• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

実は色々弄っていた(真の力、解放へ!)

実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) どもっ!こないだ書きそびれた弄りがまだありますので早速書きます(笑)





リムステッカー貼り付け完了!(飾屋、赤ラメ)ちなみに、ホイールナットは知り合いがPIAAのいいやつがあるのでってただで貰いました(笑)



レスポンスブレード用アダプターを取り付けました。4000回転未満で回す人は特に必要の無いパーツと書いてありましたが、最近登坂で4500回転位は出てしまうので、ここは買って置くべきって感じで買いました。1万円ちょっとします。

4000回転より上で燃調が濃くなるので、その対応用のアダプターと書いてありますが、例えばRX-8の4000回転とフィットRSの4000回転だと結構違うので、4000回転ってのを余り気にしない方がいいような気がします。説明書きだとガソリン車は中高速域での燃調の改善ってあるのですが、走らせて見ると3000回転以降の吹き上がりが良くなったように感じます。後述するワコーズのパワーエアコンの恩恵かもしれませんが、フィットRSだと3000回転は軽く常用の回転数なので、買ってもいいような気がしますね。



ワコーズパワーエアコンプラスですね。これ入れるとコンプレッサーの負荷が軽減されるので、レスポンスが若干回復するようです。

インプレッションとしては、確かにエアコン入れたときのシフトアップなんかのギクシャク感が減って、乗りやすくなりました。しかも吹き上がりが入れてないときと比べてもかなり良くなっています。勿論、エアコンを使わない時の方がそりゃいいですが・・しかもR134aのガスチャージにも若干なるので、2シーズンに1回(車検時とか)で十分って感じで書いてありました。あと、ガスが抜けるのを防ぐ働きもあるので、入れて損をする事はないでしょう。概ね4000~4500円で入れてくれますよ。



テールランプを買って見ました。フィットGK系はハイブリッドのように上を点灯させるハーネスが無いので、リアの内張りを剥いで配線しなければいけませんが、ライセンスランプがあるのでそれほど困らないと思います。

ただ・・取り付けはしましたが、どうやっても左側のLEDウィンカーがハイフラを起こしているので、これは今ショップからメーカーに問い合わせ中です。恐らく、抵抗がよそうより少ないのが原因だと思いますが、購入後1週間以内なので、新品に交換できるか?ハイフラキャンセラーが送られてそれをつけてくださいって言われるのかは分かりません。それが無ければめっちゃ気に入ってるテールなんですが、これは続報をまた報告しようと思います。交換は簡単なので新品交換にしてくれたら嬉しいなぁ・・
Posted at 2018/07/22 17:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年07月16日 イイね!

実は色々弄っていた(回答編(笑))

実は色々弄っていた(回答編(笑))1ヶ月ぶりかもしれませんが、ちょっとだけ戻ってきましたSTAGです。今会社で5連休貰っているのですが、ちょっと調子が悪くて本調子が出てません。こないだの大雨以来、ちょっと水汲みやら色々重労働が重なっている事もあるのでしょうけど、とりあえず生存報告だけはしておきます。

今後は、多分1ヶ月は更新しないと思いますが、フィットRSはちゃんと弄っているので、ここまでの弄りを紹介します。



アルミホイール変えました。



RAYS セブリングGEM クロスフェード 17インチ

リムガリありますが、リムステッカー貼るので余り目立たないと思いますが、かっこよさで衝動買いしました(笑)





タイヤはハンコックのVENTUS V12 EVO2にしました。今まではSドラの195/45R17が入ってましたが、今回は205/45R17に。



うちもとうとうTAKUMIオイルにしました。半年に一度交換予定です。



次はこれです。進化剤に変わる私の秘蔵っ子。これ入れるだけでもオイル交換サイクルが1万キロ延伸するみたいですが、なかなか売ってないんですよ(笑)もともと海外が多いみたいなので・・

直噴エンジンなので、年に一度はGA-01を入れて洗浄、その後、TAKUMIオイルとこのRAN☆UPのコンビで今後行こうかと思います。(秋以降にパワーチェックかな?)

今のところ、動力性能には不満はありませんが、エアコンをかけた時にパワーダウンをサザビー並みに感じるので、パワーエアコンプラスを入れたいのですが、ホースを発注中です(笑)。もうちょいお待ち願います。

とりあえずこんだけですが、パーツレビューはちょくちょく上げたいと思います。
Posted at 2018/07/16 11:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年05月18日 イイね!

伸ばしに伸ばしていたマフラー装着!

伸ばしに伸ばしていたマフラー装着!どもっ!インスタの仕事が忙しくて暫くブログかいてなかったSTAGです。いやね・・色々やっているんですよ・・ただ・・もうちょっと先じゃないと装着できなかったり云々で・・これからちょっとづつ紹介していこうかと思っています。

で・・納期の問題で取り付けられなかったマフラーを今日取り付けました。それは・・



Fujitsubo Authorize S


・・・念願の藤壺マフラーです。何で念願かと言うと、今まで藤壺以外のマフラーは大概付けて乗ったことがあるのですが、ぶっちゃけ藤壺と言うマフラーメーカーが・・多分アフターとしては究極で・・あまりメジャーなものを付けたくなかったってのがありますが・・今回は車検用として導入。(まだ車検までは1年以上ありますが・・)

現在RS用のマフラーとしては藤壺は3種類くらいあるのですが・・この上にAuthorizeRってのがあります。これはセンターパイプも交換するし、多分リアピースが専用品じゃないと付かないって所でNG。まぁ値段もかなりしますが・・当方SPOONのセンターパイプをつけているので、ぶっちゃけ似たようなもんなんですけどね・・

次に砲弾タイプのRIVIDがありますが、これとAuthorizeSで悩みました。が・・近接排気音が結構ぎりぎりだったのと、SPOONのセンターパイプを組み合わせたら音で車検に引っかかるかなー?って思い断念しました。(現状だと・・多分大丈夫だと思います。エンジン内部さえしっかり洗浄していれば・・ですが・・。)

ってわけで近接排気音が80db以下で、しかもSPOONのセンターパイプが使える。車検も無問題って事でこれにしました。



これを観ると「排気音量よりパフォーマンス」って感じです。しかも低中速重視と中高速重視のアイコンが付いているのを考えるとほぼ全域でパワーアップって感じのストリートマフラーです。ちなみに、音に関しては他のマフラーの方が良いです。多分。



藤壺はこういうスペックシートを出してくれるので良いです。他所は音ばっかりなので、こういうのを見習って欲しいです。馬力は1.3のMTのものですが、3馬力上がっていますね。RSだと分かりませんが、まぁ1~2馬力は上がるのではないでしょうか?

ちなみに、このマフラー、RSだとMTもCVTも対応ですが、あとは1.3のMTのみ対応です。RSじゃない1.5Lは非対応なので注意が必要です。(GK5はRS専用って書いてあります。)



Tig溶接ですが、これがもーむっちゃいいです。今まででさすがにNo.1と言わざるを得ない。ターニング(回転させてWDを巻く事)を使って綺麗にしてます。



こんなロゴが・・ちゃんとシリアルナンバーもあります。めっちゃ綺麗です!



取り付けてみると、無限バンパーと右側の排気管のクリアランスが2mm位しかないので、ハンガーを曲げるかどうか検討してます。まぁ大き目のメガネで簡単に曲がるので・・



反対側は一応JURANの調整式マフラーゴムにしました。穴の位置は変更してません。



・・・で、装着・・ぱっと見・・

ほぼほぼ、無限マフラー!!www


って感じでそっくりです。ちなみに、無限マフラーは・・



スラッシュカットがあるのと、穴が2重管って所が違いです。あと、値段が倍違いますね。溶接なんかは比べ物にならないと思いますが・・

で・・インプレなんですが・・ぶっちゃけ、音はかなり期待はずれです。と言うか、そういう書き方をしているのでまぁこんなものかと思う程度。SPOONセンターパイプで若干音が大きいかなって思います。

ノーマルと比べて、太い音がちょっと入るのと、あと2速のアクセルをパーシャルにした時なんかでギクシャク感が少ないです。あとノーマルだとエンジン音に雑味があるって感じですが、それが無いですね。6速でそこそこ加速してアクセルを離すとエンジンかかかってるのか?って感じで静かです。

