• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

紅蓮のヴォルペルティンガー専用...。

紅蓮のヴォルペルティンガー専用...。専用と聞くと何故か・・

「かっこいい!」

・・・って思ってしまうヴォルティンですが・・いかがお過ごしでしょうか?私は今日は意図的な半日出勤で、その後、ちょっくら病院に・・実はこないだものすごい腹痛を起こしたのはブログに書きましたが、その後もまぁその時よりはいいのですが、やっぱりS状結腸辺りがたまに痛いので、まぁ念には念をおして・・行って来ました。診断の結果は・・。











・・
・・・








忘れました・・(笑)まぁ多分この症状だろうと言う事で今回は大腸カメラは、薬飲んだ後に症状変わらなかったら・・と言う事で、定番のビオフェルミンRとかいろいろもらってきました。なんだか一日おきに便秘と下痢を繰り返す症状のようで・・。チェックしてもらったら症状が9割方あってました。・・多分これでしょうって事で・・。こないだのノロのようにウイルス系のものという可能性やらs腸の裏にある尿道結石も疑って調べましたが・・「それはない」との事。(そもそも、尿道結石で下痢はしない。)症状が回復傾向にあれば、それ以上薬を飲む必要もないという話です。

○過度のストレス
○コーヒーの飲みすぎ
○油モノの食べすぎ
○睡眠不足

等と言った普遍的なものもありますしねぇ・・・まぁ、ちょっと休んで様子を見ましょう。とりあえず今日はやる事も済んだし。爆睡に入る前にブログ書いてます。

「紅蓮のヴォルペルティンガー専用ホイールキャップ」

・・・が完成いたしました!見てくれはなかなかいいと思います。全て手作業でやった割にはなかなかの満足感ですが・・いざホイールに付けてみると・・。

・・
・・・

「なんだか三菱マークがどぎつすぎてバイオ○ザードのマークみたいになってる(笑)」

って感じです。一応防錆目的でボルトも赤色に塗ってみましたが、結構危うい(笑)でもまぁ・・これで一応三菱のDラーオプションと勘違いしてくれれば言う事無いですけどね・・勿論、こんな商品はありません(笑)

ワンオフって所には結構こだわりを持っていたりします。勿論、マフラーとか・・そういうのは作れないですけどね・・あくまで「自分の出来る範囲」って所で・・。今回のセンターキャップは・・まぁはっきり言うと、

「純正のLinea Sportsのセンターキャップのデザインがダサすぎ」

って言う所に端を発しています。気に入らない所で・・加工できることがあればやってみる・・そんな感じで三十路越えました・・関係ないけどorz。

よくモータース屋でパーツ付けてる時に、社長の息子さんとかといろいろ意見を交わしているのですが、私が付けるパーツで・・まぁ大体フィッティングが合わない時は・・必ずこういうそうです。

「よし、じゃあ改造してみるか?」

ってよく言ってるらしいです(笑)私はあまり自覚がないですが・・通常ではクレーム対応で返却→交換になってもおかしくないものまで・・「改造するか!」で済ませてしまうのでいつも・・

「でた、「改造!」ボルティンくんは付かない事があると二の次に「改造」ですよねぇ・・まぁそういうところがヴォルティンくんといっちゃあヴォルティンくんだよね・・」

・・・って言い返すことが出来ない私もorz

さて、明日はとうとう足回り最終章のTi2000取り付けです。昼までに終わる予定なので、足回りの検証とともにまた三瓶付近に行こうと思います。どんな足になるか?非常に楽しみです!!
Posted at 2008/03/29 16:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2008年03月28日 イイね!

妄想と現実...。

妄想と現実...。ひし形を設計するのに30分・・丸い型を取るのに20分。切り出し10分・・。まぁ合計1時間位か?(笑)

とりあえずブサイクだが形にはなったな・・あとはもう3セットこしらえてナットを何とかするのみだ・・。

・・・遠くから見るには無問題・・・であって欲しいorz(実際かなり失敗しとるがorz)

*12:20ようやくすべて完成。あとはAWにつけるだけ!

・・・まぁ大丈夫だろう。
Posted at 2008/03/28 23:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2008年03月28日 イイね!

-SANKO CRANKING MP3 PLAYER- ・・・おねぇさんの手が変だ(笑)

変わりモノPCサプライの雄である、サンコーレアモノショップなんですが・・以前のブログで散々紹介しました・・で、まぁいろいろ紹介していくうちに結構愛着が湧いてきたりします。個人的にオススメするPCパーツとかサプライのメーカーはScytheというメーカーなんですが・・最近メジャーになってきはじめていますね・・・昔の頃のローカルでマニアックなパーツをじゃんじゃん出してくれれば言う事無いですけど・・。

さて・・本日紹介する新製品はその名の通り・・クランキング(回す)する事で発電し、MP3やらLEDを点灯させちゃう商品です。またまた怪しさ全開ですね!それではどうぞ!

「地震・雷・火事、恐いことは沢山ありますが、「CRANKING MP3 PLAYER」あれば、ちょっとだけその不安が無くなるかも!! 通常は、USBで充電をして利用できる、MP3プレイヤーですが、もしも電池が無くなったら、本体に付属している、折畳みのクランクを取り出し、頑張って回すことで充電ができちゃうんです。さらに、電源のオンオフに関わらず、ボタンを押すだけで点灯する、LEDライトを内蔵!! いざって時にも、ちょっと安心できるアイテムです!

通常の充電は、付属のUSBケーブルとパソコンを接続すれば充電が可能です。いざって時には、本体裏のハンドルを引っ張っていただき、回転させることで充電可能。おおよそハンドルを、1分間回すことで、おおよそ10分間の再生が可能です。

USBで充電して、ボタンを押すだけで利用できる、お手軽のMP3プレイヤー!! それだけなら普通のプレイヤーですが、なんと折りたたまれているクランクを回すと、手動で充電が可能なMP3プレイヤーなんです。おまけに、LEDのライトも内蔵されていますので、いざって時にも安心できる、プレイヤーです!!」

・・・こういうのってラジオを手回しして聴くことが出来るって商品はありますが、よもやMP3とは・・。ちなみにPCでもUSB経由で充電できるのでよほど壁地にいない限りはあまり使用する事はないクランキングですが・・商品としては面白いと思います。

ちなみに、1分間回すだけで、MP3プレーヤとして10分、LEDとして50分と温度差が非常にありますが、そこがサンコーレアモノショップの所以でしょう。それから・・1分間にどれだけの回転数で回すかと言う指標では・・2.5回/秒・・だそうです。これがどういう意味を示すのか?分かる人は多分買わない(笑)あ・・価格はリンク先のWEBで5980円です・・何気に高い?
Posted at 2008/03/28 21:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記
2008年03月28日 イイね!

俺たち妄想族!

俺たち妄想族!ども、クルマでドライブしている時・・マクドナルドのドライブスルーの行列をみて・・

「あんなに待たずに店内で入ってとっとと食えばいいじゃねぇか!」

・・・っていつも思ってしまうヴォルティンですが・・いかがお過ごしでしょうか?明日は自ら志願しての半日出勤なのですが・・まぁこれも5月以降のカスタマイズ&オフ主催の為・・昨日も言った通り、まず自分がいろんな事を提案してみて実行してみないとね・・。机上で語るだけではなく・・。

つーわけで・・今日は短い前フリですが・・ちょっとマクドナルドドライブスラー(ドライブするーを利用する人(?))からものすごい目で見られているような気がしますので・・


「訳分かりませんが、ゴメソナサス」

さて・・今日はお袋のおごりでとんかつ食ってきました(と言ってもカツ鍋という豪華なもの!私のお金だと3年に一度しか食えない代物で・・価格が蒜山のジンギスカン食べ放題クラスしてしまうほどの逸品である!(笑))で・・GSをいろいろ見てきたんですが・・どうも先週と比べて3円ほど上がっていますね。良く分かりませんが理由を調べてみると・・。

「元売りでは油槽所と製油所の課税格差をなくすため、平均して卸価格に上乗せすることにしている。コスモ石油では4月分の卸価格に2~3円程度、ジャパンエナジーでは2円を別途上乗せするほか、出光興産も同様の方式で対応する。このため、全国で1日から暫定税率の約25円を含まないガソリンが出荷されるが、卸売価格自体は新日石に比べ高くなる。」

・・・と言うわけで今は吊り上げるだけ吊り上げよう・・・そして課税格差を極力無くそうって感じみたいです。まぁガソリン1円でも変動しようものなら一喜一憂してしまうガソリンスタンドですから・・やっぱり死活問題ってのもあるんでしょうね・・。とはいえ・・・私もこういう兵糧攻めに対抗したいのですが・・・

「出来ません(笑)」

まぁ・・25円安くなるってのは嬉しい事ですけどね・・。でも良く考えてみると、私が今現在・・コルトのガソリンを入れているのは月2回で・・平均35リッター・・・まぁつまり2~3週間は持たせているわけです。今現在私が注いでいるセルフのハイオクが154円で35リッターをかけると・・5390円・・まぁそんなもんです。それが2回で10780円・・よほど長距離を走らない限りは・・売り掛けでこの程度なんです。

・・・で、試算してみる。154円を単純に25円値下げすると129円。まぁ・・多分134円以内だと思いますが・・その間をとって132円で計算してみる。35リッター×132円=4620円・・・さらにそれに2を掛けると9240円。

10780円-9240円=差額1540円

・・
・・・

1540円と言うと、今日注文したカツ鍋と餃子でちょうどその位になるのですが・・蒜山の豚バラと一緒とも考えられます。(笑)これを安いととるか?高いととるかは人の感性(感性じゃねぇと思うけど・・いい言葉が浮かばなかったorz)だと思いますが、まぁ4人家族の夕方の食卓分と同じか・・ちょっと少ないかな~位の価格ですね。

ただ・・ここで注目すべきは、今まで公共の為にあった暫定税率がなくなって、月2000億円(詳しい数値は知らんが年間2兆なにがし・・(笑))をどうしようか?っていう事に今後の論点は行くんでしょうね。

まぁガソリン税がまともになって・・その他の税金が上がるのはほぼ確実で・・恐らく月1000円~2000円の増額になる可能性もあるかも!?まぁまだまだ決まっていないから分からないけど・・それを考えると基本的には何も変わっていないような気がしないでも無い。どっちにしてもガソリンが安くなるのと裏腹に他のものは高くなる。

まぁ結論を言うと・・

「25円安くなった時点から、どんどんガソリン使っちゃいましょう!」

ですね・・少しでも元を取るために・・。

*あ・・画像の説明を忘れていましたが、これがタイトルの「俺たち妄想族」の所以です。俺たちと三人称使っていますが、一人だと「俺妄想」と意味の分からないタイトルになるので三人称にしときました。

べ・・別に理由はないんだからねっ!・・・って何故にツンデレorz
Posted at 2008/03/28 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記
2008年03月27日 イイね!

-Blitz Throttle Controler- ・・・ちょっと欲しかったりする。

Blitzと言えば、私が好きなパーツメーカーの一つなんですが、新製品に対応させるのが比較的早いような気がします。最近は通販で買うとパーツも安いですし・・。で・・私は前車フィット時代にどうしても付けてみたいパーツがあったんです。それは・・

「ジェイ・ロード Siecle TREC」

・・・ってやつです。俗に言う電スロ(電子スロットル)の出だしの鈍さってスロットルの開度をECUが司っているって言う所にあるらしいんです。それを緩和させる事が出来る装置なんですが・・。いわずもがなコルトバージョンRも電子スロットルの恩恵を受けてはいるんですが、やっぱり昔の車と比べても出だしは若干マイルドだな~?って思う今日この頃。ちなみに、今日紹介するBlitzのそれは新製品ですが、TRECもFWXっていう新しい商品が開発されています。

「近年の自動車に採用されることが多くなっている「電子制御スロットルバルブ」は、アクセルペダルの踏み具合(アクセル開度)を、従来からの「ワイヤー式スロットルバルブ」のように機械的に制御するのではなく、電気信号として管理し電気的に制御する最新技術の一つです。
これにより電子式ならではの緻密な制御を可能とし、燃費向上を狙った発進特性へ変化させるなど、最新の自動車へ多くの恩恵をもたらせています。
しかしその反面、発進時のもたつきやアクセルレスポンスの低下といった感覚を招く事もあり、「思い通りにクルマが動かない!」と感じる事も多いのが現状です。

ブリッツ・スロットルコントローラーは、この「電子制御スロットルバルブ」の出力電圧特性を、独自の4つのプログラムへ変化させることで、アクセルレスポンスをコントロールすることができるレスポンスアップアイテムです。

取り付けはとても簡単なコネクター・オン設計。多くの車両の場合、アクセルペダル周辺に存在する「スロットルポジションセンサー」のコネクターの間に専用ハーネスを割り込ませるだけで取り付けはOK。一部車種を除き、電源などの別配線も必要ありません。本体ユニット、コントローラー(表示部)はそれぞれ独立しているため、お好みの場所へ取り付ける事ができます。」

・・・一つだけ単純な質問するんですが・・これってMTでも付けれますよね?(笑)まぁCVTだと確実なんですが、車種設定を見るとシビックTYPE RとかS2000のようなマニュアル専用車にも対応しているようですから・・買って見る価値はあるかもしれません(笑)最大出力は変わりませんが、出だしの加速が良くなるのであれば、コルトバージョンRユーザーも購入を検討する価値はあると思います。価格は39000円で・・Blitzは4段階に出来ます。シエクルのTRECは31段まで任意にできますけどね・・。価格もコントローラー付けると似たようなものです。誰か付けてみてインプレしてみてください(笑)4月7日・・発売予定です。
Posted at 2008/03/27 21:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation