どもっ!とうとうこの日がやって来たって感じの雷帝王です。いよいよでした。
ヴェゼルハイブリッドの納車
・・
・・・
って事は、コルトバージョンRとお別れって事って訳で・・実を言うと、コルトバージョンRの任意保険は本日11時59分59秒を持って終了。本日はヴェゼルとコルトバージョンRの任意保険の切り替え日でもありました。
って事で、昼前に現金を下ろして、ヴェゼルのカーナビを付けてくれる(と言うかバージョンRを売るモータース屋と言うかフィットを売ったモータース屋でもあるがw)モータース屋に行って、コルト引渡し・・その足でホンダカーズへモータース屋専務に送ってもらって、ヴェゼル引取りとなりました。
ホンダカーズに行くと、まぁ現金引渡しの他に、ホンダではよくある写真撮影。(三菱ではやった事無いが、あるのか??)一通りの機能説明を受けてモータース屋に直行。最初のフィーリングとしては・・「アクセルペダルが重い」って感じでした。(つか、コルトのペダルのピックアップが良すぎるのね。)
とりあえずモータース屋専務にコルトを引き渡して、その後ちょっと乗ったみたいだけど、やはり1500ccターボってのは乗るだけで既にレア且つ新鮮さを味わってました。とりあえず・・
「何の苦も無く加速して、そして普通に曲がる。当たり前に乗れるんだけど、逆にそれが凄い。最近の車はこうじゃないんだよなぁ・・(まぁそう言う風に弄ってるんだが(本人談))」
って事は言ってました。とりあえず買った事には満足してくれれば良いのだが・・
でもって、来週までにカーナビとETCとツィーターを仕上げておいてね。って事でモータース屋を後に・・するわけもなく、工場内を借りて延々と作業してました。とりあえず・・
× AW交換→4月中旬納期なのでNG
× フォグランプ取り付け→改造する予定なので後日
なので、それ以外の取り付けをやってました。
○HID取り付け
○FRウィンカーT20ピンチ部違いをステルスバルブ
○ポジションT10をLED
○バックランプT16を爆光LEDに
○無限ベンチレーテッドバイザー取り付け
・・・って感じでさくっと終わらせました。以下詳細。
当方のヴェゼルハイブリッドはハロゲンランプ仕様の為、LEDでもHIDでもどうにでもなる仕様。故に今回はHIDにしておきました。6000Kの3200ルーメン、55WのH4と言う王道ですが、
光トレーディングから一体型の新型が発売されたので、それにしました。
一体型の周りのゴムは1500円で別売りですが、ヴェゼルハロゲン仕様の場合、取り付けはめっちゃ楽です。慣れたら左右10分以内ですね。後ろも特に障害物が無いので安心して取り付けられます。恐らくハロゲン仕様はLED+ポジション仕様と違い、ハロゲンの熱に耐えられるよう設計してある・・と信じたいので、この仕様でも不具合が出る可能性は少ないでしょう。(LED+ポジション仕様はハイワッテージバルブの装着不可みたい)
耐久性は未知数ですが、3年保証(レビュー書けば)なのと、LEDはハイビームがイマイチ拡散が酷いとの事で、やはりHIDにはまだ勝てないだろうと考えての事。で・・つけてみました。
車検通るのか?不安な程爆光ですw ハイビームの切れもなかなか良いです。シャッタータイプだからレスポンスも良いですね。完全に色がなじむまでがやはり5秒以上かかりますが、まぁそんなものでしょうな。以前私の知り合いに取り付けたサーフの先代モデルはちょっとクオリティが悪い感じもしましたが、新しいこのタイプはなかなか良いです。勿論あとは耐久性ですが・・・
お次はステルスバルブ(リア取り忘れ)とポジションLED
ビフォア
アフター
・・・ポジションはサムスン製8WのSMDですが、色が白すぎてHIDと合わないのが残念ですね。まぁ大した事ないですが・・HIDが6000K以上あるように思えたり・・
リアのバックランプも取り忘れ。(装着はテールゲートの方にメクラがあるので、バキバキ取って交換するだけのいたって簡単なインスコ)バックランプはディアブロの50W6500Kのレンズ付きLEDにしました。この明るさは凶器ですが、撮影出来ないw
リアウィンカーなんだけど、内側のねじ2箇所取って、軍手じゃなく手で手前に引っ張るとスライドして取れます。
・・
・・・
これはフルLEDの社外品が出そうな気配グンバツですwww
最後に・・無限のベンチレーテッドバイザー・・
・・・結局、私が取り付けました。説明書の図面がかなり難解(ちなみに、毎日図面ばっか見て仕事してる私が言いますがww)なのですが、ぶっちゃけ内容を理解して我流でやるのが早いような気がします。無限だと0.4Hなので24分ですが、正直ライナーのゲート処理とかあるので24分では不可能です。二人居ればギリって感じですが・・。まぁそうは言っても、Dラー並みには綺麗に仕上げたと思いたいww
あと、センスの問題もありDで付けても仕上げはまちまちだろうな・・と思うほどバイザー取り付けって意外と面倒でした。
さて・・色々やりましたが、まだ室内イルミやらデイライト、その他が全然手が回らなくて困っています。お披露目はまだまだ先、それ以前に慣らし運転とか操作方法がイマイチ分からんorz
Posted at 2014/03/29 23:08:44 | |
トラックバック(0) |
VEZEL HYBRID | 日記