• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

一足お先なGoldへ!

一足お先なGoldへ!どもっ!最近結構数年に一度青切符以上をパソダタソから渡されている緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?さて・・高速道路休日1000円もあとほんの2ヶ月程度になってきましたが・・まぁどっちにしても民主党も風前の灯なので・・どうなることやら・・(ちなみに、東北の方の高速道路は無料になるかもしれないとの事。これに関しては賛成ではありますが・・その前に四国に1度渡りたいなぁ・・)

さて・・昨日ヴェクスターの自賠責保険が来月で満期になるので・・更新に行ってきました。年数は5年で・・保険料は60ヶ月25130円だそうです。昨年から2000円位かな?結構値上がりしましたが・・まぁ結局乗り続けたら値段が上がってしまっても結局次回更新した時に値段があがるので・・まぁしょうがないのではないでしょうか?ちなみに、来年はもっと上がるそうです。多分数千円単位と言うか・・排気量云々とかで上がる可能性もあるかも知れないみたいです。2種スク・・と言うか51~125CCだと5年で約15000円だから・・ここら辺にはメスが入るかも知れない。結構所有者が増えてきたので・・(ま・・実際には分からないわけですがorz)

で・・ヴェクスターの自賠責を5月から5年で更新したのですが・・ちょっと面白い事がありました・・それは・・

「自賠責の期限が書いてあるステッカーの色が・・金色になっている!!」

・・・そうなんです。H24年度以降は合計7パターンのステッカーになるそうです。詳細はこちら

「自動車損害賠償保険のステッカー(保険標章)が4月1日から多色化する。現行のステッカーは有効期間の最終年月を示す数字だけが変わるだけ。青地にステッカー地のアルミニウム色だった。これからは有効年ごとに色を変え、自賠責に加入していない無保険車を識別しやすくする。

2012年から1年ごとに青、橙、紫、黄緑、赤、黄、緑と7色のステッカーを交付し、以後7年間で同じローテンションを繰り返す。自賠責保険は原動機付自転車(125cc以下)などで最長5年だが、7年間、色を変えることで、2019年以降は色を見るだけで有効期限年がわかるようになる。

多色化したステッカーは、現行の配色デザインのステッカーがなくなり次第切り替えが始まるため、保険会社などにより交付時期に違いがでる。

自賠責保険は、公道を走る四輪車やオートバイは必ず加入する必要がある。この中でもステッカーを貼るのは、車検(車両検査)がない250cc以下のオートバイや原付バイクなど。車検がないため自賠責保険の継続が切れたまま走り続けている所有者が減らない。ステッカーの多色化は、この減少の有効な対策となると期待されている。」

・・・って事で、H28年までだと金色って事になります。あと・・この法令になって今まではステッカーを貼る位置が「ナンバープレートの左上」から「ナンバープレートの視認性を損なわない程度に貼る事」になったようです。まぁどっちゃにしてもナンバーの左上が一番良いのですがorz

金色の交付は・・SBS F山だと私が初だったそうで・・上にも書いてあるとおり「随時切り替え」になっているので・・私が通っているSBSでは4月でステッカーが切れて新しくなったって事になりますね。

ちなみに自賠責・・

「もし万が一更新をしなかった、もしくは加入しなかった」

・・・場合は、下記のようなペナルティがあるので注意が必要です。wikiより

「自賠責保険に加入する義務があるにもかかわらず、加入しないまま自動車・原動機付自転車を運行させた場合は無保険運行となり、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるほか、道路交通法上の違反点数6点が加算され、運転免許の停止・取消処分がなされる。(ただし過失の場合はその限りではない。)」

・・・って事で結構重いです。まぁ実際にバイク屋でも250CC以下の自賠責保険の加入云々に関しては、一応はがきが行くことになってはいるのですが・・学生とかたまに転居したりがあるので・・どうしても来ない場合は電話にて確認する事もあるそうです。ちなみに、250CCは車検の時に更新されるので殆ど問題ないのですが・・250CC以下に乗っていらっしゃる方は一応要注意と言う事で・・

あと・・自賠責保険は・・「あくまで被害者への補償」であって・・被害者が亡くなった場合は自賠責保険が適用されますが、任意保険は「自賠責保険の上限を超えた額から負担」って事みたいです。保険金の上限は被害者1人につき死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円だそうですから・・やはり額としては少ないですね。それから任意保険の上積みとなるようです。

あと・・自賠責はバイク屋だけでなく郵便局やコンビニでも出来る(例外もあるが・・)そうなので、1ヶ月前の早めの更新をすべきかもしれませんね。

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・トルネード直撃の瞬間だそうです。なんかわずか数秒で物凄い事になってます。人は自然の前では余りにも無力ですねぇorz
Posted at 2011/04/30 20:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月 | 日記
2011年04月30日 イイね!

- トライウィン PHS機能+3年間通話無料なAndroid搭載フォトフレーム「Luna(ルナ) CPS-No.1」 - ・・・たくさん使えば安い・・と思う

最近デジタルフォトフレームに通話・通信機能を搭載したものが増えてますね。これはやっぱりパケットが定額料金だからこそ出来る芸当だと思うし・・一昔のパケ代請求うん万円と考えるといい時代になったものだと思います。PHSなんて同じキャリアだったら通話料無料とかもありますし・・

さて・・今日ご紹介するのはデジタルフォトフレームなんですが・・これがAndroidを搭載した多機能なモデルで・・通信だけでなく通話料云々でまたまた話題になりそうです。

「電話もできる簡単androidフォトフレーム登場!!

㈱トライウイン/㈱T.MAPが、4月25日より「Luna(ルナ)」を発売

メール受信ができ、ボタンひとつで「ありがとう」のメール返信も

「Luna」もしくはPHS電話機の1台に対して相互に電話が掛け放題

携帯電話等から送られた写真を面倒な操作なしに見ることができ、しかも電話で話すことやメールも受信できる、複合的な簡単androidフォトフレームが発売される。写真を送る前に「これから送るからね」と電話したり、写真を送った後に写真を見てもらいながら会話をすることもできる。しかも、もう一台のLunaかPHS電話機を使えば、相互の電話は掛け放題で、ホットラインにもなる。

・ 音声通話が可能(PHSモジュール内蔵)。あらかじめ登録した「Luna」もしくはPHSの1台に対して相互に電話が掛け放題。(電話を受けるのは固定電話、携帯電話からも可能)

・ PHS電話機、携帯電話、PCなどからメールで送られた写真を簡単に楽しめる。

・ 写真だけでなく、メール文章が受信できる(絵文字・デコメ 注1、2なども表示可能)。「Luna」側からは、受け取った写真に対してボタンひとつで「ありがとう」のメールを返信することができる。

・ 6つの大きめのボタンだけで分かりやすい操作性。お年寄りでも扱いやすい。初期設定なしで、メールで届いた写真は自動で再生、誰でも簡単に送られてきた写真を楽しむことができる。

・ アンドロイドOSなので、アプリケーションの追加が可能

・ 内蔵メモリーは2GBと大容量(ユーザー領域はシステムと共用)で、600枚の写真を保存できる

・ 9型WVGA液晶モニター、スライドショー、時計・カレンダー表示。

・ 希望小売価格は、3年間の基本通信料を含み42,800円(税込み)

「Luna」の通信機能
音声通話
あらかじめ登録したLunaもしくはPHS電話機の一件に対して、相互に電話が掛け放題
※ ただし一度の電話では1時間で自動切断

固定電話や各社携帯電話からの電話も受けることができる。ハンズフリー方式で3メートル程度離れても会話ができる。だからLuna側は複数の人が一緒に通話できる。

通信フォトフレーム機能
PCや携帯電話から写真を送信可能

内蔵メモリーは2GBと大容量(システム共用)で、600枚の写真を保存できる。また、月間の最大送信容量は60枚

メールで送られてきた写真を自動で再生するので、特別な操作なしにメールで届いた写真が自動で再生され、誰でも簡単に送られてきた写真を楽しむことができる。

メール機能(「ありがとう」メール機能)
写真だけでなく、メール文章が受信でき、簡単なボタン操作で読むことができる。絵文字・デコメ(注1)なども表示可能(注2)。また写真にオーバーラップさせてメールメッセージを表示することもできる。 」

・・・PHS同士の通話だと無料ってのもありますが・・驚いたのはPHSって電磁波が少ないのですね・・だから病院でも気軽に使えるそうです。暗に医療機関での使用も可能って事で・・(携帯だと怒られるw)ただ・・通話は1回1時間って事なので切れたらまた掛けなおす必要ありますね。Lunaを通してだと3メートル以内で複数との会話が可能でハンズフリーなのだそうです。

あとは基本的にAndroidOSなので・・アプリの追加が可能だと言う事。しかもタッチパネルなのでスマホみたいな使い方も出来そうです。

PHSやケータイからこのLunaへの転送は可能だそうです。内蔵メモリー容量は2GB、但し月間の最大送信容量は60枚だそうです。

契約としては価格は安いのですが、1通話1時間・月60枚のケータイから画像転送能力と若干縛りがありますね・・ここら辺には注意しないといけないと思います。

価格は3年間の基本通信料含めて42800円。PHSはケータイに比べて下火ではありますが・・こう言うサービスが出来るのであれば導入を考えてもいい人もいると思います。二つあれば相互で自由に通話できますから・・遠距離恋愛とかにももってこいかもしれません。そのための3年間か?w 発売中。
Posted at 2011/04/30 15:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2011年3月~ | 日記
2011年04月29日 イイね!

- 《D7000撮影記Pt.26》連れ出せ!使い倒せ!・・・るその前に、マクロの決死隊! -

- 《D7000撮影記Pt.26》連れ出せ!使い倒せ!・・・るその前に、マクロの決死隊! -どもっ!今日は人生初のマクロ撮影に挑戦した緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・今までもマクロレンズで撮影した事があるけど・・まぁ今日はちょっと本格的にやってみたと言う感じで・・初マクロだったのですが・・画像は追々紹介いたします。

マクロ撮影ってのはぶっちゃけ・・

「等倍以上」

・・・のものだと思います。しかしながらマクロレンズも世の中に多々あれど・・なかなかそういうマクロ的なものを撮影できるのもしんどいのです・・その理由としては・・

「あまり寄れない」

・・・ってのがあり・・私がこないだ購入したTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROってのは・・最短焦点距離は33cm・・・まぁこれはこれでかなり寄れるほうなんですが・・テレ側の70mmで撮影しても結構トリミングしないとがっかりするような画作りになってしまいます・・・それを克服するには・・

「トリミング」

って手があるのですが・・今回私は別の方法をとりました・・それがこないだから言ってる「秘密兵器」ってやつですが・・それは・・

「クローズアップリング(レンズ)」

ってやつです。これはレンズと書いてありますが・・まぁレンズに付けるフィルターのような物で・・こいつを装着すれば・・

「かなり寄れるようになる」

のが特徴。ちなみに、私はここでNo.2とNo.3のものを購入。二つ同時に付けることが出来ますし、二つ付けると焦点距離は更に近くなります。1枚1400円程度ですが・・ケンコーのを買っても2000円前後だと思います。

このクローズアップリングを使うことで被写体にかなり寄れるようになるので、マクロ撮影がとても楽なんです。ちなみに、マクロレンズに使うと更にマクロチックになりますが・・あまり付けすぎると2重ボケやらボケがあまり綺麗でないような気がします。まぁトリムすれは問題ないですが・・

今日はポピー畑で撮影(某県中部に行って)しましたが・・余りに寄れるので結構ニヤニヤしながら撮影していましたね・・そう言えばこのクローズアップリングには注意点があって・・

「つけたまま景色を撮ろうとすると、AFが合わない」

です。当たり前なんですが・・焦点距離を変えているのでボケます。あくまでマクロ・・近接撮影につかってみてください。タムロンの28-75mmのマクロレンズとの相性は抜群で、2枚2800円でここまで効果があるのかぁ・・と感心しまくりでした。地面を這っている蟻やクモでも撮れるのでその性能にびっくりですが・・なんかレース撮影忘れて暫くマクロの世界にハマりそうですorz

~ 作例 ~

クローズアップリング5X(1)

クローズアップリング5X(2)

クローズアップリング with ソフトフォーカス(2)

Red Emotion

Samurai Deep

Inside of the Tulip

Seeds in Light Blue

そしてスライドショー



・・・ただ・・絞りを理解していないとやっぱり難しいのですが・・今回の撮影はさすがに初めてと言うだけあって・・まだあまり納得した出来ではありません。絞りを1段変える事によって結構変わりますが、余り絞りすぎるとシャープネスになりすぎ、開放(F値を少なくする)にすると、どこにフォーカスが当たっているか分からなくなるって感じです。難しいですマクロは・・多分流し撮りよりも難しいかも!?

何はともあれ・・GW中盤の某弟との撮影会が楽しみになってきました。
Posted at 2011/04/29 21:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | D7000撮影記 | 日記
2011年04月29日 イイね!

- 三菱 TVとレコーダーのリモコンをそれぞれ両面に配置した「くるっとリモコン」搭載のBDレコーダー3機種 - ・・・言ってみれば阿修羅男爵ww

最近家電がどんどん安くなっていっていますが・・・それで困ってしまうのは・・

「リモコンの多さ」

だと思います。サードメーカーからも多機能リモコンを出していますが・・まぁなかなか浸透しないってのもあったり・・例えばメーカーが付属してくる多機能リモコンにしても・・どうしても同じメーカーのものとか言う事になってしまいます。

さて・・今日ご紹介する三菱電機のBDレコーダーのリモコンは・・はっきり言って面白いリモコンではありますが・・

「三菱電機は、BDレコーダ「REAL ブルーレイ」の新モデルとして、Blu-ray 3Dの再生に対応し、レコーダ操作用とテレビ操作用として両面使用できる「くるっとリモコン」を付属した3機種を5月31日に発売する。2TB HDD搭載の「DVR-BZ450」と、1TB HDDの「DVR-BZ350」、500GBの「DVR-BZ250」を用意し、価格はオープンプライス。店頭予想価格は「DVR-BZ450」が13万円前後、「DVR-BZ350」が9万5,000円前後、「DVR-BZ250」が8万円前後。

 地上/BS/110度CSデジタルチューナを各2基搭載したBDレコーダ。地上アナログチューナは搭載していない。BDドライブはBD-R XL 4層、BD-RE XL 3層の書き込みにも対応。Blu-ray 3Dの再生や、録画したメディアから内蔵HDDへのムーブバックにも対応する。

 最大の特徴は、リモコンの一方の面にレコーダ、反対の面にテレビ操作用のボタンを配置した、新発想の「くるっとリモコン」が付属すること。他社のテレビも操作でき、レコーダとテレビを1つのリモコンで操作できる。



リモコンの一方の面にレコーダ、反対の面にテレビ操作用のボタンを配置した「くるっとリモコン」
 リモコンにはセンサーを内蔵しており、誤って下面のボタンを押しても、上面のボタンだけが機能する設計になっている。また、操作面はシートボタン式で、水や汚れに強いという。また、ボタン配置は、よく使うボタンを大きく、わかりやすく配置したデザインで、「予約」、「見る」、「残す」の3ボタンは特に大きくなっている。

 操作ガイド機能の「らく楽モード」も装備。リモコンの「メニュー/らく楽」ボタンを押すと、テレビ画面に操作方法が順番に示される「らく楽メニュー」を表示。レコーダ本体から鳴る報知音で、リモコン操作が反映されている事を確認しながら操作できるほか、操作に応答した音声ガイドがテレビから流れる仕組みになっており、「初めてデジタルレコーダを使用される方でも安心できる」という。

DRモードでの録画に加え、最長約12倍のMPEG-4 AVC/H.264での録画も可能。AVCRECにも対応している。デジタルWチューナを搭載し、2番組同時録画も可能。AVCでの2番組同時録画にも対応するが、DRモード録画後に指定の録画モードに自動変換する形となる。なお、2番組同時録画中のBDビデオ再生にも対応する。

 HDDにDRモードで録画した番組は、HDD内でAVCのAF/AN/AEモードに変換できる。また、BDメディアに書きだした番組を、内蔵HDDに書き戻す事も可能。ただし、ファイナライズされていないBD-R/REのみで、DVDからの書き戻しには対応しない。スカパー! HD対応チューナとLAN接続し、録画を行なう「スカパー!HD録画」にも対応する。

Blu-ray 3Dの再生にも対応。同社の録画対応テレビ「MDR1シリーズ」に搭載している「奥行きアジャスター」機能をレコーダにも搭載しており、3D映像の奥行き感や飛び出し感を調整可能。3D信号はテレビ放送などのサイドバイサイド、Blu-ray 3Dソフトのフレームパッキングの両方に対応し、フレームパッキングの映像をサイドバイサイドで出力する事ができるほか、同社レーザーテレビ「LASERVUE 75-LT1」で3D表示するためのチェッカーボード方式(オリジナル解像度を2分の1に間引いて左眼用映像と右眼用映像を1フレーム内に千鳥格子状に配置)の出力にも対応する。

 DVDなどのSD映像を、精細感を高めて1080pにアップスケーリング再生する解像技術「DIAMOND HD Basic」も搭載する。」

・・・250・350・450の違いはHDDの容量なんですが・・それぞれ500GB・1TB・2TBとなります。買って安心なのは450の2TBだと思いますが・・HDで録画するとなんかすぐに一杯になりそうで・・すぐにBDに焼くか消してしまうのであれば250でも良いでしょう。録画フォーマットはMPEG-4 AVC/H.264とAVCRECって言う事からスタンダードですね。DVD画像をアップスケーリングできる機能もあるのでDVD再生にも力を発揮します。デジタルWチューナーで2画面同時録画にも対応。

ブルーレイ3Dにも対応しているので・・値段から言うと安いのですが・・地上アナログには対応していないので注意が必要。まぁもうすぐ必要なくなりますが・・・

目玉の「くるっとリモコン」はBDレコーダーとTVリモコンの操作がそれぞれ両面に付いているのでリバーシブルで対応できます。ちなみに、他社製のテレビでも対応しているようです。

操作は音声ガイダンスも付いているという話ですから・・老人とかでも扱いやすいでしょう。間違ってボタンを二つ押してしまったって事がありますが・・センサーがあり同時押しは上のボタンにしか反応しないそうです。こういった面は三菱面白いレコーダー作ってきますね。

価格はそれぞれ450が13マソ前後、350が9.5マソ前後、250が8マソ前後って事で、まぁ値段的には350あたりでいいような気もしますが、+1TBの450も捨てがたいw 5月31日発売予定。
Posted at 2011/04/29 16:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2011年3月~ | 日記
2011年04月28日 イイね!

まったく・・レジェンドでマックスでございまするわよ。

まったく・・レジェンドでマックスでございまするわよ。どもっ!最近再放送で銀河英雄伝説を見ているのですが・・そう言えば銀河英雄伝説の英語タイトルって・・

「Legend of Galactic Heroes」

・・・ってそのままなんですが、このタイトルを見るとどうもアメコミ関連か!と突っ込みいれたくなる緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?オプティックブラストを放つラインハルトやらパワードスーツを着て空を飛んでいるミッターマイヤーなんかを想像して、夜を過ごしている私なんですが・・平和だなorz

さてと・・私のGWの予定がようやく決まりました。ちなみに・・今さっきまでこの事で調整していたのですが・・さすがに今年は色んなイベントなんかにはなかなか行けそうに無いですな・・つーことで私の予定。

4月29日・・某事務所にかちこみ・・いや、自賠責保険を支払いにバイク屋に。(変更予定の可能性あり)

4月30日・・田植え+焼肉(傷心・・いや昇進祝いかも!?)。

5月1日・・雨なので引き取ったPC解体or自賠責保険予備日

5月2日・・普通に出勤。後、飲み会。

5月3日・4日・・(のどっちか)ヴェクスターで旅予定。

5月5日・・睡眠

5月6日・・普通に出勤

5月7日・・代休だが出勤

5月8日・・睡眠

って感じです。明日田植えの予定が明後日になったので・・ぶっちゃけ明日はどうしようか迷い中。マクロレンズと検証している事を試してみたいが・・某弟の予定次第。ぶっちゃけガソリン代がないので・・GW中は晴れの日だとヴェクスターでの行動になると思いますが・・撮影会にはクルマで・・と言う感じ。雨が降るからクルマも洗えないしなぁorz

3日・4日は特に予定はないですが・・県北にぶらっと上がるかも知れないし・・さすがにヴェクスターで蒜山ってのは無理。(往復320キロはいくらあのスクーターでもきついorz)と言う感じです。まぁ・・私は・・

「とにかくマクロレンズの威力を試したくてウズウズニヤニヤハァハァしている」

・・・状況なので・・早くその威力を味わいたいなぁ・・って思っています。あと「秘密兵器」の威力もね。

まぁせっかくのGWですから・・色んな場所に赴いて・・色んなものを撮影して帰るのが吉って事で・・かなりにらみ効かせてますが・・あまり予算を使わずに頑張って撮影したいと思います。

これからはレース・水族館だけでなくマクロレンズも頑張ろうと思うので・・そういう面でも頑張っていきたいなぁ・・と。

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・ははは・・
Posted at 2011/04/28 22:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011年3月 | 日記

プロフィール

「S660モデューロX、アラバスターシルバーメタリックと言う過去の色使ってどうすんの?」
何シテル?   05/24 22:19
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ * カシーカシー
はったり番長@日本物産(ニチブツ)はったり番長@日本物産(ニチブツ) take789take789
TE27TE27 さすらいの小次郎さすらいの小次郎

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.