• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DEVILOCKのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

良かれと思ってやったことが裏目に出る

超久々のブログアップ~ 

今回は弄りに関してだけ☆

ワタシ意外に神経質なトコがありまして、ギボシ化しないで電線くっつける時は「芯線をよじり合わせる→熱収縮を2重に→絶縁テープ」とまぁ、念には念を入れ過ぎるトコがありまして、今回も良い感じにやらかしてしまいましたw

バッフルに木ネジでスピーカー固定していました。 当初は鬼目使う予定だったんですが、バッフルがシナ合板なので割れる可能性が高いと判断した為です。  

音質的には鬼目でガッチリ~が一番いいとのことだったので、んじゃ木ネジでそれに近づけるにはどうしたらと考えた末、木ネジにエポキシ接着剤をたっぷり塗って、バッフルのネジ穴部にもエポキシたっぷりブチ込んで、木ネジの緩みを防止し、鬼目と同じような効果を狙っていました。

はい、そうです。 エポキシ舐めてました。

完全硬化でバッフルからネジ外せなくなりましたww 

完全硬化しても力入れてドライバー回せば、エポキシが割れてネジ動くだろうと思ってましたが、ビクともしませんw 

エポキシ舐めたせいでネジ山も舐めたぁぁぁ!!  

バッフルからスピーカー外す為にはバッフルを破壊しなけれないけない状態です。 まぁでも固定という意味では鬼目を越えたせいか、ミッドのキレ味は良くなったんじゃないかと・・・思いたい! 少なくとも低音のレスポンスはかなり鋭くなってると思います。 こりゃいいぜ~

んでもうひとつ。

ファストン端子を無理矢理スピーカーのオス端子に入れようとしたら、オス側がが半分折れましたw ファストン端子ってオスに合わせて微調整するもんだとは知りませんでした。 おかげで片方のスピーカー端子部はケーブルが外れないようにホットボンドで固定しています。

久々にやらかしてしまいました~ でも音はしっかり出ているので問題ないです。 

そんなこんなでスピーカーはこれでOKなので、次はアンプのコンデンサーとオペを交換して変化を楽しんでみようかと♪
Posted at 2011/10/31 01:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日記 | 日記
2011年09月06日 イイね!

エージング

エージング秋花粉おかげで鼻がぐじゅるぐじゅるになりつつある晴天の午後・・・ 大好きなパブロン鼻炎薬を1錠飲んでグダグダしております。

いやー 暇がないくせに金もないというなんとも泣けてしまう状況ではありますが、セレナを売却しない方向で話がまとまったので(査定してもらったわけでもありませんが)、とりあえず弄りの方はすこしづつ復活気味です。

偶然にも新品のアンプとスピーカーを爆安で手に入れることができたので、サクっと取付しました。

それはいいとして、アンプもスピーカーも新品なだけに音が固い上にザラザラしてる感じがどうも・・・ 

ツイーターはシャカシャカキンキンうるさいし、ミッドは音が小さいわ、こもってるわでセッティングどころではないです。 

アンプに関しては最近やっと音が出るようになってきたトコです。

初めての音出しの時、全然音が出ないので壊れてるんじゃないかと思ってしまいました。 

エージング完了するまで、耐えなければならないのですが・・・ 早くても100時間、長いと1000時間ともいわれるエージング。 なかなかに凶悪な感じですねー 完了する前に、オレのイカれた耳が先に慣れてしまうんではないかとw

そんな感じでオーディオはひとまず終了。



よし、晩飯の仕込みでも始めるか~ 今日の晩飯は山形牛ユッ○ライスだ! あとレ○刺しw 

やっぱ私達牛肉を扱っている者が率先して安全性を訴えていかなければならないわけで、世間がどう言おうがオレは生肉を食うぞっ! 風評なんかに惑わされてはいけない! 

でも真面目な話、ここにきて新型のウィルスが続々と出てきてます。 病原性大腸菌に属するものに関しては、致死率が非常に高い強毒性ウィルスも発見されました。

今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫なんては言ってられない状況です。 そういった意味では、生肉を食することを規制するのは安全性から考えれば必然的なことかも知れません。

でもオレは安全に処理する自信あるから食うけどね☆




Posted at 2011/09/06 14:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不定期日記 | 日記
2011年07月22日 イイね!

あ~ウチのは当たりかと思ってたのに・・・

皆様、超お久しぶりです(先日お会いした方もいらっしゃいますが)

な、なんだこりゃ!? 動かねぇ!! シフトレバーが動かねぇぞぉぉぉ! 

今日いきなり・・・ あの・・・ エロマーク点灯しやがりました! 

