• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

さて・・どう見るか?

みなさんこんばんは~・・先ほどネット環境に負荷掛けすぎてPCが落ちてしまった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?昔はこう言うのしょっちゅうあったんですが・・最近は1年くらいお目にかからなかったので正直ビビってます。まぁ・・多分某P2Pが・・何らかの影響で負荷が掛かって・・ネットの転送速度が追いつかなくなって落ちる・・って感じですね・・ルーターが貧弱なので・・結構こういった反発を食らってしまうんですよ・・まぁ再々落ちるようになったらそろそろ新型を・・って感じではありますね。

さて・・今日カメラのキタムラに行ってきました。これまたリサーチです・・。実はD40が売れそうなので・・ちょっぴりいろんな事を画策している最中。まぁ先述どおり・・D40は売ります。・・・持っておこうと思っていたんですけどね・・某クライアントが買う気なら安く譲ってもいいなぁ・・って思います。

本当はカメラを2台持って・・D40は単焦点専用にして水族館とか撮影してみたかったですが・・そう再々水族館に行く事も無いし、なにしろ・・新しいの1台持てば多分使わなくなるだろうと言う懸念があるので・・それならやっぱり人を育てる為に人に安く売るってのもありなのでは!?って思います。まぁまだまだ先の話ですけどね・・。

・・・実は今日、カメラのキタムラに行った理由は・・

「Nikon D5000を観るため!」

・・・結局、予約が入りすぎて店頭用が回ってこなかったらしいorz

・・・実はD5000・・・あれだけ「買わない」と言ってましたが・・気になってます。市場の動向は・・正直EOS X3とNikon D5000で夏の棒茄子付近は進んでいく事でしょう。甲乙付けがたい・・と言うわけではなく、性能はKISS X3の方が上ですね。これは値段的にも当たり前なんです。X3とD90は・・甲乙付けがたいと言うか、性能的にはX3がD90を上回る部分とかはありますが・・やっぱりD90だろうと思います。X3はX2の改良版なんですが・・バッテリーの持ちがダウンした事と連写速度が同等(スペックでは0.1下がったorz)なのがややマイナス。同型機なのにスペックが下がるのはどうかと思ってしまったので・・。ただ・・X3は比べ物にならない程X2よりは良いみたいですよ・・。

さて・・まぁ今回もNikonのデジ一を買おうと思い選定をしているのですが・・まぁそれもこれもとりあえず他人のレビューを見て判断しようと言う浅はかな考え・・。で、IMPRESSに最初のレビューが出ましたね。レビュワーが書いているのを纏めると・・

「ボディサイズは、これまでのD60、D40よりも一回り大きい。特に高さと厚みが顕著で、高さはD60の94mmに対し104mm、厚みは64mmに対し80mmとなる(幅はD5000が127mmで1mm広い)。これは上位機であるD90と比較した場合も同様で、高さで1mm、厚みで3mm上回っている。いかに大きなエントリー機であるかが分かるだろう。

 ボディ質量はD60の495gに対し、560gとこちらも大幅にアップ。要因としてはバリアングルモニターを採用した結果が特に大きいと思われるが、コンパクトで軽量というエントリー機の常識を覆すものといえる。

 ボディサイズに合わせたグリップを持つため、ホールド感はエントリーモデルにありがちな心細さのようなものはなく、たいへん良好である。しかしながら、店頭でライバルとハンドリングを比較された際、果たして大丈夫なのか、と個人的には思えて仕方がないところだ。

イメージセンサーは前述のとおり有効1,230万画素CMOSとなる。フォーマットサイズはいうまでもなく23.6×15.8mmのDX。D90のものと同等の性能を誇るセンサーとメーカーよりアナウンスされている。画像処理システム「EXPEED」は、高速画像生成処理、高感度時のノイズ低減、コントラストAF、倍率色収差補正などの役割も担う。ちなみに撮影コマ速は最高4コマ/秒を達成。ローエンドモデルにしては、かなり迅速な画像処理を行なうカメラといえる。

D5000はD90に性能および機能的にたいへん近いカメラだ。違いといえばバリアングル液晶モニターの有無およびペンタプリズムとペンタミラーの違い、そしてボディ内にAF駆動用のモーターを内蔵しているかいないかくらいといっても過言ではない。D90が登場したとき、上位機であるD300を選ぶ明確な理由が失せてしまったが、そのときと同じように今、D5000によってD90を選択する理由を見失いつつある。絶対的な性能や操作感などは当然上位機のほうが長けているが、それほどまでにD5000は、これまでのニコンのエントリークラスとは次元の異なるカメラに仕上がっている。

 あるニコン関係者にD5000についていろいろ訊く機会が個人的にあり、そこでユーザーの意見を反映したらこのようなカメラになったということを教えてくれたが、他社以上に顧客満足度に拘った同社の思想を具現化したものといってよい。D5000は実にニコンらしいカメラなのである。それゆえ、ボディの大型化という、これまでのエントリークラスの流れから外れてしまっているが、それを補うべく次の一手も同社は抜かり無く考えているはずだ。」

・・・正直このレビュワーのベタ褒め感は・・度を通り越してちょっとキモいところもありますが・・どっちにしてもD90の下位機種と言う位置づけと言うよりは、下位機種の底上げ・・と言った方が正しいようです。まぁそれが・・型番が4桁になった理由でしょうけど・・D90のエンジンを搭載して・・細かな部分は明らかにコストダウン機であるのは否めないですが、性能はほぼ同等のようです。連写速度も多分ほぼ一緒みたいですね・・。上で紹介したリンク先を見ると分かるんですが・・NR(ノイズリダクション)の味付けがめちゃくちゃ秀逸で・・ISO1600でもかなり使えそうな気配です。

D40の後継であるD60と比べてどうかというと・・こちらの方もさすがに次世代機として・・ありえない程変わってます。測距点も全然違いますし・・。あと、フリーアングルモニターの2.7インチ・・25万画素が・・D40世代からの2.5インチの25万画素とどう違うか?ってのもありましたが・・そもそも3インチでプレビューを確認しようと思ってもドットがつぶれるので・・92万画素でも難しいものがありますね・・それにあのD40の25万画素ってなかなか綺麗です。これだけはCANONに勝ってる点かもしれません。

・・・まぁいろいろ考慮した結果・・そしてこれから出るであろうたくさんのレビューを見ながら・・最終的に判断したいと思います。発色なんかはD300と同等以上と言う噂もあり・・それを考えるとフリーアングルとサクサク動くライブビューはなかなかすごい武器になりそうです。ちなみに使い方はほぼD40と一緒なので・・マニュアルを見なくていいかも!?(笑)

あ・・・これで終わろうと思いましたが・・今日で21時頃の「エキストラトラック」は終了です!1年間(厳密に言うと11ヶ月とちょっとかな?)ネタが無いときも書き続けてきましたが・・いざ終わるとなるとさびしい限りですね・・まぁ気が向けばまた1日3件書くようになりますよ・・。これからはエキストラトラックにとらわれず・・せっかく作ったコンテンツの充実を図りたいですからね・・期待していてください♪
2009年04月29日 イイね!

ヌレイエフ系?

ヌレイエフ系?ども・・毎週厨坊でつよ!観てるんですが・・堺シェフがたまに失敗して・・ゲストが☆0個って付けた時に・・

「頂きました!無星です!!」

・・・って・・星を貰っていないのだからそこは頂きましたじゃねぇよな?って思う焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

さて・・そんな事は胴でも医院ですが・・最近は土曜日の私主催のオフの為にいろいろと画策している最中・・ちなみに企画は前日まで練ってますが・・まぁ上手くいくことは殆ど無いですね・・。まぁそれでもツコツコ催し物の拡充を図っている次第であります。

・・・っつー訳で・・とりあえず、ジャージーセンターのご当地名産品を買いました・・・画像がそうなんですが・・これ以上隠さないとばれてしまうものなので・・・まぁこれだけ隠しておきましたが・・。あと・・二つあるうちの一つはご当地名産品とかではありません・・ちょっと今日食べて美味しかったので皆さんに味わってもらおうかと・・。

皆さんはこんな商品をご存知でしょうか?

「ぬれおかき」

・・・って言う商品で・・まぁはっきり言って「しけったおかき」を連想するとは思いますが・・しけた場合は、歯にくっつく感じがするじゃないですか?このぬれおかきは、意図的に柔らかく作ってある商品みたいですね・・あと「ぬれせんべい」なんてのもあります。こいつも似たような食感だろうと・・。

で・・今日お袋が昼の時間に弁当を食ってるときに食ってみろって感じでくれたんですが・・

「新・食・感!」

・・・って感じでした。そして思わずほぼ全て食ってしまいました(汗)が・・私が食ったのがたまりしょうゆ味で・・まだ唐辛子味ってのがありまして・・それをお袋がなんとくれた(ちなみに結構高いらしい・・)ので・・まぁみなさんで味わってもらいたいなぁ・・という事になりまして・・。でも正直・・

「辛さによってはそのまま罰ゲームに突入!」

・・・って事もありうるかも!?

・・・もう一つの方は・・相変わらず乾き物ですけどねぇ・・まぁ多分観た事も聞いたことも無いだろうという確信犯って事で・・。まぁそんなこんなで色々やってます。

明日にもそろそろ闇袋に封をしないといけませんね・・今日は最後の仕上げって事でorz 

さて・・今日もアガーイ組んでこよっ♪
2009年04月28日 イイね!

こう言う季節になったんだねぇ・・。

こう言う季節になったんだねぇ・・。こんばんは!デアゴスティーニで今度企画して欲しいと思っているのは・・

「週刊!ローゼン○イデンの作り方」

・・・だと思う焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・毎号、ばらばら肢体がやってきて組み立てる(原作では人形を成型するところから始まるようだが・・それはさすがに無理(汗))のを・・おかんが掃除する時に見られたら間違いなく性格破綻者に見られるかもしれません。まぁ・・人の趣味は人それぞれですから・・寛大に見てあげましょう(?)

さて・・そのばらばら肢体っぽい私の深夜の作業なんですが・・昨日はアガーイのBODYを作りました。・・・ちゃんとライナー跡はほぼ残さず作っているつもりなんですが・・やっぱり105円のぷらニッパーでは限界があるので・・ぷらニッパーで切除した後、カッターで削るという作業の繰り返しですね・・でもこう言うのがすっげー楽しかったりします(笑)本気でやるとPGでも毎晩ツコツコやってそうですがorz

それにしても最近のマスターグレードっていいですね!パーツ点数がめっちゃ少なく・・それでいてディテールが素晴らしいです。スナップフィットも殆ど狂う事無く・・精度としては完璧(一部入りづらいのがあったが・・)です!・・・やっぱりこうなったら新しいソードインパルスとか作ってみたいものですなぁ・・。

ただ・・今ひとつだけ懸念している事が・・クライアントの意向で・・このアガーイって・・「某紅い・・ニュータイプのなりそこないの人」の色にする予定なんですが・・あまり連邦の赤とか・・紅い人専用のピンクとかにしてると・・。

「まるで・・サン○オのみやげ物置き場においてありそうなキグルミ」

・・・になりそうな気がして・・正直怖ス(爆)まぁでも・・ご要求通りに作りましょうね・・作ってから・・己の身の不幸を呪うとしようかorz まぁだれにでも若い時の過ちってのはあるもんでOTL

さて・・明日は祝日なんですが・・とりあえず明日は・・

「田植え」

ですなぁ・・一応兼業農家のあととりなので・・・と言う言い訳ではなく・・

「田植えと稲刈りを手伝って初めて米俵を支給されるorz」

・・・って訳なので・・出ないわけには行かないのです・・・まぁ昼の弁当は出るようなので・・3時間ほどきばって来ますは~。
2009年04月27日 イイね!

大艦隊!

大艦隊!ども・・最近ニュータイプと呼ばれるよりは純粋種と呼ばれてみたい焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしで残暑っ!

さて・・今日からちょっとずつMSアッガイを組んでいくことにする。・・・思えば連邦である私が、ぢおんのモビルスーツ・・しかもJKに人気のありそうなぬいぐるみみたいなのを組む(赤鼻にめっちゃ失礼な事言ってますね・・俺orz)と思うと・・ちょっとだけ涙腺が弱くなっているのが分かるんですが・・このアッガイプロジェクトがんまくいったら・・次は・・とうとう!と言う感じになってくるのでは!?って思ったりします。・・・まぁ家に置く所が無いので出来上がっても人にあげるのが関の山でしょうけどね・・。

画像をみて・・「ニッパーが二つある!」と思われた方・・ご名答!・・・一つはライナー切り用ニッパーです。薄い平形のニッパーは・・ぶっちゃけ普通に田宮の買うと1000円近くするので・・その1/10のをダイソーで買っときました。あと・・塗装なんですけど・・これをどうするかですが・・まずは素組みしてみて・・どういう色にしていくか・・まぁ・・あえて言うと・・

「どうやって俺色に染め上げるか♪」

・・・が楽しみになってきました。でもシャア専用の色ってちょっとピンク系なんですが・・落とすのがめんどくさいので・・ガンダム赤を基調に・・ワンポイントでピンクを配列していこうか?色々悩んでおります。ピンク色があまったら・・白いフィットの赤バケットをピンク色に塗り替えるってプランもありますし・・。(多分一缶では完全に吹けないので・・バケットそのまま放置プレイ♪)

・・塗装テクニックって・・色々あるみたいですが・・私はホントにベタ塗りしかしないだろうと思います。だって・・

「私のじゃないですもん(汗)」

・・・って言うのは冗談として・・コルトのフロントアクセント周りをイン○カラーにしてるんですが・・その時の塗装のノウハウを生かしながら・・「俺色」に染め上げるってのも手・・だと思います。

あと・・彗星・・ではなく・・水性つや消しって結構高いので・・クルマ用のつや消しの大容量タイプなんぞ使った方がよかないか?って思いますた。

・・・ぶっちゃけ・・今回はGカラーラッカー買っていますが・・正直史実に忠実な色なんて面白くもなんとも無いので・・例えば・・

「キャスバル専用ゼータ」とか・・

「ゲーツ・キャパ専用ジュアッグ」

・・・とか作ってみるのも良いかもしれません。そう言えば・・とりあえず考えていたのですが・・

「マスターグレードで個人的に一番作ってもらいたいもの」

・・・ってのを紹介しようと思っています・・以下なんですが・・

◎V2アサルトバスターガンダム

○MSZ-008 ZⅡ

○ガンダムエクシア(GNアームズは無理だがセブンソードなんかのフル装備)

○ギャプラン

○GP04ガーベラ

○ガンダムアストレイレッドフレーム(PGとの比較をしてみたい!ブルーフレームでも可・・・と言うかゴールドフレーム天とかでも全然オッケーなんだが・・既にMG以外で出てるからなぁ・・)

・・・まぁそんな感じですね・・多分一つは年内にでも発表ある(?)でしょうけど・・V2アサルトは宇宙世紀最強のガンダム(だと思う)なんですが・・何故か発売しない・・「光の翼」のギミックの為にデスティニーとか作ったんだろ?って思ってるんですが・・売れなさそうなので・・作らないと考えている方にちょっと一票(爆)

ちょっと前GFFでガーベラが出たんですが・・あのプロペラント(シュツルム・ブースターだっけ?)との構図に萌え。ZⅡよりも欲しいかも!?
2009年04月26日 イイね!

風遁・圧害(雷遁・偽暗、火遁・頭刻苦)

ども、マスターグレードで今度出るガンダムはV2アサルトバスターよりエクシアの方が早い確率が高いと思っている焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

タイトルはNa○utoから取っちゃいましたが・・まぁ・・そういう事でorz

さて・・今日は昼まで所用で県中部まで行ってたんですが・・「作りかけたマスターグレードを作る」とkeroさんと約束をしていたのでとりあえずS条まで取りに行きました。そのマスターグレードのMSとは・・

「風遁・圧害」

ではなく・・アッガイです。一部ではJKにとても「かわいい(はぁと」と言われている「伝説の体育座り」が可能なモビルスーツで・・とってもキュート(笑) ・・・でもどっちにしてもNarut○の作者はアッガイを風遁って言ってましたが・・水遁の方が用途的には合ってると思います・・まぁそんな事はどうでもいいのですが・・。

メールで「腹が減った」って返ってきたので・・さて・・集合場所をS条のジョイフルと言う事であえて指名したんですが・・いとこから商品券を貰ったので・・「とりあえず奢ろう」と言う事であまり腹が痛まない出費が可能って事で・・そこで集合・・。そして手渡された「エヴァ2号機」と「MGアッガイ」・・。

MGアッガイは頭蓋骨のてっぺんだけ塗装されて、放置プレイされていたようなので・・・これは何とか組めるとして・・問題はエヴァ2号機・・。知り合いの子供さんが組んだらしく・・ライナー切断跡はいいとして・・パテ盛りが難しそうですね・・まぁ解体してみないと分かりませんが・・。

・・・と、そんな話をしていたら・・一つ重大な問題が・・。

「アッガイの説明書がない!!」

・・・参ったなぁ・・と思いました。

k:「組める?」

とkeroさん・・ただ・・さすがにワタスもニュータイプの出来損ないとは言っても・・

「かの有名な「連邦の白い悪魔」さんでも最初「V」って書いたマニュアルみてガソダム動かしていたような気がするのだが・・」

って思っていましたが・・まぁアッガイは次に会う機会にでも説明書を・・って感じで・・その後、延々と駄弁り・・。4時間位駄弁ってました・・・まぁいつもの事なので全然平気で・・お互いいい気分転換になったのではないでしょうか?

・・・その後、そう言えば「某ぢおんの銀の稲妻」さんがアッガイを所有している事に気づき・・アプローチを掛けた所・・

「pdfで送ってもらいました~!!」

・・・良かった・・これで早期ロールアウトが可能に!けいんさんThanx!!とりあえず今日は撮ったハガレン観て、DVD焼いて寝ます・・・明日から本格的にやろう!(そしてエヴァ2号機はちょっと放置プレイorz)

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
take789take789 カシーカシー
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR MORI_GUMIMORI_GUMI
けいん@けいん@ hide-010hide-010

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.