。 GDB-Bリミテッドの黒、珍黒丸目。 10年経過していますが、こまめな劣化対策でノーマルの耐久性を保ち、新車時以上の安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
8 910111213 14
15 161718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 13:15:31
ぞろ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 20:28:14
デート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 19:58:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
少し珍しい黒い丸目。安全性、速さ、耐久性の改良と並行して経年劣化対策中。お隣は22Bです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation