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だちけん34のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

3時間耐久カートレース

前の日記の目的地は、御殿場にあるカートサーキット。
(オートパラダイス御殿場)

夕方~夜間にかけて行われるレンタルカーによる3時間耐久レースに参加するため。
昨年まで数戦、参加していましたが、僕自身は今年初参戦。
そして、久しぶりに・・晴れ、ドライ!

昨年参加したほとんどは雨だったし、ホント晴れで走りたかった!
でも・・まあ結果が伴うワケではないのですけどね。

今回は、われわれ(ゆかいな仲間たち)は2チーム体制で参加。
僕は3人組に入ったので・・1時間以上(練習含め)をドライブすることに!






上記が参戦した2チーム。

チームとしても、個人的にも結果は微妙だったけど・・
ドライのカートは、怖さがほとんど無いので走っていて面白いし、上手い人との昆走は為になる。
でも、マネしようとしても、かえって遅くなるジレンマ・・(笑

あと、スタートドライバーを勉めさせていただいたのも面白かった。
周りが同じレベルなので、デッドヒートできる!
周回を重ねてバラけてしまうと、同じペースのマシンにはほとんど遭遇できないんですよね・・。
遭うのは抜けて速いマシン(抜かれる)か抜けて遅いマシンか(抜く)。
・・・
前者10に対し後者1くらいなイメージですけど。





今日はレース翌日なのですが・・腕など上半身が張っています・・。
たぶん明日か明後日に筋肉痛のピークがくるかと・・。

あいてて・・


Posted at 2012/05/20 22:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

ぶらりツーリング

滅多に独りで山へ走りに行くことはないのですが・・
今回、御殿場に用事があったので、ふらりと山道を経由してみました。

ルートは、
相模湖→道志→河口湖(掠める)→三国峠(明神峠)→御殿場

5月の昼下がり。
空気も気持ちよくて、いい気分転換になりました。


道志道。
神奈川と山梨を繋ぐ渓谷沿いの峠道です。

大学生時代(20年前?)は、バイクで何度も通ったツーリング道。
当時は、独りでふらり、が定番でしたね、そういえば。

昼間は交通量もそれなりで、前にぶつかったらその都度道端で小休止していました。
急ぐワケじゃないし、それより前にクルマのいない状態で、自分のペースで楽しみたい。


三国峠。
河口湖と富士山を一望できるスポットで有名です。
僕も道端にちょいと停めて、さっと撮影してみました。
単独ツーリングだと、思いついたら即実行できるのがイイ。

もう午後だったので、富士山は霞んでいるけど、早朝とか空気の綺麗な時間だと、感動的な景色が見られる。その分、ギャラリー(違うな・・写真愛好家か)が多く、撮影しにくいのも確かですけど。

自分のクルマの走行写真を撮られるなら、ここがいいなあとは前から思っています。

その後、明神峠へ。
前後クルマは全く居らず、快適、マイペース。

富士スピードウエイの横を掠めて、目的地へ。





Posted at 2012/05/20 22:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

86&BRZ試乗記

巷のあらゆるクルマ雑誌に試乗記が載っているこのごろですが・・
雑誌ではワインディングとかサーキットとか走っていますが、僕は当然、店の廻りの一般道を10分程度・・。
それで何が分かるのか、とも思いますが、まあ何事も自分で確認しなきゃ納得できない性分でして。
今をときめく86&BRZ、実際はどんなもんなんだと感じてきました。

■トヨタ86(6MT)



今回、同行したかさゃんの意向を汲み、6MTの置いてある店まで遠出しました。
まあ、僕も6MT乗りたかったし。

試乗車は、社外18インチのホイールに、AD08ネオバを履いていました。
なかなか似合ってカッコいい・・!んですが、
そもそもトヨタ86の開発コンセプトが、ハイグリップタイヤ否定だったハズ。
(曰く、ハイグリップタイヤが昔のスポーツカーの良さを殺した・・だそうな)
ノーマルはプリウスと同じエコタイヤを履いているので、かなりのオーバースペック。

・・・もともと、試乗でタイヤの限界域を試せるワケないので、意味が分からん。
実際、タイヤの違いはよくわからんかった。


※試乗前に・・

展示車でいろいろと確認。
外観は好みもあるのだろうけど、カッコいいと思える部類。
上手く社外エアロを組み合わせたら、いい感じになるんじゃないかなあ・・。
それより、ウチにとって大事なのは、後部座席の座り具合。
これははっきり言って、使えない。
大人はもちろん、子供でも長時間は厳しいのではないか。
デザインを犠牲にしても、あるいは工夫して、もう少しなんとかしてくれたらなあ・・・。
車内の質感は、それなり。
そこが評価されるクルマじゃない。

※試乗中・・

エンジンは活発。
少なくても、RB25DETよりレスポンスよく回る。
パワー感は僕には十分に思えた。
ターボとの違いゆえに、レスポンスでは86(BRZ)、パワーではRBか。
官能的・・というほどではない。
パワーバンドに入れたら、RBの方が気持ちいいんじゃないかな。
でも、積極的にMTで乗りたくなるエンジンではある。

気になるのは、低回転域でざらついたノイズが入ること。

車体はすごく剛性感が高い。
というか、前後輪・車体全体が一体で動いているように思える。
コーナーでも、前後が一体でぐいぐいと曲がっていく。
ウチの34は2wayLSD(=コーナーで安定志向)が入っているので、これまた単純な比較はできないけど。
コーナーは楽しそうだと実感。

一方、ブレーキはプアな感触。
踏んでも止まらない・・気がする。
ソリッド感がなく、曖昧なフィーリングが物足りなかった。

シフトフィールはまあまあ。
たしか定評あるアイシンの6MTユニット。


■スバルBRZ(6MT)



基本的な構成は、トヨタ86と変わらないハズ。
雑誌によると、86はどちらかというとテールスライドを誘発しやすく、BRZは安定志向が強い・・そうだが、その違いが分かるワケなかった。

違いを感じたのは、着座位置。
86では、頭の上にほどんど余裕はなかったのだけど、BRZだと指数本くらい入る。
この差は実は大きくて、ヘルメットを被れるか被れないか、に直結してくる。
故に、僕は買うならBRZだな、と改めて確信した次第。
まあ、その前に越えなきゃいけないハードルは高いが・・

また、86で感じたブレーキの悪さはこちらには無かった。
86ではネオバを履いていたので、そのグリップとのバランスが悪かった・・のかも。
単なる個体差の予感も大きいけど。


※2台の試乗を終えて・・

結局最後は、今の34スカイラインとの比較になるわけだけど・・

R34を超えていると思うのは、ボディ剛性とそれによる俊敏さ、一体感、コントロールの素質のよさ。
もしかしたら、エンジンを含む低重心化が大きく寄与しているのかもしれない。

もちろん、日常の使い勝手では、4doorの34が大きく勝っており、それゆえに、なかなか買い換える候補にはなりにくいわけで。

残念であり、ほっとしている部分でもある。
Posted at 2012/05/04 01:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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