電子制御パワーアシスト警告灯?つーやつですかね。 

18年式 83000キロ程ですが、ここにきて・・・ 

噂には聞いていましたが、ウチのは何ともなかったので「こりゃ当たりだな~ラッキー」なんて余裕ぶっこいてました。

Pレンジに入れて停車して、数分後Dレンジに入れようとしたら動かなくりました。

いや~超焦った。

まさかこんなに重くなるとは。

まぁ過去所有のインテRは、強化クラッチだの、ショートストロークシフトだの、パワステレスだの、とレーシング仕様だったので、重たい操作系は経験済みですが・・・ こいつは重すぎる。

オレはともかく、嫁さんが操作するにはかなり無理があるんではないかと。

エンジン再始動で消えてたのが、職場から帰宅途中で常時点灯となりました。 こんにゃろー

とりあえずDに持ち込んで相談しなければと思いますが、保障期間も切れてるし、まさかの有償修理ですかね・・・。 

勘弁してくれ~ そんな金あるわけねー!

対策部品が存在するんだったら、リコール対象だろうがっ! 2列目ステップの鋭利部分がどうたら言ってる場合じゃねーんだよっ! そんなん気にしたこともねーよっ! 


次乗る時には消えててくれないかな~なんて期待を抱きつつ、寝るっ!
Posted at 2011/07/22 01:06:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日 イイね!

上抜き

今日は久しぶりの休みなんで、何とかタイヤ交換したいところです…が!

こうも頻繁に余震が来られると恐ろしくてジャッキアップする気にもなりません。

でもいい加減交換しないとどんどんスタッドレスが痛んでしまうので、覚悟を決めてやってしまうつもりです。 

あー でも車高調の皿回しあるんじゃねーか 必要最小限で作業したいトコだけどー わざわざ後から皿回しなんてヤダしなー どーせなら一気にやりてー



トイレの神様お願いします。 

どうか震度5から私をお守りください。

北乃きいはカワイイです!



ところでC25のオイル交換は実は上抜きが適している的なことを聞いたのですがはたして…

下抜きの場合、ドレン口の位置を考えるとリフトの水平アップでは最後まで抜ききれない感じですよね。

フロントリフトだけだとだいぶ抜けそうではありますが、相当上げないとドレン口は真下向かないし…

そう考えると吸い上げ方式の方がいいというのも分かる気がします。


というわけでいつもお世話になっているMONOTAROで手動式オイルチェンジャーでも買ってみようかと思ってます。 

なかなかいいお値段がしますが、一連の作業自体が楽=時間短縮は魅力的なので。 そして、きっちり吸い取ることができるのであれば、尚良しです。




では気合を入れてタイヤでも積み込みましょうかね~ 今日は花粉もヤバそうだ…。





Posted at 2011/04/12 09:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不定期日記 | 日記
2011年04月07日 イイね!

マスク大好き

この時期はマスクが体の一部になってしまいます。

仕事中はさすがにマスクできないけども… 

毎日薬で凌いでます。

パブロン最高です。 アルガード、アリガトウ。 

薬はトモダチ。

金かかるけど仕方ないです、生活に支障がでてしまうレベルなので。

去年は平気だったけど、今年はさすがにやばい。

杉の木見るだけで泣けてくるぜ。



先月は震災の影響で売上がガタ落ちだったんで、手当カットの減給でした。  10日間くらい売上がほぼ無い状態だったんで仕方ないんですが、さすがに減給はイタイ。 

そんなことおかまいなしに支払いは容赦なく襲ってくるわけで。

この減給が続かないことを切に祈るばかりです。マジで生活できなくなってしまいます。 

最悪セレナを売るハメに・・・ ボロボロなんで微々たる値しかつかないだろうけども~

とりあえず冬シーズンに溜まった垢を取って、タイヤ交換したいトコですが、ヒマがないです。 オイルもやばいなー もう7000キロ越えてるじゃねぇか。 

原チャリもなかなか見つからないし~ ギア付きがいいけど、この際スクーターでもいいかなと妥協気味。  そのへんの家の小屋とかに、じいちゃんが乗らなくなったカブとか転がってそうな感じなんだけど、まさか一軒一軒訪ねてまわる訳にも…。 

ってことで超久しぶりのブログで疲れてきたので寝ます。 とぉ~~~~




Posted at 2011/04/07 01:19:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不定期日記 | 日記

プロフィール

「アストロラチェットが速攻で死亡(゚◇゚)ガーン この財政難でそりゃねぇよorz 」
何シテル?   01/12 23:49
燃え尽き症候群解除 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
傷だらけ~
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
屁のつっぱりはいらんですよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation