むふー・・さて、楽しくなってきましたねぇ・・本日車の6ヶ月点検で・・
「ミッションの異音どうなっとるんじゃあぁぁぁ!!」
・・・って行ったのですが・・まぁそこで工場長さんらしい人と意気投合して、貰ったのが多分来月発売される噂の新型(ちなみに・・ミッションの話はこのパンフのあとで・・)
「COLT VERSION R SPECIAL」
・・・だそうです。最初聞いたときに・・「ブルーエディションってでるんでしょ?あの・・
色がイ○プみたいなやつ」
・・・って言ったら・・「いやぁ・・さすがにヴォルティンさん、話はえぇなぁ・・って、パンフあるよ・・多分・・確かスペシャルって名前だった」
・・・と言う事で持ってきてくれたのがこのパンフ。早速
フォトギャラリーにアップしましたが・・この画像が限界でしたorz
で・・まぁ皆さん気になっているでしょうから・・ここでちょっとじらしたいのですが・・まぁ工場長さんもいろいろ内部事情をリークしてくれたりしたので・・これはまた後で話しますが、これからこの車の詳細を言います。
まず特別装備
○ラリーアートスポーツマフラー
○シリアルナンバー入りプレート
○16インチアルミホイール(仕様は一緒だがブラック塗装)
○RECARO SR-11
○専用テールゲートバッジ(これ買おう!)
○本皮巻シフトノブ(多分エボⅩのいいやつのと一緒か?)
○本皮巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ・・どうせ換えるしいらん(笑))
○アクセントセンターサイドパネル&エアアウトレットリング(専用カーボン調・・って、とうとうカーボンになりやがった!!)
ですね・・色はブラックマイカ・レッドメタリック・そしてエボⅩにもあるライトニングブルーマイカ(通称イン○カラーって現実にはソニックブルーマイカではないから違うが結構似てる(笑))
・・・と、まぁ塗装以外は出来そうでもありますが、この車・・実は連続シーム溶接というものをやっておりまして・・このシーム溶接・・従来のバージョンRはノーマルと比べて1.5倍のスポット溶接をしているんですが、シーム溶接というのは・・「点が線になる」溶接で・・まぁとてつもなく時間がかかってしまう溶接らしいです。
まぁSPECIALはこのシーム溶接が全て(あとは青塗装)であり・・その他はファンサービス的な内容かな?
そしてラリーアートのデフを付けたSPECIALが筑波サーキットを走ってたたき出したタイムは従来-2秒らしいです。ドライバーは多分前回と同じエボマイスターの中谷さんだと思いますが・・どうなんでしょ?でもタイム的には1分10秒後半~11秒前半だよね?1.5Lの速さじゃないと思う。
ちなみにこのタイムって・・疑問なんだけど・・最初の154PSから-2秒だよね?08モデルから-2秒だったら「シーム溶接ってネ申技術?」って思ったりしますが・・多分シームをやっていない163PSの08モデルだとやはり-1秒って所だと思います。あとはラリーアートマフラーもあるし・・。
で・・価格が232万0500円・・。08モデルは198万4500円だから33万6千円高くなるって計算・・。以前のRECAROエディションに比べると若干割高感があるかな?シームも目に見える程のものかちょっと疑問もあるし・・。ラリーアートマフラー以外の選択肢もあるからねぇ・・。
で・・個人的にどうかと言うと・・
「ふーん」
・・・って感じです。確かにシーム溶接はすごそう(でも連続溶接だから08モデルよりは多少なりとも重いのでは?)・・でも剛性に関しては何とかなるもんだし、その他も代換品でなんとかなりそう。限定300台らしいので5月中には売れるかもだが・・今までのバージョンRに魅力がある人は、確かにうらやましいと思うかもしれないけど・・それ以上の感情はでないかも!?
あと・・このスペシャルは5MT専用らしいです。まぁでも・・これで国内の1.5Lホットハッチに敵はいなくなりましたね・・問題は・・「その上」のマシンだけど・・。
Posted at 2008/04/21 22:31:03 | |
トラックバック(0) |
2008年4月 | 日記