• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月20日

まさかのMこそ真のM?

まさかのMこそ真のM? どもっ!久々のブログ更新的なSTAGです。昨日今日と・・昼間で寝てました。年末に向けて睡眠を増やしておかないとFORZA6が佳境に入っているのでって感じです。同時にスターウォーズやらイルミネーションやらをどうしようかと画策中なのですが・・ちょいと困ったこともありまぁこれからそれはお話ししようかと・・

まず最初なんですが・・こないだH4のHIDを交換しました・・とは言え、もうばらしているので詳細は書きませんが、4800lmと言う業界でもかなりルーメン数が多いタイプです。

で、リレーレスでサクッと装着・・したのですが、ここで問題が・・

「最初の起動時にエンジンが落ちる」

・・・いわゆるシャットダウンってやつです。エンジンがストンと落ちてチェックランプがついてしまうんです。ライトをOFFにして再びエンジンをかけると何事もなかったように動作するのですが、こないだ市街地で点灯していた時に、停止から復旧するのに時間がかかってしまったので、すぐにDラーにダイアログを見せてもらうように持って行ったのですが、原因が出てませんでした。どうやらダイアログに履歴を残す前にシャットダウンしてしまうようです。

ネットで見ましたが・・このような症例は・・ハイブリッドのハロゲンタイプをHIDに換装する時にない事ではないようです。ただ・・今まで何度もHIDつけていますが、このメーカーの個体だけ一発目にシャットダウンしてしまうんです。

で・・状況を説明した所、メーカー側から「アイドルストップ用のHIDがあるので、そちらを試してみてください」との事。これでもう大丈夫だろう・・

と・・

思っていましたが、やっぱり状況は変わらず。どうもバラストと私の車との相性が悪いような気がします。

シャットダウンする原因としては、やはりバラストが昇圧する時のノイズがECUに作用して・・ってのを書いてましたが、作用しないバラストがこの世の中では大半なので、まぁ明日その旨を話し返品しようかと思います。まぁ返金してもらえるかどうかは分かりませんが・・

対策としては、一体型のHIDを買って付けるか、一体型のLEDヘッドライトにするかなのですが、とりあえずGTXのものは動いているので、それが壊れるまで使おうと思います。リレーレスだったのでリレーをかませばいけるかもしれない・・とDの整備士の人もおっしゃってましたが、シャッターが前後するだけのものでシャットダウンするのも不思議な話なので、試すのもめんどくさく、返品する事にします。

んで、次の話ですが、マフラー交換しました。



TANABE タナベ Medalion eR TUNE GA・・です。

思えば・・マフラーでtanabeを選ぶって全く考えた事もなかったですが、費用対効果を見込んでの早期交換です。

柿本のGT-BOXは確かにノーマル状態だと音量も上がりいかにも社外マフラーって感じがするのですが、メタリック毒キノコ(Blitzアドバンスパワー)+SPOONビッグスロットルに装着すると明らかに下が弱くなるのでありまして・・

で・・苦肉の策としてインナーサイレンサーを入れてかなり良化したのは事実なのですが、やはり登坂の時に1段下げないと加速するのがしんどいってのもあったりで、ここ最近はかなり悩んでいました。ちなみに、平地だとかなり良いのですが、やはりストレートタイプは抜けが良すぎてヴェゼルHVのようなNA+SUVだとしんどいですね。

って事でメダリオンに白羽の矢が立ちましたが・・小さいサブタイコがあるので、消音効果+トルク確保は良くできていると思います。



但し、溶接は下手だと思います。溶接に関しては柿本良いですね。さすがマフラーメーカーだと思います。





装着してみるとこんな感じです。ぶっちゃけ・・かなりモデューロチックですねww モデューロのものって言っても間違えると思うくらい純正改って感じです。

乗ってみると、やはり低中速トルクが太くなっていい感じです。今までECONで吸気制限をかけないと下がスッカスカになっていたのですが、ノーマルが普通に使えるようになりました。まぁまだ慣らし中なので、もうちょっと良化しそうな気がします。

音は低速は柿本と比較して静か御前。中速は似たり寄ったりですが、やはり静か御前。高速域は試してませんw 中速と言うかバイパス80キロ程度だと柿本も十分静か御前なんですが、tanabeのそれは純正より静か御前?って感じです。1000キロほど走ってパーツレビューにでも上げようと思います。・・・それにしてもHIDの奇病が気になる年頃です(年頃って年でも無いがw)
ブログ一覧 | VEZEL HYBRID | 日記
Posted at 2015/12/20 21:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2015年12月21日 6:51
いきなりこんばんわ!
HIDの電源側にフェライトコア入れてみて下さい。
場合によるとなおるかもしれません。
コメントへの返答
2015年12月21日 20:22
>Y110 さん

初めまして!ネットで見ましたが、バラストの移設やらフェライトの追加で治る場合もあるそうですね。

ヴェゼルもリコールでこないだフェライトコア追加があったのですが(ひょっとしてあれが原因か?とも思ったりします。)・・。

店と交渉した所、別の方法を提示して来たのでそっちの方をやる事になりました。多分それは・・・大丈夫だと思います。

上手くいったらまた紹介します。
2015年12月21日 20:49
ご返答頂きまして、ありがとうございます。
通りすがりでコメントしただけでした、、、、、^^;

仕事がら、数多くの中華HIDを取り付けさせて頂きましたが、中華HIDのせいで時計がリセットされたり、テスターを壊したり、電圧計を壊したり、色々としましたが、結局はバラストからのノイズでした。
バラストもいろいろ試しましたが、1980円のバラストでも5980円のバラストでもノイズの大小はあるものの、ノイズが出るみたいです。
またこんな方法でも対処できました。
HIDを点灯させると、後付けの時計(電圧計と時計が表示されるもの)の液晶が消えるという不具合がありました。
その時計の電源部分に100円ショップのアルミテープを巻いたら不具合が治った。なんてこともありました。

余談で長々もうしわけありませんでした。^^;

コメントへの返答
2015年12月21日 21:13
恐らくですが、私もノイズだと思います。ただ・・現状他のHIDでは全く問題が出ていないので、このメーカーだけなんでかなー?と思っていた次第です。

ちなみに、よくあるオーディオへの干渉(ノイズ)なんかはうちの車だと殆どありません。複数回違うHID試していますが、今回のような事は初めてです。

うちの症状だと暖機運転時に一回目で必ずシャットダウンし、2回目以降は問題なし・・でしたが、EV走行→停止時に突如シャットダウンってのもありました。

ECUがEGルーム内にあるタイプで、バラストが近いのでノイズの可能性もありますが、バラスト一体型だと多分いけるかもしれませんね。以前装着してましたが、無問題でした。

OBDⅡから電圧計も見てみましたが、14.3Vから落ちる気配が全くなく、バッテリーって事もなさそうです。

色々試してみたい事もありましたが、ショップがかなり良心的ですので、多分最後になるであろう提案を飲むことにしました。電源が落ちる以外の変調以外全く問題ないのですけどねぇ・・。(まぁそれが大問題なのですがorz)

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation