• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

- コードマスターズ DiRTⅢのスピンオフ作品で50種類ものレースが楽しめる「Dirt Showdown」 - ・・・安くなれば・・・

- コードマスターズ DiRTⅢのスピンオフ作品で50種類ものレースが楽しめる「Dirt Showdown」 - ・・・安くなれば・・・昨日・・F1 2011の360版を発注しましたが、送料込で2400何がしという価格。ぶっちゃけ、Codemastersの作品は英語版でも買って遊ぶ私なので期待はしているのですが、それにしても安くなりすぎのような気がします。DiRTⅢも近日買いますが、それでも3500円程度で入手できたりするので、これからRCGには困らないかな~って思ってしまいます。

さて・・DiRTⅢ発売の余韻と言うか、まぁ結構経ってはいるのですが、DiRTⅢのスピンオフ作品が夏にコンシューマーとPCで発売されます。DiRT Showdownって言いますが、今までのDiRTシリーズというか、コードマスターズ製品にしてはカーマゲドンちっくな作品になってますね。

「 コードマスターズ株式会社は、プレイステーション 3/Xbox 360用アクションスポーツレースゲーム「DiRT Showdown」を2012年に発売することを明らかにした。ローカライズは音声のみ日本語で、価格は未定。パッケージには「VIP PASS CODE」が封入され、コードを入力することで、2種類のマシンやオンラインプレイ、YouTubeへのプレイ動画のアップロード機能といったコンテンツが追加される。

 「DiRT Showdown」は、その名前からも容易に想像できるように、オフロードレースにフォーカスを当てたCodemastersのレースゲームシリーズ「DiRT」のスピンオフ作品。最新作「DiRT 3」では、ドーナツターンやドリフトなど派手なパフォーマンスが楽しいモータースポーツ“ジムカーナ”と、その分野の第一人者であるケン・ブロックをフィーチャーし、エクストリームスポーツの方向に大きく舵を切ったが、「DiRT Showdown」はまさにその発展系となる。

 「DiRT Showdown」では、多くの観客で賑わうお祭りムードの中、障害物を回避したり、マシンを激しくぶつけ合ったり、フリースタイルで技を披露したりといった、50種類以上にもおよぶバラエティに富んだレースに参戦し、世界の頂点を目指していくことになる。スクリーンショットにもあるように、ライバルカーを破壊することが目的のレース「デモリッション・ダービー」などもあり、パーティーゲームとしても楽しめる。

 レースゲームとしてはかなりカジュアルなものとなるようで、一時的にマシンをスピードアップする機能や、障害物や傾斜台を利用してライバルカーを出し抜くことも可能。象徴的な世界10箇所のロケーションがプレーヤーを待ち受け、それぞれ地形や時間帯、気象条件が異なるなかで白熱のバトルに挑むことができる。

 マシンは、ケン・ブロックの愛車Gymkhana 4 HFHV Ford Fiestaを始め、新旧の人気車巣30種類以上を収録。ハイパワーエンジンを搭載したマッスルカーから、ジムカーナやデモリッション・ダービー仕様のマシンまで多彩なラインナップから愛車を選択してレースに挑むことができる。

 パーティーゲームとして欠かせないマルチプレイ機能は、オンラインで最大8人の対戦、オフラインでは画面分割による2人対戦も楽しめる。また、パーティーゲーム用にミニゲームが収録された「パーティモード」も収録されている。 」

・・・発売日は・・既にPC晩は発売されているようですが、コンシューマーでは8月30日の模様。DiRTⅢとセットのダブルパック(8820円)ってのも発売される模様(PS3のみかな?)なので、DiRTⅢ買い逃した人はチャンスかもしれません。

ゲーム内容はGRIDにもある「デモリッションダービー」やら障害物を壊すもの、ジムカーナももちろんありますし、交差点を設けている8Ball、レースも通常のレースから、最終的に1位で通過しないとクリアできないエリミネーターとかあります。他車を破壊しないとクリアできないものもありますので、俄然盛り上がる事必至ですね。

オンライン用にはミニゲームなんかもあるので、オンラインつなげて複数でワイワイ遊ぶのがこのゲームの特徴の一つかもしれません。DiRTのオンラインはストイックにタイム縮めたりライバルに勝つってのが目的だったので、新しい顧客も開拓できそう。

あ・・・そうそう、NFSみたいに今回はニトロも使えるようです。

価格は6510円で・・興味がある人は下のトレイラーを参照してください。

Posted at 2012/05/26 12:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2012年4月~ | 日記
2012年05月26日 イイね!

Unhappy Meter...

Unhappy Meter...どもっ!今日はいとこの家の某スパイウェアを駆除したり色々やってた夢幻のジャッカロープなんですが、いかがお過ごしでしょうか?晩御飯もご馳走になり帰路につきましたが、帰りが恐ろしいくらいの濃霧で視界10メートルって感じでしたが・・まぁなんとか・・市街に出ると霧が晴れたのですが、今日はレーシングキングに乗っていかないで良かった。(つか・・慣らし運転完了なので、暫くは短距離のみの運行にしたいけど・・)

さて・・レーシングキングも来月末にはとりあえず最初のカスタマイズが始まりますが、今日はちょっとした「疑問」ってのを上げたいと思います。

レーシングキングに乗って・・慣らし運転が終了して走っていると・・こないだも話したとおり・・いつも思うことがあります・・それは・・

「スピードメーターに対し体感速度が速い!」

・・・って事です。ぶっちゃけヴェクスターでバイパスを走って・・スピードメーターで80キロでトコトコ走ってもなんということもないのですが、レーシングキングで同様のスピードを出すとなんかめっちゃ速く感じてしまいます。

レーシングキングは台湾で製造されたスクーターなので、恐らくそうではないかと思ったのですが、良くも悪くも・・

「スピードメーターが忠実」

・・・なんじゃないかと・・普通に考えると、スピードメーターに対し、実際のスピードが上回る事ってまず考えられません。基本的には「メーターハッピー」でないとダメなんです。車両の度合いやら空気圧、タイヤ径にもよると思うのですが、うちのコルトVRでも60キロとメーターが指していると大体GPS読みで55~57キロ当たりで出ますね。

まぁこうなるのは色々理由があると思うのですが、仮に、GPS速度よりメーターが遅い場合、と言うか、実速度がメーターより速い場合は・・ネズミ捕りにかかると、自分は法廷速度+10キロで走っていたけど、実際に警察のスピードガンでは+15キロで、反則金と点数は結構違ってしまいます。逆に、メーターが先行して実速度(この場合はGPSだと正確・・と思っていますが・・)が低い場合、10キロオーバーでも実際には5キロオーバーしか出ていなかったので大丈夫だった(さすがに5キロオーバーじゃ切らないだろうなぁw)って事になります。

って事で、恐らくはヴェクスターよりもレーシングキングの方が、実速度に対し忠実に速度を守っているのではないか?って思うようになりましたが、なんとFacebookでキムコジャパンの方がカミングアウトしてました。

「Racingシリーズをはじめ日本国内で販売されているKYMCO車両のデジタルスピードメーターは限りなく実測値に近い速度を表示するよう精度を追求しています。メーターが100km/h表示時のGPSによる実際の速度は97km/h~100km/h程度にに収まるよう設計しています。(タイヤ磨耗や空気圧などによりこの範囲から外れてしまう場合もあります)
ただし法律では実際の速度が100km/hのときにメーターが111km/hと表示されていても許容範囲となっています(数式:10(表示速度-6)/11≦実際の速度≦(100/90)表示速度)
法的に許される誤差の範囲を最大限に利用して表示速度を大きくすれば、速いオートバイに感じるかもしれませんし、燃費が良いように思うかもしれません。
そういう設定にすることはとても簡単な事ですが、EKAでは今後も正確なメーター表示を目指していきます!」

・・・つまり、100キロよりは遅いけれど、実際に計測すると「0~-3kmPer100km/hに入れてる」って感じです。スクーターは実はこの速度計の誤差が顕著に出ており、「ハッピーメーター」をググると、下手をすると2~3割のハッピーメーターな車両もあるようです。(つまり、実速度90キロでメーター読み110キロって事もあり得る。)

実はこれ、国土交通省の取り決めにもキムコジャパンさんが書いた事が書いてあります。それによると・・

「~ 速度計の指度は、平坦な舗装路面の走行時において、自動車の速度を下回らず、かつ、著しい誤差の無いものであること ~」

・・・と記されています。まぁどこまでが著しい誤差の無いものってのが数式であるのですが、正直恐ろしい精度だなぁ・・と思いました。どのバイクがどんだけハッピーメーターかという事なんですが、速度計が速いとその分だけ安全運転に繋がる(そしてスピード違反で捕まっても、免停にならずに済む可能性だってあるw)ので、バイク用カーナビのGPSで見ても良いだろうと思います。知っていて損は無い事かも知れませんが、そうやってメーターが先行すると、その分ゆっくり走る事にも繋がりますからね・・。

・・・但し、レーシングキング(と言うか、キムコのデジタルメーター)はそれに該当しないって話・・みたいです。私も実際にGPS読みで計測したことは無いですが、明らかにヴェクスターの速度+10キロ程度は・・出ていそうな気がします。機会があったらナビで調べたいと思います。

・・
・・・

そうそう・・レーシング150が6月1日から価格改定だそうです。298000円(1マソ安)になり、色がホワイト・ブラック(ガンメタ・オレンジ・レッドは廃盤)のみになるそうです。台湾ではレーシングキング150Fiってのもあるのですが、どう考えても180CCと比べてアドバンテージが見えないので、レーシング150Fiは併売でキング180と2台体制って感じかな?レーシングキング200Fiが出たらちょっと参ってしまいますがw
Posted at 2012/05/26 00:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kymco Racing King 180 Fi | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 23 4 5
6 7 891011 12
1314 1516 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation