• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

- トヨトミ 電気と灯油のメリットを使い分けるハイブリッド石油ファンヒーター「LC-HB32A」 - ・・・画期的かもね!

未曾有の暑い夏が終わり・・一転して寒くなって来ましたね。うちの実家って海沿いから山を越えたあたりにあるので、うちと比べると-4度って感じです。夏は比較的涼しいのですが、冬は路面が凍るほど寒いです。

さて・・そろそろ冬支度をせねばと思っている家庭も多いと思いますが・・やっぱり石油ファンヒーターってのは必須ではないかと思います。私も入れたいところなんですが、マンションなのでニオイが付くみたいなので、扇風機みたいなヒーターを用意してます。マンションは機密性が高いので、比較的過ごしやすいですが・・今日ご紹介する商品は、石油ファンヒーターでありながら、セラミックヒーターのような速暖を可能にしたヒーターのご紹介。

「トヨトミは、石油暖房と電気暖房の2つを搭載した「ハイブリッドヒーター LC-HB32A」を10月1日より発売する。希望小売価格は37,800円。本体カラーはブラックとシルバー。

セラミックヒーターを搭載した“ハイブリッド”タイプの石油ファンヒーター。一般的にセラミックヒーターは、石油ファンヒーターに比べ、熱量が弱く、室内が暖まるまでに時間がかかるという問題があった。一方、石油ファンヒーターは立ち上がりが遅いという弱点があったという。そのため、温度設定をした運転をしている場合など、室温が設定温度に達して運転が切れてしまうと、次の点火までの余熱時間に室温が冷えてしまうことなどが問題だったとする。

 ハイブリッドヒーター LC-HB32Aでは、灯油と電気の2つを使い分けることでこれらの問題を解決。石油ファンヒーター単独の場合、電源を入れてから温風がでるまでに、約90秒かかるが、ハイブリッドヒーターでは、セラミックファンヒーターを使うことで約3秒で温風が出るという。

 また、石油暖房と電気暖房を併用することで、室内がすぐに暖まるハイパワー運転ができる。

 運転モードでは、温度設定ができる「ハイブリッドエコモード」を搭載。これは、設定温度を3℃上回ると、石油暖房が自動的に消火して、セラミックヒーターの単独運転に切り替わり、設定温度を下回ると再度石油暖房に切り替わるというもの。石油暖房の運転開始までの時間を長くすることで、灯油の消費量を抑えられるほか、セラミックヒーターを併用することで、室温が急激に下がることを防ぐという。また、石油暖房の再点火が少なくなるため、灯油点火時のニオイの発生も抑えられる。

 使い勝手面では、灯油の量が少なくなった状態で運転延長ボタンを押すと、灯油切れの後、自動でセラミックヒーターが運転を開始し、最大8時間まで給油なしの状態で暖房運転できる機能を備える。

 本体はセラミックヒーター単独運転に対応するが、石油暖房の単独運転には対応しない。

灯油のタンク容量は5L。燃焼継続時間は最大運転時で約16.1時間、最小運転時で約64.9時間。」

・・・セラミックファンヒーターの弱点は「近くでないと暖かくない」って所ですね。メリットは速暖性がある事。かたや石油ファンヒーターは、満遍なく暖かくなりますが、暖かくなるのに数分かかり、さらににおいもあるって事で・・

今回紹介したファンヒーターはその部分の克服を強く謳っていますね。これは始動時の速暖性をセラミックヒーターで補うだけでなく、温度の調整にも利用されると言う事で、灯油の消費量を減らせる働きもあるようです。勿論セラミックファンヒーターよりは省電力でしょうけど・・

ちなみに、灯油がなくなるとセラミックヒーターとして8時間連続稼動できるそうです。セラミック単体の消費電力は800Wと意外と少ないかな?

基本的には始動時の速暖の恩恵が一番強いでしょうけど、燃費やら灯油のニオイ低減にもある程度貢献している商品としては、なかなかいいアイディアだと思います。まぁハイブリッドと謳うなら・・それこそ劇的な省電力と連続稼働時間を謳って欲しいものですが、今の時点ではなかなか面白い商品だと思います。

価格は5マソ前後で10月1日より発売。
Posted at 2010/09/30 17:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記
2010年09月29日 イイね!

- Nintendo 3DS 発売日決定! 2011年2月26日 - ・・・よりによってこの日か?

次世代機と呼ぶのか分かりませんが、まぁ3D対応を謳うというくくりでは次世代機になりますね。Nintendo 3DSの発売日が決定しました。思えば・・3DSって裸眼で3Dを再現しているだけでなく、グラフィック機能も大幅に向上していると言うことなので、結構楽しみではありますが、ここでちょっとプレスリリースをかいつまんでおきたいと思います。それにしても2月26日つーと、2.26事件を思い出すんですが、最近の若い人はぴんと来ないでしょうね。

「任天堂は29日、裸眼で3D映像が楽しめる新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」(ニンテンドースリーディーエス)の発売日と価格を発表した。

発売は2011年2月26日、価格は25,000円。2GBのSDカードが同梱される。カラーはアクアブルー、コスモブラックの2色。

 ニンテンドー3DSは、3月に開発発表がなされ、2011年3月期中(2011年3月末まで)に発売することが予告されていた。任天堂は29日に幕張メッセで「Nintendo Conference 2010」を開催しており、その中で発売日などの詳細を明らかにした。

 折りたたみ式のポータブルゲーム機。既に発表されている仕様として、上下に2つの液晶を搭載。

上画面に3.53型/800×240ドットのワイド3D液晶を、下画面に3.02型/320×240ドットのタッチ液晶を採用するのが特徴。本体に3D表示の深度を調整できる「3Dボリューム」も備えている。

内側に1つ、外側に2つのカメラを装備し、外側のカメラでは3Dの写真撮影にも対応。解像度はいずれも640×480ドット。

従来のタッチスクリーンやマイク入力に加え、アナログ入力可能なスライドパッドや、モーションセンサー、ジャイロセンサー、カメラによる画像認識機能などを新搭載。

無線LAN機能やステレオスピーカーも備えている。なお、無線LANはWPA/WPA2に対応している。

 さらに、無線LANを介して無料体験版ゲームを自動的にダウンロードしたり、最新情報などを取得できる「いつの間に通信」機能を装備。

この機能を用いて、3D映像を無料配信する。日本テレビとフジテレビと協力して実施するもので、両社が製作した3D映像を毎日配信する実験的な取り組みになるという。」

・・・価格は25000円・・・はっきり言って、PS3より数千円安く、PSPよりは1マソ高く、360とは・・あまり比較しても意味が無いかもしれませんが、まぁWiiと同じ価格だと思います。(最近値下げしたんでしたかね?Wiiは良く分かりません。)

さて・・pdfをかいつまんで話そうと思いましたが、さすがは世界のマヂコン嫌いのN天堂だけありまして、コピー不可でした(www)ので・・ちょっと気になるスペックをかいつまみたいと思います。

○商品のセット内容に2GBのSDカードとARカード(6枚)なるものがある。ARカードはカメラで撮影して遊ぶカードみたい。

○3Dボリュームつまみ搭載。完全に2Dにする事も出来るし、深度を変えられる。

○3D撮影が出来るステレオカメラ搭載

○「いつの間に通信」・・・勝手に通信できるところを探してくれる機能(ある意味怖いw)

○PS3などの次世代機のように、HOMEメニューなんかを終了せずに呼び出せるようになる

○ゲームソフトのダウンロード販売に対応

○ソフトとデータの引越し機能搭載

○NDSと完全互換

○上画面3.53インチの800×240、下画面(タッチパネル)3.02インチの320×240(左目に800ピクセル、右目に400ピクセル合わせる事で3Dが可能)

○無線LAN搭載(IEEE802.11?)、WPA/WPA2、無線スイッチ内蔵

○タッチペンは伸縮可能

○アナログで動かせるスライドパッドが十字キーの上に付いた。

・・・今回デフォルトでSDカードが対応しているので、マ○コンとか頑張るだろうなぁwww なんかでも、デバイスとしては、十分すぎるほど次世代機って感じはします。携帯型としては、PSPと比べてグラフィックでは微妙ですが、3D性能やら3Dカメラ機能を考えると、2.5マソと言う価格はまぁあるだろうなと言う印象。

あと・・今回上画面と下画面の大きさがえらく違います。下画面は本当にタッチパネル用になったんでしょうね。大きさは結構でかいです。昔のリブレットみたいw

日本テレビとフジテレビが試験的に3D番組を流すらしいので、これもちょっと注目です。無線LANも内蔵した事ですし、これから無線化がどんどん進んでいくことでしょうね。まぁ任天堂らしい進化だと思います。
Posted at 2010/09/29 17:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記
2010年09月28日 イイね!

- SANYO ドコモのナビ向け通信に対応した「ゴリラプラスNV-SP200DT」 - ・・・最近ケータイとの連携が多いね。

最近のナビって結構ケータイのような端末と連携しているソフトウェア搭載しているものが多いですね。まぁ普通に路上走ってて、受信して簡単にアップデートできればそれがいいのですが、やっぱりケータイの通信を利用したアップデートってのが理想でしょうね。

さて・・今日ご紹介するのはゴリラプラス・・三洋自体、パナソニックに吸収されるって話があるので、ゴリラと言うブランドがなくなってしまうのかもしれませんが・・なんか最近のストラーダポケットとかをみていると、見事に三洋の技術をとり始めているな感ってのがないですかね?エネループとかゴリラってブランドは存続して欲しいものですが・・

「三洋電機株は、NTTドコモ初のテレマティクスサービス「ドコモ ドライブネット」に対応したポータブルナビ、「ゴリラプラス」を10月末に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

5型液晶を採用した、SSD内蔵のポータブルナビ。ワンセグ視聴にも対応している。地図の使用メモリ容量は8GB。

 最大の特徴は、NTTドコモのカーナビゲーション向け情報サービス「ドコモ ドライブネット」に対応したこと。通信モジュールを本体に内蔵しており、最新地図データの更新や、交通情報、駐車場の満空情報、GS価格情報、天気予報、グルメ情報、施設情報などが取得できる。交通情報はVICSの情報以外にドコモ ドライブネット契約者の走行データを加えており、精度の高い渋滞情報が得られるという。

 なお、 「ドコモ ドライブネット」の利用には通信料と月額使用料(315円/月)が必要。2年単位の継続契約を条件とする割引プランに加入した場合、通信料金は525円/月(通信量:20万パケット上限)、月額使用料は315円/月となる。

AV機能としてワンセグチューナを搭載し、ワンセグデータ放送の受信にも対応。音楽(MP3/WMA)、動画(MP4)、静止画(JPEG)の再生も可能で、静止画はスライドショーにカレンダー、時計も表示できるフォトフレーム対応となっている。

 通信以外の特徴は、ナビ起動時に従来機(NV-SB541DT)では約30秒~数分かかっていた自車位置測位を約10秒に短縮。従来はGPS衛星から位置情報・時刻情報・軌道情報の3つの情報を取得していたものを、時刻情報のみを取得することで短縮している。

 また、同社の「ゴリラ」ホームページに掲載されるGアプリ用アプリケーションをダウンロードすることで、ナビの機能追加が可能。お散歩ナビ地図、GPS情報が付与された写真データ「ジオタグ」を目的地の設定に使用する機能、Google Earthに登録されている登録地点をゴリラ用に変換して目的地として使う機能、地下鉄路線図表示、パズルゲーム、計算機アプリなどが用意されている。

 地図データは1,303エリアの詳細市街地図などを収録。GPSが受信できない高架下やトンネルでも自車位置を高精度に測位するゴリラジャイロIIや、電子コンパスなども装備。高架の上と下で自車位置の表示が間違っている場合にワンタッチで上下位置表示の切替ができる高速/一般道切替、エコドライブ情報機能、盗難多発地点(32府県)警告機能搭載なども備えている。

 内蔵スピーカーは1Wのモノラル。外部GPSアンテナ入力端子、ステレオミニのヘッドフォン出力を装備する。内蔵バッテリによる連続使用時間は約2時間(明るさ・音量中間値)。」

・・・この機種はドコモの端末によって初めて力が発揮されるPNDではありますね。だから・・Au使っている私にとっては結構どうでもいい事・・と言わずに紹介しましょうね・・w

このゴリラプラスは・・「ドコモドライブネット」と言うものに対応しました。通信料は2年以上契約を条件とする定額パケットタイプ合わせても月850円程度なので、渋滞にはまりやすい場所やら・・アプリを落としたいと思っている人には、結構いい端末になるのではないでしょうか?

このゴリラプラスはまさにドコモ端末との連携によって、さまざまな恩恵を得る事ができます。ナビの更新だけでなく、ガソリンスタンド・天気・渋滞・施設なんかの情報もリアルタイムに検索する事ができるので、「ナビ人間」みたいに頻繁に旅行行ったり得意先やら・・業者で色んな場所に行く時には重宝しますね。あと・・通信以外で、端末につけている事の恩恵としては、起動時間が大幅に短縮したと言う事でしょうね。30~数分がわずか10秒でスタンバイできるようになったと言うのは、驚きに値します。

まぁ色んなアプリも用意されてたり、当然地図更新も定額に入っていればいつでも更新可能なので、使い方によってはナビよりも端末としての使い方の方が多いかもしれません。

価格は5マソ前後で10月末発売予定。
Posted at 2010/09/28 18:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記
2010年09月27日 イイね!

- LG Blu-ray 3D対応プレーヤー 「BX580」 - ・・Youtubeも視聴出来る!

Blu-ray 3D再生プレーヤーってなんか高そうな印象ありますが・・まぁそれは液晶TVやらモニタが高いからでしょうね・・それが敷居の高さに繋がっているような気もします。私もこないだ3D映画(バイオハザード4)みましたが、3Dって必要か?って考えると・・そうかもしれないし、そうでないかも知れない・・まぁどっちにしてもTVとかそう言うインフラが整備できてからですね。

さて・・LGからブルーレイ3D対応のプレーヤーが出ます。とは言っても3D対応TVがないとその恩恵を受けられませんが、逆に言うと、3D対応TVとこのプレーヤーで環境が整うわけで・・あと、イーサネットに繋げて色々と動画が視聴出来るってのも強みですね。

「LGエレクトロニクスの日本法人LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(代表者:李揆弘代表取締役、本社:東京)は、Blu-ray 3Dディスク再生に対応し、「YouTube」や「Picasa」、「Gracenote」などのネットワーク機能も搭載するブルーレイディスクプレーヤー「BX580」を2010年11月19日から発売開始します。価格はオープンですが、店頭予想価格は30,000円前後の見込みです。

Blu-ray 3D再生に対応 「HDMI 1.4a」規格に対応し、3D映像の再生が可能です。LED液晶テレビ「INFINIA」のLX9500シリーズなど、3D対応テレビとHDMIケーブルで接続し、専用の3Dメガネを使用することで迫力あるフルハイビジョンの立体映像を体験することができます。

インターネットに接続し、多彩なコンテンツを高画質再生

● 「YouTube」
LANケーブルで本機をインターネットに接続することで、テレビ画面で動画共有サイト「YouTube」の多彩なコンテンツを楽しめます。

● 「Picasa」
「PicasaTM」ウェブアルバムサービスを利用して、友人や家族と共有する写真や、世界中の人たちが公開している数多くの写真をテレビ画面でご覧いただけます。

● 「AccuWeather.com」
簡単なボタン操作だけで、日本全国および世界各国の天気の詳細情報を知ることが可能です。

● 「BD-LIVE」
最新の予告編や特典映像など映画の追加コンテンツにアクセスすることができ、「BD-LIVE」ならではの新しい楽しみが広がります。

● 「gracenote」
本機でディスクを再生すると、「Gracenote Media Database」にアクセスし、関連情報を自動的に取り込むことができます。例えば、アルバム名や曲のタイトル、アーティスト名などの情報をリアルタイムで表示することができます。ブルーレイディスク、DVD、CDのソフトに対応します。

AVCREC形式やAVCHD形式で記録したディスクの再生に対応 レコーダーで記録したDVD-R/RW(Video/VRモード)をはじめ、ハイビジョン放送を記録したAVCREC形式のDVD、ハイビジョンビデオカメラで撮影したAVCHD形式のディスクも再生することができます。

USBメモリーや外付けHDDに保存した様々なファイル形式にも対応 ブルーレイディスクや、DVD、CDなどのディスクメディアはもちろん、USB端子を搭載しているため、USBメモリーや外付けHDD内に保存した動画や写真、音楽ファイルの再生も可能です。「.jpg」、「.png」などの静止画データファイルや、「.avi」、「.mpg」、「.mkv」、などの動画データファイル、「.mp3」、「.wma」、「.wav」などの音楽データファイルにも対応します。」

・・・なかなか良い機種だと思います。3Dに対応しているってのもすごいし、何しろ、イーサネットにつなげてのYoutube他データベースやBDの追加コンテンツ、そして天気を知る事が出来るようです。

最近ビデオカムで流行のフォーマットである、AVCDECにも対応、しかもUSBやHDDも再生できるので、とりあえず3D対応TV持っていなくても・・実はかなり機動力がありそうなプレーヤーですね。

そして価格なんですが、3マソ前後と言う・・結構リーズナブルな値段だと思います。でもまぁ・・3D液晶TVって結構高いですよねぇ・・11月19日~発売予定。
Posted at 2010/09/27 18:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記
2010年09月26日 イイね!

- adobe CSで使える「コンテンツに応じた修復」が出来るようになった 「photoshop elements9」 - ・・・早くBAMBOOにバンドルされないかな?w

Photoshop elementsもバージョンが9になります。個人的には最初の奴を短期間使った事があったんですが、その頃はまだデジカメとか・・そう言うものに特化してなかったような気がします。まぁ・・9つもバージョンが上がれば・・そりゃ色々と機能盛り込んできますよ。

と言うか・・最近は上位ソフトのCS(俗に言うフォトショップ)の機能を、ちょっとづつ盛り込んできているので、CS使っている人には、物足りないか?楽になったかのどっちかと思ってしまいますが・・個人的にもそろそろ購入してもいいかな?って思っていますw

「アドビは、画像編集ソフト「Photoshop Elements 9」を10月1日に発売する。対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5.8または10.6。同社のRAW現像ソフトLightroom同様、Windows版とMac版を一つのパッケージに同梱する。ともに32bitのみの対応となる。

 パッケージ製品の価格は、通常版が1万4,490円、乗換え・アップグレード版が1万290円、学生・教職員個人版が7,140円。

2009年10月に発売した「Photoshop Elements 8」の後継製品。Photoshop Elements 8で「エレメンツオーガナイザー」として搭載していた写真整理機能をMac版でも使用可能とし、動画の読み込みやビデオムービーの作成が可能になった。従来は、Mac版のみ写真整理機能として「Bridge CS」を使用していた。

 新機能としては、スポット修復ブラシにおいて、上位製品の「Photoshop CS5」にも搭載している「コンテンツに応じた修復」が使用可能になった。修正したい対象をブラシでなぞるだけで、細かな範囲選択をすることなく自動で修復を行なえるとしている。例えば、海面に浮かぶ漂流物や、空に写り込んだ電線などに対して効果を発揮するという。

 また、「フォトマージ」機能では、ベースとなる写真に対して、もう1枚の写真の作風を反映させる「スタイルマッチ」を追加した。例えば、自分の写真をコントラストが高く力強い印象にしたい時は、自分のイメージに合致した作風の写真を用意することで、用意した写真の作風を自分の写真に反映させることができる。

さらに、「フォトマージパノラマ」では、写真を合成してパノラマ写真を作った場合の空白部分を自動的に補間する機能を搭載した。エフェクト機能としては、湖面に映ったかのように被写体を反転させた像を追加する「反射」、周辺光量や色合いなどをトイカメラ風に変化させる「ロモカメラ」、人物の顔のシワやホクロなどを簡単に取り除ける「顔写真をきれいに」、彩度やコントラストの高い画像を作る「ポップアート」、被写体が写真から飛び出しているかのように見せる「はみ出させる効果」などを備えた。

インターフェース面では、ベースカラーをブラックからグレーに変更。日本語テキストの記述もより読みやすく改善したとしている。」

・・・最近のフォトショップってなぞるだけで修復できたりしちゃうんですねぇ・・もう昔しか知らない人は・・やり直さないとダメでしょうw 値段が相変わらず結構しますが、すぐ欲しいと言う人には、WACOMのペンタブがエレメンツ7ならバンドルして売ってるのでそれがいいかもしれません。値段は普通に製品を購入するのとあまり変わらないような気がします。

そうそう、上に書いてあったんですが、OSが32bit版のみの対応みたいですので注意が必要です。adobeとしては値段も手頃で、しかも使える機能はCSなしでもかなり搭載しているようなので、バージョンが上がるごとにアップグレードやら買い足ししている人も多いのではないでしょうか?個人的には、いかに安く買うか?なんですけどね・・10月1日発売。CSは良く分かりませんが。多分PCのパワーが結構いるかもしれません。まぁデジ一の画像をハンドルするのも最近は結構要るので、そう言う場合はPCを買い足した方が言いような気もしますorz
Posted at 2010/09/26 10:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記

プロフィール

「TAKUMIオイルとRAN☆UPとGA-02でふつーに走って航続距離がこんな感じ。ハイブリッドいらんわ(笑)」
何シテル?   07/17 18:27
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
カシーカシー * kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR *
hide-010hide-010 はったり番長@日本物産(ニチブツ)はったり番長@日本物産(ニチブツ)
シンKPシンKP TE27TE27

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.