どもっ!暫くブログをぶっちしていた雷帝王です。まぁこれには色々訳があるのですが・・今話せないのがは~が~ゆ~い(自衛風w)、って感じなのですが・・今日のネタをば・・
VEZELハイブリッドに試乗してきました。このVEZEL・・正直次期愛車候補筆頭だったのですが、値段の折り合い云々で今資金繰りをしている最中。ちなみに。フィットRSなら今でも購入可能なのですが、VEZELは多少資金繰りが必要・・
と言うか、今日でフィットRSの購入は(ほぼ)潰えました。理由としては「納車が4月にもつれる為」です。ヴェゼル試乗しに行ったDラーさんが調べてくれたので判明したのですが、どうも色別納期を見ても、最短で3月中旬、しかしリスクがとても大きくなるので断定は出来ないそうです。
4月を過ぎると消費税が上がってしまうので、200万円の車両を買うと概ね4~6マソの負担増になる模様。一部の税金免除で対応すると政府の発表がありましたが、イコールにはならないそうです。ホンダが3月にどういうアクションを起こすにしても、どの道値段が上がる事には代わりが無いとの事でした。6マソだとフロアバイザーとかが丸ごと買える値段なので、正直それまでに次期愛車候補を策定しておかねばって感じです。
まぁそんな中、急遽候補に上がったのがこのVEZELだったりします。エンジンはフィットRSの132PSの直噴ツインカムで、フィットハイブリッドのツインクラッチ、i-DCDを搭載。しかもフィットハイブリッドのものは2回目のリコールがある位やや信頼性にかけるものですが、このVEZELに搭載したものに関してはその改良版みたいです。
ヴェゼルハイブリッドに関しては、3月納期に間に合うそうです。フィットハイブリッドに関してもそうですが、売れる車を優先して作るのはしょうがない事で、ヴェゼルもほぼハイブリッドが占めるようになるでしょうね。
試乗する際に、今回は珍しく見積書を書いてもらってますが、エコカー減税のおかげで諸経費が安い安い!コルトVRなんて乗り出し+25マソかかった覚えがありますが、ヴェゼルハイブリッドは、所得税・重量税が免除なので、賞味10万ちょいなんです。しかも値引きもあるので、殆ど車両から負担はかからない位の見積書でした。
私が選ぶとすれば、普通のハイブリッドです。理由は、ハイブリッドXには以上にはLEDヘッドライト&ポジションが付きますが、同時に「あんしんパッケージ」が付きます。ノーマルのハイブリッドはハロゲンなのですが、LEDヘッドライトの選択が出来ません。
そしてこのあんしんパッケージが曲者(シティアクティブブレーキ+サイドエアバッグ)で、これつけるとシート交換が出来なくなる(サイドカーテンエアバッグがあるため)と推測される為、初代Fit1.5の時みたいに、一番安いモデルを買って後で弄るのがよいかもしれません。
・・・まぁそんなこんなで試乗レビューをお話します。
今回、見積もりを書いている間に乗らせてもらいましたが、D営業主任殿より「一人で15~20分程度乗ってきて下さい」って事でかなりの時間乗らせてもらいました。こいつはラッキーww って感じです。
乗ったモデルは多分ハイブリッドXで、インターナビが入ってました。
まずアイポイントが高く、ノーマルシートで高さ調節が出来ますが、個人的にはもうちょっと低いほうが良いかな~って思うくらいです。ホールド性は・・今使っているレカロSP-J(改。エボⅧのやつ)と比べ物にはならず、まぁ普通だと思います。しかし座面が硬い印象を受けました。
目玉のハイデッキセンターに、フィットHVのシフトが付いてる感じ。パワーモードとPボタンもあるので、まぁここら辺は共通性があるかな?ハイブリッド全車にパドルシフトがあるのはポイントめっちゃ高い!メーターもフィットHV改って感じだけど、線の色がめまぐるしく変わるのでこれはこれであり。
ハイデッキセンターがあって圧迫感があるかなぁ・・と思ったが、当方170cm、6Xkgの人間なら全く無問題。リアは尻上がりなので多少見え辛い。場合によってはバックカメラは要るかもしれない。(私は慣れるw)
メーターで275kmなので余り参考にならないが、乗り心地は多少固めで悪くない。タイヤのノイズはまぁまぁだが、これは路面状況にもよるので・・少なくてもコルトVR+磨耗したPinsoと比べてもやや静かだと思う。
面白いのは旋回性能。5.3Mだけどクルクル回る。こいつは楽しい。それと高速旋回性能もなかなか良い。正直フィットハイブリッドの旋回性能は残念だが、これはアイポイントの高さと相まって評価できる。(RVRに似てるかな?)
動力性能・・これは275kmでは評価のしようが無いが、とりあえずモーターの出だしは良いが、エンジンは詰まり気味に感じた。ただ・・慣らし運転を1500kmもすれば評価は変わるはず。まぁエアクリとマフラーを交換するとDCDのダイレクト感も出て良いと思う。現状では評価できないが、まぁ予想よりはもっさりとした感じ。
アクセルの踏力がコルトVRと違う為、このヴェゼルは踏めば踏むほど加速すると言う感じ。コルトVRは足を置いておけば加速する感じ。ここら辺は慣れが必要。リアクティブフォースペダルはぶっちゃけ要らん。(邪魔)まぁ切れるしいいんだけど・・
残念なのはパドルシフトと加速のタイムラグが多少ある。これは慣らしてみないと分からないし、多分走ると変わるはず。
静音性に関しては恐らく私が今まで乗った車の中でもダントツで静か。フィットHVよりも静か。ただ・・エンジンが吹き上がると「ブモー」音が激しい。ここら辺はエコカーなので、せっかくの美味しいところを封印してあるように感じる。まぁ弄る人にとっては大した事ないww
フラットアンダーパネルが標準装備されているが、Mithril塗るのがめんどくさい(はず)。ボディ剛性は今時の車のように素晴らしい。
リアシート周りは日産、スズキ見習えよって思うほど広い。正直センタータンクとスポーツハイブリッド搭載でこの広さはもはや反則だと思う。トノカバーとかは最上位グレードしか無いみたいだけど・・まぁ社外品が出るでしょう。
ルックスに関しては素晴らしい。オディッセイといいヴェゼルといい、最近のデザインセンスは良く感じる。と言うか、そう言う面でフィットはやや残念。ただ・・ステゴンやフィット2で結構デザイン面をつつかれた甲斐があったのか?ヴェゼルのデザインは私にとってはストライク。リアはまんまB○Wの某SUVっぽいが、CX-5よりは好み。(最近マツダは全てあの顔だしね・・つまんなくなった。)
結論を言うと、どノーマルのハイブリッドでもそこそこの装備を持っている面がかなり評価できる。Dラーの営業主任殿が「かなり売れてます♪」と意気揚々だったが、確かに不安要素が殆ど無い。これで燃費も20オーバーってむしろ化け物じみた車だなぁ・・と思う。(実際走りの割に燃費も良いらしい)
個人的に買うとしたら、HIDとナビとETCを後で付けて、シートやAWは好みで・・って感じになると思う。後はAWって100×5穴なのか?とか、インセット55のAWなんてあるのか?とか色々あるが、それも時間が解決してくれるでしょう。
ちなみに、値引きはフィット3HV(出始めは・・鬼の1マソorz 最近はやや改善したみたいだけど・・)と比べても結構ありました。OP塗装をそれに充てれば良いような感じすらしますが・・何はともあれ、1月の初売りあたりにはそろそろ結論を出さないとなぁ・・