加速に関しては、まだマフラーがなじんでないのであれですが・・この時点で既にノーマルは凌駕してます。もうちょっと煤がついてなじんでくると多分トルクが出ていい感じになるだろうと思います。まだめっちゃ踏んだわけではないので難しいですが、多分いい感じに仕上がるだろうと思います。勿論、社外品に交換したような「低速のトルクの落ち込み」を感じることもなく普通に速いです。ここら辺はストリートマフラーだから、当たり前に良いですね。その分刺激と言うことに関しては薄いですが・・

まー何度も書きますが、確実に車検に受かるマフラーだと思います。スプーンのセンターパイプのHKSのサイレントハイパワーとかだと結構音が大きくなるのでやばいかもしれません。あと、先に話したとおり、この車は直噴エンジンなので煤がつきやすく、まめにエンジン洗浄しとかないと結構音量は大きくなりますね。自分のはこの間、GA-01入れてエンジン洗浄したので音が静かですが、最近(近接排気音ぎりぎりの社外マフラーに交換して・・)マフラーの音量が上がって車検が通らないって話を数回聞いたので、まぁノーマルのリアピースは持っておいたほうがいいかもしれません。このマフラーは間違いなく大丈夫ですがww
Posted at 2018/05/18 19:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年04月29日 イイね!

GA-01に続きGA-02投入!

GA-01に続きGA-02投入!どもっ!タイトルのGA-01やらGA-02って書くとガンダムみたいに感じるSTAGです。残念ながらガンダムではありません。添加剤のことです。

PEAってのが添加剤の成分であるんですが、まぁ詳しくは分かりませんが、有名なのがWAKO'SのFuel-1ってやつです。GA-01ってのはその原液に近い添加剤で、直噴エンジンでは抜群の洗浄能力を誇ります。

で・・GA-02ってのは何かと言うと、PEA系の添加剤です。・・・と書くと、GA-01とかわんないじゃんって思うかもしれませんが、とりあえずメーカー側の使用用途を観てみると・・

GA-01・・・

GA-01をご使用になられた方は、

a) 燃費とエンジンレスポンスが良くなった。

b) アイドリングが安定した。

c) エンジン音が静かになった。

d) スムースに加速するようになった。

e) 最高速がアップした。

に対し、GA-02は・・

a) 燃費が向上した。

b) アイドリングが安定した。

c) エンジン音が静かになった。

d) エンジンの回転が滑らかになった。

e) 加速がスムースになった。

f) 最高速が上がった。

g) エンジンブレーキが、弱くなった。

h) ギヤのつながりがスムースになった。

・・・って感じです。ぶっちゃけて言うと・・「GA-01はエンジンを従来の性能に戻す」添加剤で、GA-02はその性能を維持しながらエンジン内部の性能を維持、摩擦を低減し燃費向上をはかるのが狙いって感じみたいです。

まぁここで疑問が生じるわけですが・・エンジンの摩擦低減ってのはぶっちゃけオイル添加剤の方が効果がありそうなものであって、とりあえずインジェクター周りを考えると、GA-02はシリンダーヘッドやポート内部、インジェクターつまりを低減しながら、それが副次的にフリクションロスに繋がると考えたほうがいいような気がします。老いる添加剤も・・一応購入しているのですが、現在2ヶ月待ちなので、もうちょっとお待ちください。(オイルも全合成に変えてますが、新しい全合成と一緒に入れるつもりです。)

まぁ早い話が、GA-01は1~2万キロに1回入れて、内部のカーボンを除去する。その後GA-02を複数回入れて、エンジン性能を維持するって感じです。01が洗浄で02が維持って感じですね。

実際、フィットRSはタンクが40Lとして・・150ml×2本で、1回約75cc程度入れます。だから2本で3回程度入れられると思いますが、GA-02は1回25~40ccなので、なんと6~8回程度は入れられると思います。

で・・インプレなのですが・・まずは画像を・・



たいそうな化粧箱に2本入ってます。



これが添加量なのですが、黒い網掛けの所とタンク容量を合わせれば、概ね20~40ccの間って感じです。1回目は私も35cc程度入れました。

とりあえず100km程度走って見ましたが・・確かに変化はあるものの、GA-01ほど激しい変化ではないように感じました。GA-02は結構「余り変化を感じない」ってレビューもありましたが、多分ノーマルではスロットル特性なんかが邪魔して分かり辛いかもしれません。私のはこないだスロットル変えたばっかり(1週間経ってばっちり学習完了!)なので、とりあえず分かったことを書きます。

・・・と言いたいところですが、上に書いてあるGA-02の効果レビューに対して、どうかってのを書きたいと思います。

a) 燃費が向上した。
→入れたばっかりなので分からないが、瞬間燃費計が平地だと25km/lの位置で止まることが多くなった。最終的には数パーセント良くなるかも?

b) アイドリングが安定した。
→変化なし(スロットル交換した後で安定したので分からない。)

c) エンジン音が静かになった。
→これは良く分かった。タイヤがバンプした時のラバー感の方がむしろ大きく感じるので、エンジン音は確実に静かになった。

d) エンジンの回転が滑らかになった。
→変化なしor若干変化。エンジン音が静かになったので加速する時に若干違和感がある。リニアに回るのだが、エンジン音とリンクしないのでついついアクセルを緩めてしまう感じ。(速度は結構乗りやすい)

e) 加速がスムースになった。
→上と一緒だが、確かに回りは良くなったかも!?

f) 最高速が上がった。
→確かめられるわけねーだろ!ww 岡国のストレートか赤切符覚悟で高速で試せば・・ってしねぇよwww

g) エンジンブレーキが、弱くなった。
→弱くなったと言う表現よりもアクセルオフにした時にエンブレの際の点火がおとなしくなったので摩擦が少なくなったように感じる。結果として車が前に転がるような感じはする。

h) ギヤのつながりがスムースになった。
→これも表現が微妙だけど、クラッチを切ってギアを入れて繋げると「ぐんっ!」って感じでトルクが出る。進化剤ミッション施工がこんな感じ。

ってわけで感じたことを書きましたが、確かにバイパスに乗ってみて6速で踏んでも結構スルスル前に出る感じはする。5速だと以前よりも1割り増しの加速感。・・・とは言えスロットル交換するとこんな感じなので・・どっちかと言うとスロットル交換の恩恵の方が強いか?

但し、エンジンの振動、音、ニュートラルにして停止するまでの間のフィーリングは結構違う。これはスロットルの効果とは違う(どっちかと言うとスロットル交換だと空気の流れが大きくなるので振動はやや大きくなるかもしれない。)ので、恩恵はあるのだと思う。まぁ何度も言いますが、3万キロ走った直噴エンジンにGA-01を入れたときのような劇的な効果ってのは期待できないって事で・・

添加量は150cc×2で40Lタンクで1回25cc前後なので、まぁさば読んでも10~12回くらい使えそうな気がする。送料込みで2本4300円なので1回350~400円前後。添加剤としては割りと安いように感じます。

あと、注意しなければならないのが2回目以降の添加量。毎回からになるまでしてから入れるってのも無理なので、1回目は35cc程度入れて、2回目は1/3まで減らした後に、20cc入れるって感じでいいと思います。とにかく入れすぎると意味が無い以前に燃費が逆に悪くなる可能性がある(以前計り入れタイプの添加剤を入れていて、燃費が悪くなる現象があった。次に添加しなければ元に戻る)のでとにかく・・入れ続けること、しかも25cc前後をと言う事は守ったほうが良いですね。

あと、一応PEA系なので、洗浄効果も勿論ありますが、直噴エンジンの取り扱いってのは注意したほうが良いかと・・ご存知の通り、カーボンが溜まり易いエンジンなので、そりゃ10万キロくらいはノートラブルで使える・・とは思いますが、年に1度・・GA-01なんかを入れているとエンジン性能が劣化せずにそのまま使えると思います。国内もGDIやD4で結構エンジン不調のトラブルを良く聞きますが、その最終手段としてGA-01って感じなので、毎年やっておいて損はないと思います。外車はもっとエンジン不調を良く聞くので、外車もお勧めです。もう暫く走ってみてからパーツレビューに上げたいと思います。
Posted at 2018/04/29 22:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年04月25日 イイね!

SPOONヴェンチュリビッグスロットル装着!

SPOONヴェンチュリビッグスロットル装着!どもっ!久々のフィット3RSねたなSTAGです。いやね・・最近カメラネタばっかなので、そろそろって感じで思っていましたが・・マフラーを発注すると納期が1.5ヶ月かかるって話なので、とりあえずSPOONのビッグスロットルに交換しました。



はいっ!画像これしかありませんw ってか・・これ以上の画像をどう撮ればいいのかって感じの画像ですが・・間違わないように敢えて書きます(間違わねーよふつー。)が・・右がノーマル、左がスプーンのです。

スロットル交換ってのは・・NAでは・・個人的にはマストアイテムです。NAの中間トルクのパワーアップとしては必須のパーツでこれと吸排気とECU書き換えで車ってのは結構変わりますね。

フィット2の時スロットル径が劇的に削っているので、サイズがφ54→φ60、バタフライがφ50→φ56でレスポンスアップが期待されるのかもしれませんが、フィット3だとφ57→φ60でバタフライがφ50→φ52と結構小さい変化っぽく感じますが・・実は径が3mm違うだけでも結構な違いが出てくるんです。と言うか、ヴェンチュリ効果(入り口を最大径にして、バタフライまでをテーパにして流速を速くする試み)を狙ったものなので、バタフライはちょっとだけ大きくしたって感じかもしれません。まぁそれでもφ2mmって結構変わるものかもしれませんが・・

あと、純正の裏に径は一緒なんですが、小さな溝があったのですが、それが見事にスプーン製のは無かったです。この溝は確かに径は一緒で普通に流れているのかもしれませんが、溝があるとそこで風を巻き込んでしまい若干損失があるかもしれません。これが無いってのは大きなメリットかもしれません。

さて走行のインプレ・・と言いたいところなのですが、とりあえず交換する所から・・今回も専属メカニックにお願いしました。ちょちょいと変えて30分程度で交換してましたが・・その後説明書をみて・・「あ・・マイナス抜くんだ。ECUリセットね・・」って感じでマイナス抜いて・・私が所用で代車を借りてぶらぶらしてたら・・既にDBWのリセット作業してました。(1500rpmあたりで回してラジエターファン2回回す。とは言え、1500rpmなんてキープできないけどw)

「なんかめっちゃノッキング寸前だったり回転数上がったりするんですが・・とりあえず試乗してみてください」

って事だったので、アップダウンが激しいコースを1回回ってみました・・そして車屋に帰ったのですが・・

「これ・・故障しとるんとちゃうん?」


・・・って位安定しない。特にクラッチ抜くとタコが激しくうねってしょうがないw

・・・で・・もう一度走る・・

・・・変わんないww

「とりあえず診断機でECUリセットしてみてくれ」

と私が言ったのでワイヤレスの診断機を持ってきてリセット(ついでにスロットル洗浄したときのスロットルのリセットみたいなのもしときました。)

その後、DBWリセット儀式ももう一度やって走ってみる・・

・・
・・・

うーん・・殆ど変わんないwww

って感じでその日は終了。スプーンの説明書でも書いてましたが、再学習に数時間~数日かかるって話なので・・そのまま帰ることに・・

「1週間走ってみて変化が無かったら多分相性もあるんだろうなぁ・・」

って感じで思っていましたが・・翌日100キロ走ってみて・・・その翌日から出勤。出勤してからと言うもの・・

「日に日にアイドルが安定している!!!」

って感じです。今日が5日目ですが・・もう殆どアイドルに関しては問題ないところまで来ました。

これは私が思ったことなんですが、ECU再学習に必要なのは「暖機運転とエンジンOFF後の時間」って感じです。実際帰宅して翌日には結構フィーリングって変わってます。逆にちょい乗りで、5分後に乗ってたりしたらあまり変化は体感できないですね。やっぱり「時間」ってのが大切なんだと思います。

で・・肝心のインプレなのですが・・それはもうちょっと走った後にって感じです。とりあえず、凄い!って事だけは言えます。レスポンスブレードとの相乗効果ってのもあるんでしょうけど、低速からアフォみたいに加速するって感じです。とは言えもうちょっと変わると思うのでまた次回と言う事で・・

とりあえずこの二つのリンク先で学習をした方が良いかもです。

オートリファレンスさん

Spoonさん
Posted at 2018/04/25 21:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
MORI_GUMIMORI_GUMI take789take789
カシーカシー kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ hide-010hide-010

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.