• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

Unconsciousness!

Unconsciousness!どもっ・・最近PC絡みの事であまりいい思い出のない焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?なんだかやっぱりこう・・台数が多いとまかないきれない部分とかあったり・・当時の自分の技術力の無さを思い知らされたりする事もありますね・・まぁそれを含めてフィードバックの繰り返しを行いながら・・

「いつの日か、少年はヲトナになっていく・・。」

・・・って感じですね・・ちなみに、保育所時代の愛読書は梅図かずおの「まことちゃん」でした・・ってすっごいヘヴィだな・・俺orz(と言うか史実である私の年齢が18歳であるなら・・約2倍さかのぼらないと観れない作品だがorz)

さて・・最近ちょっとびっくりした事がありました。私って自分の服の物持ちがすごく良くて・・一番最近購入したGパンでも多分3年以上になります。もーしわくちゃなんですけどね・・10年前のGパンは既に履けない(理由は・・・orz)としても、数年前のGパンなら履けるだろうって勝手に解釈してしまい・・たんすの肥やしになっていたGパンを3~4枚程度出してきました。

・・・で、「いざ逝かんあの頃の僕!!」って思いながら履こうとしたんですが・・

・・
・・・

「は・・履けない!!!」

・・・そうなんです。全く履けないんです。・・・とはいえウエストはちょうどいいんですが・・履けない・・理由は・・

「太もも」

でした。去年肉離れで比婆の縦走後入院したわけですが・・そこからひたすらウォーキングをしていたので、ももの部分だけ以上に発達して・・ももの所でズボンが止まっちゃうんです!幸い・・最近のはちょっと大き目のGパンだったんですが・・どうもさいきんクリアランスが無いなぁ・・って思っていたら・・・って感じでした。

・・・まぁ、それでウォーキングをやめるわけにはいかないので・・Gパンはいとこに貰ったものがあるので・・それのすそをお袋に直してもらって使う事にします。

で・・頼まれていたPCなんですが・・

「概ね完成」

しますた。95%程度完成してたんですが・・一つだけ問題が・・。

「フロッピーが読めん!!」

配線を差し替えたりいろいろしたんですが・・FDD入れても読みやしない・・。「何が原因だ??」って思っていて・・そう言えば全く同じ品物を私が自分のPCに入れてたので・・それを代用してみました。するとちゃんと動いたので・・結果としては・・

「FDD部の故障」

・・・って事になりました。ちなみに、カードリーダーは無問題。電源もUSBのラインから取るので関係ないし、とどのつまりFDDを入れるとマウントする爪の部分があると思うんですが・・それが上手く機能していない感じです。同じ商品なのに・・入れて見て音が全然違うので・・とりあえずFaithに初期不良で返却予定・・。多分新しくなって帰ってくるとは思いますが、私のつけて出荷する事にします。型番も全く一緒だしorz
Posted at 2009/05/31 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

- SONY 「DVP-FX930」 - バリアングル??

ソニーのDVDプレーヤーって「DISCMAN」って名前付ければ売れると思うんですが・・それは浅はかな考えでしょうか?まぁこの世の中、ポータブルDVDプレーヤーは数多あるので・・ソニーさんだけがすごいって訳にも行かないでしょうが・・やはりネームバリューで売れちゃいそうな気はします。

・・・そう言えばこないだお袋に買ってあげたDVDプレーヤー(液晶無の平卓上型)もソニー製品だったような気がしますが・・今では韓流DVD専用機となっております。今回紹介するDVP-FX930って言う商品はポータブルタイプなんですが・・・どんな特徴があるのでしょうか?

「ソニーは、当社製8V型ポータブルDVDプレーヤーとほぼ同等サイズの本体に、9V型高精細液晶パネルを搭載し、最長約6時間※1のスタミナ連続再生を実現したポータブルDVDプレーヤー『DVP-FX930』を発売します。
持ち運びやすい本体サイズでありながら、大画面で高画質な映像をお楽しみいただけます。

<主な特長>

コンパクトな本体に、9V型高精細液晶パネルを搭載
当社製8V型ポータブルDVDプレーヤーとほぼ同等サイズの本体に、9V型ワイドスクリーンを搭載。コントラスト比を向上させた※2解像度800×480画素の高精細液晶パネルを採用しました。

最長約6時間※1のスタミナ連続再生
最長約6時間の連続再生が可能なので、外に持ち出して使用するときも安心して長時間のDVD視聴が楽しめます。

180度回転可能な液晶パネル
液晶部分が180度回転可能で、視聴環境に応じて最適なスタイルでお使いいただけます。

やさしく触れるだけで操作できる「ソフトタッチキー」を新採用

地上/BS/110度CSデジタル放送を録画したDVD(CPRM対応)の再生が可能です。アナログ放送を録画したDVDはもちろん、ハイビジョンレコーダーなどで録画したデジタル放送の番組をダビングしたDVDを再生して楽しむことができます。

カーバッテリーアダプター付属
長時間のドライブでも安心して楽しめるカーバッテリーアダプターを付属しました。※4

ヘッドホン端子を2系統搭載
2人同時視聴に便利なヘッドホン端子2系統を搭載しました。

海外でも使えるACアダプター
100~240V対応のACアダプターを付属していますので、海外旅行中の宿泊先などでも利用、充電が可能です。※5

8cmDVD の再生に対応
“DVDハンディカム”で撮った8cmDVD〔DVD+RW/-RW/-R/+R DL(2層)〕の再生に対応しています。※6

多種メディアフォーマットへの対応
DVD+RW/+R/+R DL(2層)/-RW/-R/-R DL(2層)といった豊富なフォーマットの再生に対応しています。※7

USBスロット搭載
USBメモリーなどに保存した、デジタルスチルカメラで撮影した静止画(JPEG形式)や音楽ファイル(MP3形式)を楽しむことができます。」

・・・USBスロットを搭載したのって結構便利ですよね?まぁ超小型のポータブルオーディオなんかには勝てないと思いますが・・音楽聴くのにはよさげな気がします。さりげなく9Vと言う大きさの液晶使っていたり、ソフトタッチキーの採用など・・痒い所に手が届くモデルとしてはなかなか秀逸だと思いますね。激安アジア製のそれとはやはり一線を画しています。価格も画していて・・35000円前後みたいです。

・・・そうそう・・ヘッドフォン端子を2つ付けてるのっていいですね。後席で子供とかの視聴には良さそうな気がします。まぁタコ足は買えば1000円以下で買えるものではありますが・・。
Posted at 2009/05/31 17:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年5月~ | 日記
2009年05月31日 イイね!

探りを入れる。

おはようございます~、アメトーク観ながら深い眠りに落ちていた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?さて・・今週末納品予定のPCもあとはソフトウェアとのマッチングテストとロングランって感じのところで・・今の所トラブルフリーなので・・これなら早くお渡しできるかな~って思う今日この頃。

性能??性能は言う事無いです。小型のPCに凝縮された超ハイスペックと考えたら・・・私の理想とも言えるし・・・大半の方がこれ以上のスペックを必要とは考えづらい所もありますね。

が・・一つだけ性能を探らせてもらいたい所があります・・それは・・。

「Geforce9500GTと9600GTの差」

・・・これですね・・9500GTはエントリーモデルで9600GTはエントリー~ミドルエンドのVGAなんですが・・・価格帯も9600GTは1マソ前後で9500GTは現在5~6000円と非常にリーズナブル。だから・・、

「安いもので落ち着けるのならべ・・別に9500GTでもいいよね?」

・・・って感じもしてきました。まぁクライアントはゲームしないだろうから9500GTにして・・とにかくフルHDが出力出来る状態を作り上げたと・・。あとはマザーボードのオンボードビデオがD-SUBだったのでいくらHDで出力出来てもねぇ・・って感じもしてます。(マザーボードでもG31以上のマザーはDVI出力付いているものもある・・・3D描画はやっぱり後付けと比べると落ちるけどね♪)

で・・とりあえず調べた結果の差が・・こんな感じです。(左が9500GTで右が9600GT)

○トランジスタ数→3億ちょっと・5億ちょっと

○シェーダ/ROP数→32/8・64/16

○メモリインターフェース→128bit・256bit

○消費電力→50w・95w

○外部電源の必要→無・有


・・・・うーん、トランジスタの数は7600GSと比べても圧倒的に増えているんですが・・インターフェースはGeforceの構成だとやっぱり256bitは必要な気がします。・・・まぁ「たまに3Dゲームを遊ぶ」のであればですよ。あとは外部電源の有無が消費電力を物語るんですが・・9600GTは100W程度はでます。だから・・最低でもCORE2シリーズと合わせて400Wの電源は必須なんですが・・9500GTだとC2QUADの上位ナンバーでも楽々いけそうなきがしますね。

9500GTでも当然ゲームは遊べるでしょう・・ただ・・解像度をやや落とさなければいけないという感じもあります。・・・まぁ一昔前のゲーム(例えば三国無双4以前とかモンハン)だったら軽く遊べるでしょう。9600GTはこないだ見た感じ・・ほぼ死角が無いほど速かった気がします。

ビデオ鑑賞なんかに関してはほぼ同等かもしれません。メモリインターフェースが128bitと256bit・・・実はこれがかなり違いますが・・Radeonの4770と言うモデルは・・128bitなんですが・・GDDRが3→5と高速のメモリを使用しているので、性能的には一昔のハイエンドと同性能だそうです。

で・・まぁこうやって長々と書いてなんですが・・やっぱりお勧めはRADEON4770でしょうねぇ・・Geforce9800GTに同等以上の性能を吐き出し、且つ消費電力が少ないのだから・・年末のパーツチョイスでは4770を候補に入れざるを得ない状況。価格も1.2マソ前後まで落ちているので・・9600GTと比べてもコストパフォーマンスが高すぎます。年末には確実に1マソ以下にはなりますね。

・・・でも9600GTもいい選択肢なのは間違いないですよ。現時点でRadeon4770の性能が高すぎるだけです。リファレンスボードの大きさは9600も9500も4770もさほど変わらないので・・4770買うなら、今はどのボードも超人気商品だし、ドライバが煮詰まっていない可能性もあるのでやっぱり次の安定ボードが出る(だろうと勝手に思うが・・)年末辺りが良いかな?その頃にはCore2Duoの3GHz越えも1マソ前半には来てるだろうし(汗)
Posted at 2009/05/31 09:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年5月 | 日記
2009年05月30日 イイね!

3・兄・弟ニョッ!?

3・兄・弟ニョッ!?どもっ!今日はいとこの家で家庭教師をしていた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日は4年生の球技大会の案内文とかを書く予定だったので・・過去の事例を参照して私が口頭でいとこに言って・・それをこなしていくと言う授業にしました。・・・つか・・基本的には私がやり方を教えてもUNDOで元に戻して同じ事やってもらうというスタンスでずっとしているので・・ちょっとはレベルが上がったかな~って思っていましたけど・・それがなかなかorz まぁ主婦ってあまり時間が取れないのでしょうがないよね・・。

さてと・・今日のお題はモニターなんですが・・先日も言いましたが・・

「27インチの激安モニターを触ってみたい♪」

って言う偏った愛により・・PCを新調されたクライアントに話を通しいれてもらいました。現在価格.comで1位を獲得しているやつです。ご存知の通り・・価格.comで上位にいるものを買えば殆ど大丈夫と言っていいほどなんですが、画像の通り・・・左から・・22インチワイド液晶・27インチワイド液晶(って箱だけどorz)・そして32Vの液晶TVを見ても・・この27インチが如何にでかいか良く分かるでしょう・・

「大は小を兼ねる」

と言った通り、非常にでかくて見やすそうですね・・。これだけのでかさの液晶モニタが3マソちょっとで買えるなんてかなり幸せだと思います。まぁこれだけでかくてTN液晶だと視野角からムラがあったりしますが・・真正面から見ればなんら問題ないと思ってしまいます。神経質な人ならいざ知らず・・。でもこれだけあって一番よさげな使い方が・・

「横方向2画面」

・・・ですね・・これが一番でかいです。エクセルなんかでも17インチ×2台あるくらいの感じで出来るのではないでしょうか?それから・・面白いのは・・アナログ&地デジチューナー入れてみると良いかもしれません。地デジ&アナログチューナーを搭載したHDD+DVDレコーダーでHDMI接続するとちゃんとしたTVの代わり(視野角の問題があるが・・それは価格相応でしょうがないって事で・・)に使えるかも!?と考えると、なんだかちょっと楽しそうです。

このモニター・・VGAがDVIでないと恩恵を受けれないし・・比較的新しいビデオカードで1900×1200(もしくは1080)が表示できるものでないとその恩恵を全くといっていいほど受けれませんが・・先行投資してもたいした額にはならないので・・さくっとやっちゃった方がいいかもしれませんね・・。・・・ただ・・家のPCデスクに置けるかどうか?ってのがあって・・考えてみましたが・・とりあえず・・

「ずらせばOK」

・・・って感じで落ち着きました。(笑)購入は勿論検討していますが・・Geforce7600はフルハイでも出せますが、ビデオカードをGeforce9500あたりのファンレスにした方が恩恵大きいかな~って感じもします。大して高くないですし・・7600よりも速いでしょう・・。

・・・箱のでかさをみたら・・アナタもきっと欲しくなる(笑)
Posted at 2009/05/30 20:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009年5月 | 日記
2009年05月30日 イイね!

- Sony 「Cybershot W190」 - ・・・エントリーとはいえorz

ソニーのサイバーショットってまぁいろんな形があったりするんですが・・ネオ一眼もサイバーショットで名刺サイズもサイバーショット・・キャノンならパワーショットとIXYって住み分けがあったりするんです。だからあまりサイバーショットの系譜を知らない私は・・

「型番で判断しにくい」

メーカーの一つだったりはしますね。まぁでも最近のサイバーショットはコンデジではかなり頑張っている方だと思っています。メモステDuoの大容量化がどんどん進んでくれば・・あとは日本のソニーのやることですから・・軌道に乗ればパナやキャノンと肩を並べるくらいはしてくるだろうと・・今回のW190はエントリー向けとは言え・・かなりすごいスペックですよね・・。

「ソニーは、コンパクトデジタルカメラ「サイバーショットDSC-W190」を6月26日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万円前後の見込み。

サイバーショットシリーズのエントリー向けとなるスタイリッシュモデル。モード切替にスライドスイッチを採用するなど、わかりやすい操作を取り入れた。

 撮像素子は1/2.3型有効1,210万画素CCD。最大記録解像度は4,000×3,000ピクセル。感度はISO100~3200。320×240ピクセル、約30fpsのMotion JPEG動画も撮影できる。

レンズは、35mm判換算の焦点距離35~105mm、F3.1~5.6の3倍ズーム。最短撮影距離は広角端で5cm、望遠端で40cm。手ブレ補正モードは電子式を採用。光学ファインダーは搭載しない。

 液晶モニターは約23万ドットの2.7型TFT。記録メディアはメモリースティックデュオ/PROデュオ/PRO-HGデュオ。内蔵メモリは12MB。電源はリチウムイオン充電池「NP-BK1」。CIPA準拠の撮影枚数は290枚。」

・・・ちょっと情報が少ないって事もありますが・・あえてコメントをば・・。まずエントリーでありながら1200万画素を超えてくるってのが結構進化を感じます。・・・まぁ画素数が大きくなれば画素数の設定を落として小さくしないとPCに取り込むときが大変です。

あとは久々にスタミナを打ち出したモデルで・・付属のバッテリーで300枚近く撮れるってのは良いですね。

ISOも3200まで対応していますので・・なかなか暗所でも強いのではないでしょうか?これはTシリーズのように望筒が出ないタイプではないので・・3倍ズームを考えると、これがやっぱり値段の差って感じもします。でも・・2マソ前後で手ブレ補正等・・昔のハイエンドが使っていた技術がこのレベルにも下がってきたってのは迎合すべきではないかと思います。ごちゃごちゃした機能が付いていないので普通におばちゃんが扱うにはぴったりのモデルではないかと思ってしまいますが・・。
Posted at 2009/05/30 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年5月~ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フィットRS ベンチュリービックスロットルボディー NTS https://minkara.carview.co.jp/userid/350874/car/2493283/9211174/parts.aspx
何シテル?   05/18 20:12
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ take789take789
TE27TE27 カシーカシー
さすらいの小次郎さすらいの小次郎 MORI_GUMIMORI_GUMI

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.