• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

コーナンの春 + ミスマ と HID (意味不明)

コーナンの春 + ミスマ と HID (意味不明)こんばんは~っ!あ・な・た・・の焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?タイトル・・・もとい、文章に「の」がたくさん付く作品ってスタジオ二馬力の作品(風の谷のナウシカとかもののけ姫とか・・)なんですが・・あれって「げんかつぎ」もあるってのを宮崎さん本人が言ってたような気がします。まぁやっぱりヒットしまくっているんですけどね・・。

さて・・私の足軽おぢさんではなく・・HIDが2週間でご昇天の件(全く関係ないしorz)なんですが・・結局F山総本山である自動後退 F山C央店に持っていってみました。最初は会計のねぇちゃんが・・。

「レシートがないとちょっと・・」

・・・という当たり前の反応示したんですが・・。

「今晩どう?」「この恥ずかしいピンク色のオイル交換カードに履歴がちゃんと載ってるから・・それみて交換か返金かを判断してくれたまえ。」

・・・と私が言うと・・奥の方で店長とお話しておりましたが・・結局・・。

「返金=俺勝利!!」

・・・って事になりました。1000円のハロゲンバルブが1年で昇天するのであれば私は何も言いませんが・・5000円のHIDが2週間で昇天ってのはやっぱり返品に値するかな~・・って思いました。まぁ結局同じ商品はありましたが・・返金にしてくれました。ラッキー!!(笑)

さて・・その後F山の某バイク屋でモトクロス全国大会の撮影なんかを話して帰っていると・・なにやら良く知っている車が横切ってア○トロに入っていったので、召還されちゃいました。

そして・・2時間半ほど店内と外で駄弁ったあと・・私はK辺のFスポやらコーナンにDIYを求めてさまよい歩きました・・。

まずコーナンに行った時に・・いきなり・・。

「①チェキラ スタンダードHID D2C(多分D2R・D2S共通タイプ)6000Kが3980円!!」

・・・というとんでもない代物に出くわし・・レジ寸前までもって行きそうになりましたが・・止めました。理由は最後に述べます。それから・・新しく出来た・・Mr.MAX(ミスマ)に行って来ました。ここは初上陸なので・・ちょっと興味津々でしたが・・49980円で32インチ液晶TVの予約販売をしていたのを横目に・・・面白いものをめっけました!

「② H4 6000K φ18極太バルブ 車検対応 1598円!!」

・・・ワタスのクルマには付けれませんが・・これはハロゲンではやばいくらい白いです。極太なのでガスの封入量が多いので多分明るさも困らないでしょう。ちなみに・・某Blitzでもこの手の商品売りましたが・・当時は1マソ程度軽くしました。しかも安いのでうらやましいです~。

・・・で・・私が3980円の6000KのHIDの購入を止めた理由・・。

「怖い」

・・・からです。いざ切れたときにすぐに対応できないから・・。ロービームのHIDはコルトで夜切れるとはっきりいって「致命傷」になる可能性が高く・・

「多少高くても・・より信頼性のあるもの」

を最優先としました。だから多分MASHの6500Kも買いません。PIAAとかフィリップスの6000K以上のを買います。ちゃちゃっと直せれば、純正バルブを持っていればいい事なんですが・・例えば山陰に行く最中に鍵掛(かっかけ)峠なんかでバルブが切れた日にゃあ・・。

「人外のものと一晩を過ごす羽目になるガクガクブルブル」

・・・っていう可能性も無くは無いので・・止めときました。代わりにコチラを買おうか?と5000円とにらめっこしながら考え中!


T御大へ業務連絡: 明日13時・・S条のCOCO'sにてkeroさんのこないだの「はだし天国のドリフト画像」を手渡しするので介錯(って言うの?)をお願いいたします。場所はデオデオのちょっちむこうなんですが・・知ってますよね?
2009年02月27日 イイね!

ヴァンパーぺっかぺか!(爆)

ヴァンパーぺっかぺか!(爆)どもーっ!こんばんはー、焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがおすごしでしょーか?・・・今日は週末恒例の「雨」って事でとりあえずHIDバルブの助手席が急に消灯してしまったのを調査するためにモータース屋でばらしてきました・・。

解体する時には・・こないだ話したかもしれませんが・・まずフロントバンパーの脱着が必要になってきます。これはもう手馴れたもので・・10分程度で出来るんですが・・そこからもちょっと忙しいですね・・。他のセダンだとHIDバルブ換えるのって舜殺なんでしょうけどね・・コルトはレイアウトがめっちゃめんどくせぇ・・って感じです。(ちなみに・・ハイビームは楽勝orz)

・・・さてばらしたライトユニットが上なんですが・・コルトは・・フラッシャーユニット・ハイビーム・スモール・・そしてHIDロービームが一つのユニットになっています。だからユニット毎取れちゃうんですが・・それを一つのカプラーで付けてるって仕組みです。だからライトユニット取っちゃうと結構簡単に交換できるですね。フィットはそこんとこが超恕めんどくせぇ構造になっていて・・タイヤハウスをかき分けて・・それこそ「勘」でつけたり外したりする必要がありましたねぇ・・でもコルトはバンパーユニットは確実に外す必要があります(取るクリアランスが全く無い)ので・・作業時間1.0H(位?)の工賃3600円ってのは分かる気がします。

さて・・やっぱり整備不良取られてはいけないので純正HIDに交換したのですが・・・コチラは全く問題なし!社外品の5000Kも同じようにつけたのでやっぱり「接触不良」でしょうね・・。

で・・HIDの外側のケースがあったので・・コアーズインターナショナルさんに電話して「交換してくれるかどうか」を聞いてみました。営業さんも普通に接してくれましたが・・・まぁ・・とどのつまり・・。

「ABで買ったのならABで交換してくれるはずですよ・・。」

・・・との事でした。レシートなんかは捨てちゃったのですが・・カードとおしているから履歴で分かるだろうということですが・・まぁ五分五分って所じゃないかな?ABからの交換依頼は受けるとの事で・・「コアーズの営業さんには電話して「ABで交換してください・・」と促されました」と言うと話はスムーズに進むはず・・というアドバイスをいただきましたが・・弱点が一つ・・。

「既に購入したオートバックスF山Z蔵店」って存在しねぇ!

・・・って事です。これもコアーズの営業さんに聞いたら・・

「F山C央店で話してみてください。この商品はほぼABさんだけで販売しているものなので応じてくれると思います。(コアーズさんに電話をしたらそう言ってましたと言ってくださいね・・・って言われたので心強いのかどうなのか??)」

1000円位のハロゲンバルブなら物申す事もしないのですが・・さすがに5000円した代物ですからねぇ(おまけに2週間位しか点灯してないし・・)

・・・と・・言う事でした。・・・まぁダメもとで明日F山C央店にでも言ってみようと思います。(多分ダメそうだが・・(理由・・5000Kってカタログ落ちしてるかもしれないので・・))

・・・と言うわけで明日はF山に出陣してみようと思います。ダメだったらWB・・ホワイトベースで飯でも食って帰ろう・・。ちなみに・・お金が無いので明日は昼1食だけになりそうです~


・・ひ・・ひも爺orz
2009年02月26日 イイね!

その歴史の影に...。

どもっ!最近三菱スタリオンが妙に欲しかったりする焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?実はスタリオン・・私小学校の頃・・乗らせてもらった事があります。知り合いのおじさんが持ってて・・確かデジパネも初めて見るので・・ものすごい未来的な車だなぁ・・って思いました。ちなみに今でもGSR-VRのオーナーにはなりたいですね。ちなみに・・スタリオンのGSR-VRのエンジンは175PS・・たいした事ないなぁ・・って思うかもしれませんが・・実はトルクが32kgもあったんですね。「トルクの三菱」の面目躍如じゃないかと・・それに・・FRだしD1とかに出ればかなりもてるだろうと思いますよ・・。

ちなみに・・スタリオンの後継はGTOであり、映画「キャノンボール2」のジャッキー・チェンの愛車・・と言うかとんでもないクルマだったので有名なはず!(笑)それを考えるとGTOが実際に主人公のクルマになったのはワイルドスピードの1と2の間位(R32に乗り換える前のエピソードがあるが・・)か?

まぁそんな事はいいとして・・スタリオンって二つの顔がありますね。一つは市販車のスタリオン・・・私が上で述べたやつなんですが・・映画(漫画)「SS」でのGr.Bスタリオン・・これも有名な車になりましたねぇ・・(私はフォードRS200が好きですが・・)

さて・・このGr.Bなんですが・・「公道を走るF1」と言って・・それはもうとても激しいクルマだったと言われています。今日はその事に付いて話そうと思います。現在のWRカーのスペックは300PS前後でトルクが50kgと・・それはそれでGT300クラスの性能は持っていると思います。(シャシーとボディが違いすぎるが・・。)雪上を200キロオーバーで走るこの車も化け物だとは思いますが・・それでも・・Gr.Bには叶わないでしょう。

Gr.Bのスペックは車重1t以下で馬力が500PSオーバーというとてつもないスペックでした。(パワーウェイトレシオはps/2kg以下(!))0-100mではF1タービンを積んだフォーミュラーカーより速いというお話も・・(もっともF1タービンって下はなさそうだが・・)

まぁスペック的にはあまり詳しい事は分かりませんが・・最後発で出た「ランチア・デルタS4」と言うクルマに関しては・・。

「スーパーチャージャーとターボチャージャーのミッドシップレイアウト+フルタイム4WD」

と言う、訳の分からないシステムを搭載していたみたいです。

Gr.Bのホモロゲーションは1年200台だったと思いますが・・あまりにも死亡事故が多かったために1986年でGr.Bは廃止・・ランエボで有名なGr.A(他所のチームがWRカーへと移行する中・・三菱はGr.Aに拘り続けた・・。)へと移行されました。個人的にGr.Bで一番印象に残っているのは・・やはり「トイボネンの死」・・でしょうね。これ・・実はビデオ持ってました(汗)海外から輸入したビデオだと思いますが・・この天才ドライバーの死をもってGr.Bは終焉に向かったと言うのは間違いないでしょう。

アイルトン・セナしかり、ヘンリ・トイボネンしかり、伝説的なドライバーが亡くなって今のF1やWRCの安全性ってのがあるんだなぁ・・と最近はつくづく思います。


2009年02月25日 イイね!

BAD Timing! そして・・さようなら!

まいどーっ!今日の夕食はミルクシーフードヌードルだった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・・いかがお過ごしでしょうか?最近はカップヌードルがマイフェイバリットなので・・3日に一度は食べてます・・まぁ今我が家は慢性的な「米不足」なので・・合わせる納豆はあっても食べれないんですね・・はぁ・・熱いご飯と納豆が食いてぇ!

さて・・そんな納豆のように粘っこく生きる私なんですが・・最近・・「やられた~」って思った事があります・・それは・・。

「「W63CA」の新色登場――「バーニッシュレッド」と「ビターブラック」が追加」

・・・ですね・・思えば私・・「新しいケータイは真っ赤なのがいい!」ってずっと思っていたので・・三洋の機種にいいのがあったんですが・・カメラ機能も蔑ろにしてはいけないと思い・・買えなかったんですね。まぁ結局ピンク色のW63CAにしたわけなんですが・・まさかレッドメタリックっぽいケータイが登場するとは!?ちょっと残念です。この色って私の車とスクーターの色にそっくりなので・・

「出来る事なら今すぐにでも換えたいorz」

・・・って思っていますが・・まぁ、無理でしょう(笑)5万円ちょっとしますから~。でも・・いい色です!欲しいですな・・。

さて・・ちょっと残念なお話を・・私が愛し・・・常に携帯している我がデジタル一眼、D40がとうとうディスコン(Discontinue - 発売中止)になるようです。既にD40Xはディスコンなんですが・・その後継としてはD60になるのだと思うので・・610万画素の奇跡と言われたD40は・・発売から3年発売され続けたと言う超ロングセラーモデルにもなりました。今では後発のD40Xよりも生き残り、価格.com売り上げランキングでも10位以内に入る事もしばしば(今10位ですが・・(笑))・・。

正直を言うと・・いくらD40が名機たる所以を持っていても後発のD60やE-620・・・そしてEOS Kiss X2なんかには勝てないでしょう。そりゃそうです。明らかにスペック負けしてます。しかし何故ここまで評価され続けているのでしょう?・・・って事を考えると、なかなか面白いんですよね。

最近のデジ一は・・ユーザーが困らない機能が満載です。手ブレ補正機能とか・・ゴミ取り装置とかライブビューとか・・。連射機能でもD40は圧倒的に劣っています。しかしながら機能だけで写真と言うのは撮れるものなんでしょうか?答えはこれなんだろうと思います。

便利と思える機能が無いから、ユーザーは苦労し、そしていい画が取れるように撮影するんです。これがD40の一番すごい所なんですよね。そして・・撮影が上手くいったら、それはもう・・自然な画が取れるって所ですね。構造はいたってシンプルなんですが、そのシンプルな所が最近のデジ一には逆に足りない所・・カメラが一つの偉い機械になっている所なんだと思います。

ちなみに・・既にディスコンの話があったのか?価格.comのレンズキットの最安値が上がりつつあります。これはもう在庫が残りわずかという事で・・名機D40は惜しまれつつ・・その歴史に幕を閉じる事でしょう。

・・・とは言いつつも、去年2回もゴミ取りしてるので私の家のD40はまだまだ現役!一応後継として・・他のデジ一も触ってはいますが・・やっぱりまだまだD40が手にしっくり来ます。今のままだと・・次は順当に行けばD90(もしくはその後継・・キレたらD300買いますがorz)なんでしょうけど・・シャッターが下りなくなるまで・・その寿命が尽きるまで共に歩んで行こうと思います。私に撮影の楽しさを教えてくれたD40・・ありがとう!(出来れば5年保証の前にシャッター下りなくなったら保障で何とかするのだが・・(汗))
2009年02月21日 イイね!

久々にドリフトを撮りに...。

久々にドリフトを撮りに...。どもっ・・とうとう禁断のチケットを入手した焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

明日は・・(keroさんに誘われるがままに・・)山口県玖珂辺りにある「はだし天国」ってサーキットにドリフト撮影しに・・

・・・行くかどうか迷っております(汗)

と言うのも、最近被写体撮って無くて多分腕がめちゃくちゃ鈍っているので・・そろそろ流し撮りのセッティングなんかを煮詰めておかないと来月の岡国ファン感謝デーでのS-GTのテストデーでGT-300の初陣であるカローラアクシオGTがブレブレになっちゃう可能性高いですorz

S-GTは超・・・気合入れて撮影しようと思っておりますし・・何しろ本日(S-GT第1戦岡山国際サーキット300km)チケット発売日であるS-GTのチケットを本日Getしている事を考えると・・

「場数は踏んでおいた方がいい鴨。」

・・・と言う結論になりました。でも・・多分明日は玉砕しそうな気配がしますが・・。・・・と言うのも・・去年の岡国でのD1は運が良かった・・。雨降ったのでロングサイド引いてくれて・・ちゃんと撮影スポットでドリフト撮影が可能だったので・・それなりの戦果があったわけだけど・・明日は全くもって勝算Nothingですなぁ・・。はっはっは・・。(あれが晴天だったら多分玉砕以前の何者でもないorz 撮影スポットには進入禁止なので・・)

それに最近バージョンRを殆ど運転していないので・・久々に長距離も良いかな~ってのもありますね。ガソリン殆ど使ってないし・・まぁ今日はF山のPC工房に行って帰ってきただけなんですけどねぇ・・物足りない・・。

それに岡国はhideくんと(その彼女)とのあいのり(ポッ)で、一応上手くいけそうです。・・ちょっとでもコストダウンできそうな気配がするので・・とりあえず2次元系のアニメDVDでもGetしとけばhideくん達は満足するだろうし(笑)・・それを考えるとまぁガソリン代がなんとか出来れば、3月も過ごせそうな気もしてきました。

・・・それに明日は中区の中国飯店で約1年ぶりにご飯食べたいなぁ・・って気もしてきました(笑)これをデジ一で撮影するのって夢だったんですよね~。それも成就出来そうなので・・楽しみになって来た!

明日は8時くらいから出ますが・・一緒に来られる方はコメントください。我が家に車置いて行って見ましょう・・ちょっとだけ交通費は下さいね☆13時くらいに現地到着で17時になる前に高速使って帰る予定です。行きは多分下道ですが・・。

・・
・・・

さて・・スターウォーズでも見て・・レンズでも磨いておくかな?

*ちなみに今日、Yahooでも昼前に書いた私のブログとほぼ同内容の事が書かれてますね。平民アナリスト恐るべし(って自分で言ってちゃ世話ないがorz)!!

プロフィール

「TAKUMIオイルとRAN☆UPとGA-02でふつーに走って航続距離がこんな感じ。ハイブリッドいらんわ(笑)」
何シテル?   07/17 18:27
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
カシーカシー * kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR *
hide-010hide-010 はったり番長@日本物産(ニチブツ)はったり番長@日本物産(ニチブツ)
シンKPシンKP TE27TE27

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.