日産サクラの・・・
〝公表されているスペック”からの電費
〝実際に必要となった”電気代
そして、〝ガソリン燃費に換算”したら?
を日々実況中継してみようとする試みです。
特に「必要な電気料金」に、シビアに拘ってみました。
【走行距離:14,509km、ガソリン燃費換算:72.0km/ℓ】
平均電費:9.82km/kWh
前提条件と電費計算過程
中部電力オール電化夜間電力: 16.11円/kWh
これに各月の
「燃料費調整単価」
「再エネ発電促進賦課金単価」
を加算して計算しています。
ガソリン価格は、e燃費の各月レギュラーの
「看板価格」
「実売価格」
の中間値で算出したものです。
ガソリン換算の平均燃費計算式は各月の・・・
「走行距離(km)」 X 「ガソリン価格(円/ℓ)」
÷ 「充電電気料金」
を該当期間で平均して算出しました。
電費計算の検証
日産サクラのディスプレイによる電費は、
「11.2〜11.3km/kWh」
と表示されています(該当期間通期)。
これは、充電後した後の(電池に溜まった電気量での)電費であり、必要となった電気料金を反映するものとは相違しているかと思われます。
下記の通り、直交変換ロス「1.12 (▲10.714%)」と考え、
9.82(km/kWh) X 1.12 = 10.997(km/kWh)
(≒ 11km/kWh)
となり、相応な計算結果と思われます。
【ガソリンで走った場合の「燃料費1/3」】
該当期間中、想定ガソリン料金の「32.5%の電気料金」
前提条件と想定ガソリン料金の計算過程
ガソリン車の燃費は、同じ軽自動車
アルトの実燃費:23km/ℓ
を参照しました。もちろん、アルトとは車両価格も乗り心地もかなり別物ですが・・・。
各月のガソリン価格は上記同様、e燃費の各月レギュラーの「看板価格」と「実売価格」の中間値で算出しています。
想定ガソリン料金の計算式は、各月ごと
「走行距離(km)」÷「23(km/ℓ)」 X 「ガソリン価格(円/ℓ)」
で求めています。
当該期間の各月想定ガソリン料金を累計し、これを電気料金と比較したものです。
年間で▲100千円程度は節約
ガソリンでの燃費をfixした上での計算です。当然、電気料金とガソリン価格は相関関係を持たず変動しているため、電気料金と想定ガソリン料金も相関関係はありません。
それでも、年間累計での燃料費は▲100千円超にはなると試算されます。
もっとも、これは月間1,800kmとヘビーユーザーが故の数値と考えます。
実態では、年間節約額はこれ以上かも
AWDでアイサイトXもある快適なレヴォーグ、だけれどどんなに頑張っても燃費は16〜17km/ℓ。遠出以外にこのレヴォーグに乗ることはなくなってしまった。つまりは、このガソリン代の浮き方がかなり大きいことが現実。
【日産サクラの「電費と電気代」を計算する前提】
直交変換ロスを「1.12 (▲10.714%)」と仮定する根拠
●基本data
電池容量: 20.00kWh ・・・①
交流電力量消費率:124.00Wh/km ・・・②
一充電走行距離: 180.00km ・・・③
https://www.nissan.co.jp/INFO/E_NOTE/SAKURA/index.html
●計算根拠
②と③から、一充電走行距離にロスがない場合と想定する容量が次の通り計算されます。
直交変換ロス考慮前充電量:
②(Wh/km) X ③(km) X (1/1,000) = 22.32kWh・・・④
一方、日産サクラの電池容量は①であり、①と④の差異が直交変換でロスすると想定されます。つまり、
④ ÷ ① = 1.12
となり、100の充電に対し充電に要する電気量(≒電気料金)は112と算定しています。
日産サクラのグレード、利用状況
グレード・・・お値打ちな「X」、寒冷地仕様
日頃の利用状況
通勤(月曜〜金曜)66km/日
+ 土日含むお買いものに利用
通勤ルート・・・
山坂道:1/4程度、平坦道路:3/4程度
国道メインで、街中渋滞路は少ない状況です。
冬季の利用状況
空調ヒーターは、ほぼ利用していない(特別に寒い日のみ)
「シートヒーター」「ステアリングヒーター」はフル活用
出発前のタイマー暖房(深夜電力時間帯)はフル活用
夏季の利用状況
2024/8月下旬納車、計測開始2024/9月で酷暑未経験ですが、納車後普通に空調冷房は利用しています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G3ZuDA_e2zMgnos-K7q2ft3t4UFhbQBe3zosBa95JUs/edit?usp=sharing
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日産サクラの実燃費 | 日記
Posted at
2025/06/02 15:12:34