• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年04月21日 イイね!

載せ換え...。

今日仕事ふけって・・Dラーに行って、6ヶ月点検出しているのでいろんな疑問をぶつけてみました・・。そして・・

タイトルどおりですが・・やはり・・

「ミッション載せ換え」

が・・決定いたしました。一応Dラーが異音を認めたためなんですが・・個人的には・・

「えーっ・・壊れないんならせんでもええよ。」

って言いました。言いましたが、Dラーでは・・

「載せ換えてみると、音は静かになるかもしれない・・それか、もしかしたらその逆になるかもしれない」

・・・って事でした。せっかくアタリが出てきたから、また載せ換えるのもどうかな~・・って思っていましたが、「まぁやってみる価値あるんとちゃいますか?」というDラーの工場長さんの後押しもあり、GW後に交換・・という算段にしておきました。

ちなみに、ドラシャ付近の異音は・・多分

「バネが完全に密着していない状況だと思うので・・しばらく乗ってれば直る可能性が高い」

・・・との事でした。その間・・バネの下部と・・それを覆っているプラスチック部分が競ってゴムがギュ~って言うような音がなるのでは?との事でした。

これはばねを交換しているので何もいえないですが・・最近はかなり静かになってきたので・・まぁ壊れないと言う事なので様子を見ます。問題はミッション。

本当は交換したくないです。多分「じぃぃぃ~っ」って言う音はゲトラグ独特の音だし、Dラーも実は認めていました。「ゲトラグは鳴く」って・・。

で・・Dラーの工場長さんがまぁ仮説をしてたんですが・・どうやらバージョンRのギアって従来品よりかなり大きいらしいです。理由としてはやはりスポーツ走行に耐えうる為・・らしいです。で・・ギアが大きくなると、クラッチニュートラルにしててもギア自体は噛み合ってますからフリーのギアとギアが「ハンチング」状態になってるんじゃないか?って話でした。・・・そういえば確かにギアが上下に微震動して当たっているような音に聞こえなくもないですが・・。

それから・・データベースでバージョンRのミッションの不具合で調べてもらいましたが・・ミッション交換後・・改善されたと言うのはあれど・・実はあまり変わらないのが多いみたいです。タマ数は少ないのでなんともいえませんが、ミッショントラブルという報告はまずないそうです。これはあまり言いたくなさそうにおっしゃっていましたが・・実は・・

「走行時にバックに入れてしまって、バックギアを壊した」

ってのは、右手に数える程度であるみたいですが、普通に使っていると・・・まず起きないみたいです。

・・・で、だからといってなんでミッション交換するかって言うと・・。

「仮に直らなくても一応トランスミッションオイルは交換した感があったから・・」

ですね。あと、バージョンRは意外と走っていますが、メンテナンスに関してはここら辺のDラーにはあまり情報がないらしいので、せっかくだから・・というご好意もありましたけどね・・。

まぁそんなこんなでミッション交換です。それから・・いろんな噂を聞いたのですが・・どうやら水面下で

「コルトエボ」

という以前廃案になったのが動いているらしいです。これは、ランエボⅩがあまりにもボディーが肥大化してしまったので、昔のようにジムカーナやラリーで・・もうちょっと気軽に戦えるマシンを・・という声が意外とあり、三菱内部でも結構乗り気にはなっている・・というお話もあるそうで・・。まぁありえない話でもないし、年内と言う事でもない(但し、300PSオーバーのランエボⅩ MRは年内には出るのはほぼ確実らしいです。)みたいですが・・目下220PSを目指して開発中という・・噂・・ですね。

ありえない話ではないですが・・バージョンRの更に上のカテゴリーになるのは間違いなく、どっちかと言うとマツダスピードアクセラがライバルになってくるだろうと思います。国内もSX4のエボモデルの話も出てきましたし・・三菱に関してはノウハウもしっかりしているのでありえない話ではないし・・むしろ近い将来ありえる話・・。結構楽しみです。さて・・GTO売ってコルトスペシャル買ってもらおうかな(ニヤリ)
Posted at 2008/04/21 22:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年4月 | 日記
2008年04月21日 イイね!

COLT Version R -SPECIAL- パンフ入手

むふー・・さて、楽しくなってきましたねぇ・・本日車の6ヶ月点検で・・

「ミッションの異音どうなっとるんじゃあぁぁぁ!!」

・・・って行ったのですが・・まぁそこで工場長さんらしい人と意気投合して、貰ったのが多分来月発売される噂の新型(ちなみに・・ミッションの話はこのパンフのあとで・・)

「COLT VERSION R SPECIAL」

・・・だそうです。最初聞いたときに・・「ブルーエディションってでるんでしょ?あの・・色がイ○プみたいなやつ

・・・って言ったら・・「いやぁ・・さすがにヴォルティンさん、話はえぇなぁ・・って、パンフあるよ・・多分・・確かスペシャルって名前だった」

・・・と言う事で持ってきてくれたのがこのパンフ。早速フォトギャラリーにアップしましたが・・この画像が限界でしたorz

で・・まぁ皆さん気になっているでしょうから・・ここでちょっとじらしたいのですが・・まぁ工場長さんもいろいろ内部事情をリークしてくれたりしたので・・これはまた後で話しますが、これからこの車の詳細を言います。

まず特別装備

○ラリーアートスポーツマフラー
○シリアルナンバー入りプレート
○16インチアルミホイール(仕様は一緒だがブラック塗装)
○RECARO SR-11
○専用テールゲートバッジ(これ買おう!)
○本皮巻シフトノブ(多分エボⅩのいいやつのと一緒か?)
○本皮巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ・・どうせ換えるしいらん(笑))
○アクセントセンターサイドパネル&エアアウトレットリング(専用カーボン調・・って、とうとうカーボンになりやがった!!)

ですね・・色はブラックマイカ・レッドメタリック・そしてエボⅩにもあるライトニングブルーマイカ(通称イン○カラーって現実にはソニックブルーマイカではないから違うが結構似てる(笑))

・・・と、まぁ塗装以外は出来そうでもありますが、この車・・実は連続シーム溶接というものをやっておりまして・・このシーム溶接・・従来のバージョンRはノーマルと比べて1.5倍のスポット溶接をしているんですが、シーム溶接というのは・・「点が線になる」溶接で・・まぁとてつもなく時間がかかってしまう溶接らしいです。

まぁSPECIALはこのシーム溶接が全て(あとは青塗装)であり・・その他はファンサービス的な内容かな?

そしてラリーアートのデフを付けたSPECIALが筑波サーキットを走ってたたき出したタイムは従来-2秒らしいです。ドライバーは多分前回と同じエボマイスターの中谷さんだと思いますが・・どうなんでしょ?でもタイム的には1分10秒後半~11秒前半だよね?1.5Lの速さじゃないと思う。

ちなみにこのタイムって・・疑問なんだけど・・最初の154PSから-2秒だよね?08モデルから-2秒だったら「シーム溶接ってネ申技術?」って思ったりしますが・・多分シームをやっていない163PSの08モデルだとやはり-1秒って所だと思います。あとはラリーアートマフラーもあるし・・。

で・・価格が232万0500円・・。08モデルは198万4500円だから33万6千円高くなるって計算・・。以前のRECAROエディションに比べると若干割高感があるかな?シームも目に見える程のものかちょっと疑問もあるし・・。ラリーアートマフラー以外の選択肢もあるからねぇ・・。

で・・個人的にどうかと言うと・・

「ふーん」

・・・って感じです。確かにシーム溶接はすごそう(でも連続溶接だから08モデルよりは多少なりとも重いのでは?)・・でも剛性に関しては何とかなるもんだし、その他も代換品でなんとかなりそう。限定300台らしいので5月中には売れるかもだが・・今までのバージョンRに魅力がある人は、確かにうらやましいと思うかもしれないけど・・それ以上の感情はでないかも!?

あと・・このスペシャルは5MT専用らしいです。まぁでも・・これで国内の1.5Lホットハッチに敵はいなくなりましたね・・問題は・・「その上」のマシンだけど・・。
Posted at 2008/04/21 22:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年4月 | 日記
2008年04月21日 イイね!

緊急入手!

緊急入手!ムフ☆

パンフ見て思わずほころんでしまいました・・。

こりゃあすげぇ!・・という事で続きは風呂とメシの後で・・・。
Posted at 2008/04/21 21:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008年4月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation