どもっ!久々のブログ更新的なSTAGです。昨日今日と・・昼間で寝てました。年末に向けて睡眠を増やしておかないとFORZA6が佳境に入っているのでって感じです。同時にスターウォーズやらイルミネーションやらをどうしようかと画策中なのですが・・ちょいと困ったこともありまぁこれからそれはお話ししようかと・・
まず最初なんですが・・こないだH4のHIDを交換しました・・とは言え、もうばらしているので詳細は書きませんが、4800lmと言う業界でもかなりルーメン数が多いタイプです。
で、リレーレスでサクッと装着・・したのですが、ここで問題が・・
「最初の起動時にエンジンが落ちる」
・・・いわゆるシャットダウンってやつです。エンジンがストンと落ちてチェックランプがついてしまうんです。ライトをOFFにして再びエンジンをかけると何事もなかったように動作するのですが、こないだ市街地で点灯していた時に、停止から復旧するのに時間がかかってしまったので、すぐにDラーにダイアログを見せてもらうように持って行ったのですが、原因が出てませんでした。どうやらダイアログに履歴を残す前にシャットダウンしてしまうようです。
ネットで見ましたが・・このような症例は・・ハイブリッドのハロゲンタイプをHIDに換装する時にない事ではないようです。ただ・・今まで何度もHIDつけていますが、このメーカーの個体だけ一発目にシャットダウンしてしまうんです。
で・・状況を説明した所、メーカー側から「アイドルストップ用のHIDがあるので、そちらを試してみてください」との事。これでもう大丈夫だろう・・
と・・
思っていましたが、やっぱり状況は変わらず。どうもバラストと私の車との相性が悪いような気がします。
シャットダウンする原因としては、やはりバラストが昇圧する時のノイズがECUに作用して・・ってのを書いてましたが、作用しないバラストがこの世の中では大半なので、まぁ明日その旨を話し返品しようかと思います。まぁ返金してもらえるかどうかは分かりませんが・・
対策としては、一体型のHIDを買って付けるか、一体型のLEDヘッドライトにするかなのですが、とりあえずGTXのものは動いているので、それが壊れるまで使おうと思います。リレーレスだったのでリレーをかませばいけるかもしれない・・とDの整備士の人もおっしゃってましたが、シャッターが前後するだけのものでシャットダウンするのも不思議な話なので、試すのもめんどくさく、返品する事にします。
んで、次の話ですが、マフラー交換しました。
TANABE タナベ Medalion eR TUNE GA・・です。
思えば・・マフラーでtanabeを選ぶって全く考えた事もなかったですが、費用対効果を見込んでの早期交換です。
柿本のGT-BOXは確かにノーマル状態だと音量も上がりいかにも社外マフラーって感じがするのですが、メタリック毒キノコ(Blitzアドバンスパワー)+SPOONビッグスロットルに装着すると明らかに下が弱くなるのでありまして・・
で・・苦肉の策としてインナーサイレンサーを入れてかなり良化したのは事実なのですが、やはり登坂の時に1段下げないと加速するのがしんどいってのもあったりで、ここ最近はかなり悩んでいました。ちなみに、平地だとかなり良いのですが、やはりストレートタイプは抜けが良すぎてヴェゼルHVのようなNA+SUVだとしんどいですね。
って事でメダリオンに白羽の矢が立ちましたが・・小さいサブタイコがあるので、消音効果+トルク確保は良くできていると思います。
但し、溶接は下手だと思います。溶接に関しては柿本良いですね。さすがマフラーメーカーだと思います。
装着してみるとこんな感じです。ぶっちゃけ・・かなりモデューロチックですねww モデューロのものって言っても間違えると思うくらい純正改って感じです。
乗ってみると、やはり低中速トルクが太くなっていい感じです。今までECONで吸気制限をかけないと下がスッカスカになっていたのですが、ノーマルが普通に使えるようになりました。まぁまだ慣らし中なので、もうちょっと良化しそうな気がします。
音は低速は柿本と比較して静か御前。中速は似たり寄ったりですが、やはり静か御前。高速域は試してませんw 中速と言うかバイパス80キロ程度だと柿本も十分静か御前なんですが、tanabeのそれは純正より静か御前?って感じです。1000キロほど走ってパーツレビューにでも上げようと思います。・・・それにしてもHIDの奇病が気になる年頃です(年頃って年でも無いがw)
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VEZEL HYBRID | 日記
Posted at
2015/12/20 21:26:31