• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

フィット3 RS(6MT)⑭ ~耳寄りな一般公募&レスポンスブレードと純正交換エアクリの相性を検証してみた

フィット3 RS(6MT)⑭ ~耳寄りな一般公募&レスポンスブレードと純正交換エアクリの相性を検証してみたどもっ!体調が悪くて木金で会社を休んで寝ていたSTAGです。だいぶ調子はよくなってきたので、明日から出勤が可能になりました。インフルではなく、持病だったのですが、ここまで悪くなったのは久々でした。まぁ寒いのでしょうがない部分もありますが・・。

さて・・当方のフィットRSには吸気付近にちょっとパーツを入れてますが・・それが今回の話になっている、シエクルのMINICONレスポンスブレード、そして純正交換エアクリであるブリッツのサスパワーなのですが・・

まぁはっきり言うと、ミニコンのレスポンスモードとレスポンスブレードとサスパワーを付けると常時ノッキング音が聞こえるので、原因が何かを考えてみました。とは言え、科学的根拠は無いのですが、この状態だとちょっといただけない。(ECUリセットして様子を見ましたが、途中まではまぁまぁ良くて・・だんだん悪くなる感じがする)

変わりに、純正エアクリ(HAMPのだけど・・)を入れるとノッキング症状は緩和し、いい感じになるのですが、最近ちょっと低速が薄いような気がしてきました。まぁそれにはセンターパイプをSPOONに変えたってのもあるのでしょうけど・・考えとしては、今の状態だと純正エアクリしか受け付けないって感じになっていると思います。

そこで考えを逆にしてみました。とはいってもレスポンスブレードは一度つけるとフィットのものは外しにくいし、4000RPMより上まで頻繁に回すにはアダプターをつけて燃調が濃くなるのを防がなくてはいけないのですが、MINICON用とノーマル用の2種類があって、そのアダプターって1マソくらいするんです。まぁそれは後で追加しても良いのですが、どっちかと言うとミニコンを外したほうが将来的にも良いような気がしてきました。(ECUを書き換える場合、MINICONは外す必要があるもので・・)

ってわけで簡単に検証できるとすると・・

「ミニコンをノーマルモードにし、ブリッツの純正交換タイプに換えてみる。」

・・・そういえばこれはやった事が無かったなぁ・・と思いつつ、やってみました。これは簡単。純正交換タイプのエアクリをブリッツのに換えて、ミニコンのRモードのレバーをNモードに変えてやるだけ。賞味3分で出来るので、やってみました。

まぁつまりは・・レスポンスブレードとスロコンをSP7にしてあとは純正交換エアクリをブリッツの純正交換タイプにしたと言う感じです。

結果としては、かなりノッキングが抑えられていると思います。まぁまだちょっとだけあるのですが、全然純正と遜色ないと思います。レスポンスブレードが元々エアフロセンサーに「もっと空気を送りなさい」って指令を増幅している・・と解釈はしているのですが、今の状態だとブリッツの純正交換タイプだと純正+αって感じでトルクも出ていい感じです。

って事で、今度は完全にミニコンを外してみました。これでエアフロセンサーにはレスポンスブレードと純正交換タイプのエアクリだけと言うことになりますが・・走ってみると・・

「ノッキングが・・ほぼ無い」


・・・いい感じです!w ミニコンのノーマルモードは純正制御に戻すってありますが、ちょっとだけ違うのかもしれません。外すと確かに低速トルクの出方は若干上方向になりますが、外したほうがトルク感が強くてよく走る感じです。

シエクルのサイトを見てもレスポンスブレードとMINICONとの併用は可能とありますが、実際に併用すると、ノーマルエアクリじゃないとノッキングが酷いし、併用が必ずいい方向に行くとは限らないって事だと思います。

普通に考えると、レスポンスブレードもエアフロセンサーを「誤魔化す」パーツで、ミニコンはエアフロセンサーの制御を「誤魔化す」ので、思うところ「エアフロー増幅を重ねがけ」しているって感じです。もっともこれはフィットRSと上記のパーツ、そして私の主観があるのですが、私としては、レスポンスブレードをつけて純正交換タイプの社外エアクリをつける場合は、MINICONは不要と考えることになりました。(そもそも純正交換タイプのエアクリも若干空気流入量を増大させますし・・)

MINICONを取ったときのデメリットと言えば「クラッチミートが若干シビア」になりますね。低速から空気の流れをコントロールしてくれるMINICONは確かに効果があって良いのですが、同じ効果を持つものとの併用は実際にやってみないと分からないって事が私の感想です。

・・
・・・

って事でここから耳寄りな情報です。

ミニコン(H8A)+レスポンスリング(RH02RS)引き取り先募集


って事で非常にお安く売りたいと思います。詳細は下記でまずはミニコンから・・





フィット(+HV)、ヴェゼル(+HV)対象のミニコンです。ハーネスが付いているのでかませるだけで使えます。取り付けはまぁ説明書にも書いてますが、噛ませるだけなので、カプラーにビニールテープを巻いて賞味10分程度で取り付けが出来ます。

部品本体は使用感はありますが、勿論さっきまで使えてましたw 箱と説明書があります。防水用ゴムカバーはどっかにあったと思うので、出てきたらつけます。(ただこれを付けると両面テープで貼り付けられないので取り付けが難しくなりますが・・)多分タイラップ(小)と両面テープだけは用意してもらわないといけないと思います。

尼で12000円位
で売られてます。

他にも使える車種があります(兄弟車のシャトルにも勿論使えますがw)が詳しくは適合表を参照願います(pdfなので注意!)。

次はレスポンスリングです・・





コチラは適合がフィット&ヴェゼルハイブリッド系になります。故にフィットRSには使えなかったりします。(一度付けてみましたが・・良く分からんw 取り付けられなくもないのだが・・)

レスポンスリングは効果としては「(ホンダHV)だと、モーター⇔エンジンの切り替えがスムーズになる」って感じです。低速トルクの違和感も減って・・余り弄らない人には良い選択肢かもしれません。但しこれを入れることによってリストリクターの効果もあるので低速トルク@回転数は下がって乗りやすくなりますが、高速の伸びが若干落ちるかもしれません。まぁ私がヴェゼルHVに乗ってるときみたいにある程度踏まない限りはデメリットを感じる事は無いと思います。

これも尼で売ってますが、7500円程度します。

程度に関しては勿論綺麗です。こちらも説明書と箱とRって書いてあるステッカーがあります。

で・・この二つを安価で売りたいのですが、欲しい方はこっそりとみんカラのメールをお願いします。(入金先・送付先のやりとりを行います。)

値段なのですが・・この二つで送料込みで7000円って所でお願いします。まぁレスポンスリングを買ったらミニコンが付いてくる的な感じだと思いますw(中古でも売ってますが、セコハンとかで見ると結構値段が下がってなかったりしますw)

ちなみにミニコンは適合車種が多いですが、レスポンスリングは適合が限られてしまうため、どっちも適合対象であるフィットHV・ヴェゼルHV・シャトルHVのユーザー様のみとさせていただきます。(エンジン形式がLEBの車輌限定です。その他のHVは付かないと思います)

公募は1週間(2月4日中)で、1週間経っても引き合いが無い場合は、ネットオークション行きとしますので、お早目の決断をお願いします。商談成立しましたら、一番下に「里親決定しました」の旨を書きますが、早い者勝ちって事で・・

離島・沖縄・北海道のユーザー様は送料が高くなるので対象外とさせていただきます。

広島県で東は福山、西は竹原で購入を希望される方は送料不要なので1000円引きとします。(指定場所にて直接渡しが可能な人限定。)簡単に取り付けられますので付けて帰ります(汗)

ってなわけで宜しくお願いします。まぁ損をしない買い物だとは思います。

*2/5 引き合いが無かったのでオークション行きとします。
Posted at 2018/01/28 16:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年01月08日 イイね!

フィット3 RS(6MT)⑬ ~ナビ換装+第1回お披露目会

フィット3 RS(6MT)⑬ ~ナビ換装+第1回お披露目会どもっ!今日は久々の雨でしたが・・しっかり磨いていたのでまだ汚れが目立たないSTAGです。汚れが目立たないのは車なんで勘違いしないで下さいw

さて・・土曜日の事ですが・・カーナビを新調しました。こないだ話したとおりKenwoodのMDV-Z704ってやつです。彩速ナビの2016年末モデルのフラッグシップのいっこ下なんですが、若干予算をオーバーしたものの、下位モデルのL504と余り値段が変わらなかったので、ここは一つフラッグシップに近いモデルを買ってみるかと言う事で購入。とは言っても値段は6.2マソと昔クラリオンのナビを購入したときと比べると半額に近い位のナビなので、時代は変わったなぁ・・って感じでした。

・・・と、ここでレビューを書こうと思っていたのですが・・肝心の画像を取り忘れたので・・また後日上げようと思いますが、めちゃくちゃいいです!今まで買ったナビの中でもずば抜けて音が良いです。ぶっちゃけ「ダイヤトーンサウンドナビが買えない人用」って感じで評価出来ると思います。

ナビはヌルサクでほぼタイムラグが無い位さくさく動くのですが、起動が歴代のケンウッドのモデルと比べるとやや遅いって感じです。まぁ起動させてしまえばここは問題になる事はないのですが・・

個人的に好きなのはK2テクノロジーってやつです。これはまぁデジタル音源にした時に失った信号を補完する機能で、どんな音楽でも対応するのでぶっちゃけ128kのMP3でもびっくりする位音がよくなります。音に低音と深みが追加されるような感じです。

イコライザーやエフェクトも結構充実しているのですが、そこら辺を追い込んでいくと更に良くなっていく感じです。最終的には全てマニュアルで調整出来れば最高なのですが・・まぁそこまで私がついて行ってない感じです(汗)

下位モデルのL504でも良かったのですが・・さすがにここまで圧倒的な性能を見せつけられるとやはり購入してよかったなぁ・・って気になりました。ホンダのスピーカーは純正でも結構良い感じがするのですが、やはりブーストをかけると負けてしまうので、社外のスピーカーが欲しくなりますねぇ・・まぁ気が向けばって感じですが・・

それにしても取り付けは苦労しました。リアカメラは純正流用なのですが、やはりそこら辺のハーネスを用意せねばならず・・なおかつツィーターも取り付けたので結局車屋で二人で3時間程度はみっちりかかりました。配線は頼んでナビを枠に組んだり、ツィーターやマイクの配置なんかは私がやりました。途中良く分からん配線が2本あったのですが、結局使わなくて良かったみたいですw

そして昨日なんですが、ハイビームをLEDにしてみました。

フィット3RSのハイビームはHB3なのですが、ぶっちゃけどれを買っても似たようなものなので、適当にそこそこ評判の良いものを購入しました。



但し取り付けなのですが、爪がめっちゃ細いので上手くささったのか分からないくらいなので、結構不安です。上から押すとゆるゆるですし・・普通は素子が縦方向に向かなければならないと思うのです(ハイビームはリフレクターが真ん丸なので向きは関係ないのかもしれないが・・まぁいずれにせよ周りに迷惑を掛けることは無いと思う。対向車がいない時しか切り替えないのでw)が、助手席は縦方向にちゃんとなるのに、運転席側はどうやってもなりません。と言うか、爪の位置が左右で違うので、そりゃどうやっても縦にならんなぁ・・って感じでした。HB3のLEDは余り回転するものが無いので、これはちょっと不安かな?

ロービーム


ハイビーム


って感じで、結構明るいのでちょっとは満足してます。でも車検の時はハロゲンに戻すかなぁ・・

で・・今日ナビの性能調査もかねていつもの面子と「お披露目会」と称して集まってきました。



まぁ個人的には・・

「もうちょっと煮詰める時間が欲しい」


って感じではありますね。思えば9月中旬にこのフィットRSを買って急ピッチで弄っていますが、見せるにはまだまだ足りないところが多くて・・しかも今日は2回目の集合場所が恐ろしいほど濃霧に襲われてて・・場所によっては視界3メートルって感じのところもありましたので、K氏のスタッドレスが取れる頃にもう一度お披露目会をって感じでお開きとしました。

春先にはもうちょっと進化していればいいのですが・・まずどれからやるやら(まずはタービンKitからww)・・。とりあえず皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2018/01/08 21:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記
2018年01月01日 イイね!

フィット3 RS(6MT)⑫ ~ カーナビ決定+2017年ベストパーツ+2018年の方針(車)・・。

フィット3 RS(6MT)⑫ ~ カーナビ決定+2017年ベストパーツ+2018年の方針(車)・・。どもっ!今日は1月1日ですが、毎月1日は映画が1100円なのでスターウォーズを観に行ったSTAGです。まぁスターウォーズのレビューはおいときますが、最近は元旦でも営業している店があっていいことですね。思い起こせば10年位前・・その頃はATMなんかも閉まってて引き出せなかったんです。最近は多分出来るのでしょうけど、ある年・・年末にお金使いすぎて年が明けて、お金が殆ど無い事態になってしまい、ATMが閉まっているもんだから命の危険を感じてしまいました。うちの方はまだ駅に近いので何とかなりますが、これが山間部で年寄りだったら・・と思うとぞっとします。(まぁそういうところの人は現金大量に持ってそうですがorz)

さて・・かねてからDOPのインターナビがそろそろ契約終わりそうなので、いいナビに換えようと言う計画がありましたが・・とりあえず本日発注しました。

JVC Kenwood MDV-Z704です。

ちょっと奮発しましたが、これには色々事情があって・・本当はL504にする予定だったのですが、ぶっちゃけ値段が1マソしか変わらないこと、2018年になったのでZ702とかの地図更新1年無料が出来ないような気がした事などで、まぁ高くてもこの位が良いかな?って思ってきました。そうは言っても63000円程度ですが・・底値も恐らく6マソ切る位だと思うので、ここは一つって感じです。あと、元旦に注文しても大体のところだと1月5日から注文処理をするので、元旦から処理してくれる所で買いました。1月4日には届くと思います。(6日(土)に組めるかな~?)

さて・・とりあえず2017年も終わりましたが、冒頭で「あけましておめでとう」すら言ってませんけど、とりあえず昨年の9月に3年半乗ってきたヴェゼルHVとのお別れ、そしてフィットRSの購入と目まぐるしく変わった1年でした。今年は写真部としての自分は上半期のみで、恐らく今年いっぱい・・車弄りを頑張ると思います。来年からはちょっと落ち着こうと思いますが、それ位フィットRSってのはいい素材ではないかと思います。ヴェゼルの時はそれほど弄ろうと思わなかったのですが、フィットはMC前のアフターパーツが豊富なうちにある程度弄っておきたい経緯がありまして・・

まぁそんな中で、わずか3ヶ月って所ですが、とりあえず気に入ったパーツを紹介しておきます。



一つ目はGA-01ですね。これ・・直噴エンジン搭載車は超お勧めです。ガソリン添加剤ですが、直噴はディーゼルよりは良いですが、煤が溜まり易いと言う弱点があります。勿論普通に乗っている限りでは不具合は起き難くなってきてはいるのですが、もともとGDIやD4の時代・・更には直噴ターボエンジンを搭載したワゴンRの悪評なんかを聞いてたら、不安になるのも事実。まぁ実際、上のエンジンに入れると激変すると言う添加剤なのです。

私の車も約30000キロ走った中古車ですが、2回目を入れた辺りからエンジン音が凄く静かになりました。ぶっちゃけて言うと、この添加剤、洗浄しているとエンジンオイルが汚れて粘度が高くなるので、添加剤を入れている間は余り回転数あげちゃならないし、私も残り1500キロでオイル交換って所で入れ始めて、2回目の最後でオイル交換しました。フィットはタンク容量が40Lなので、150cc×2本なら、100CCが3回入れられるので、現在は3回目です。恐らくピストンヘッドやバルブ辺りはかなり綺麗になっていると思いますが、愛車のリフレッシュとしては毎年入れてもいいくらい気に入ってます。勿論直噴だけでなく過走行や高回転まで回す車にも効果があるのでお勧めです。送料込みでも4300円ちょいなので、毎年入れようと思います。

その次は・・


レスポンスブレードですね。エアフロセンサーチューニングと言う画期的なアイテムですが、ぶっちゃけ作れそうな気もしますし、値段も結構します(7000円くらい)。

ただ・・使ってみて低速トルクの出方が結構変わって乗りやすくなったなーって印象です。実際パワー・トルクカーブも変化があるようですので、ECU書き換える前にこれとスロコンやらミニコンを試してみたらいいのではないでしょうか?とりあえず3ヶ月弄ってみてこの二つがお勧めです。

(スプーンのセンターパイプも良いですが、やはり高いので次席って事で・・)

最後に2018年の弄り予定ですが、とりあえず1月はカーナビ購入&取り付けが決定。2月以降は・・恐らく無限のリアバンパーは入れます。(LEDフォグは無理w)

あとはミッションに進化剤投入もほぼ決定事項ですが、エンジンオイルに関しては別のケミカルを画策中です。進化剤が凄いのは勿論理解しているのですが、視野を広く持つ必要もあるのではないかと最近思ってきまして・・よさげなケミカルがあったので試してみようかと・・ミッションへの進化剤は他に代換えが無いので・・

あとはシーカーさんのあれとか、スプーンさんのあれ辺りが候補です。ハイビームやらターンランプも追々とLED化しますし、リアテールは丸ごと・・

ボディ補強に関しては・・うーん、多分今回はFスタビ入れようかと・・この車ステアのセンタリングがやや弱いんですよねぇ・・直進安定性もやや問題があるのかなぁ・・と言う事で検討してます。(厳密にはボディ補強ではないですが・・)タワーバーとかも入れると思います。

足回りは・・多分アルミホイールは換えるでしょう。今のは繋ぎですし・・17インチでも今目ぇつけているものがあるのはあるんですが・・まぁ今年末あたりかな?

排気はマフラー様子見です。今の状態だと確実に車検に通る位静かなものですが・・どうせ買うなら贅沢したいw

・・・本当はPCを刷新したいのも山々なのですが、予算が13万円位計上しなければならないのと、ノートPC魔改造してるのも今眠ってますし・・やる事も無いので・・副業である程度儲けたら別枠で弄ろうかと思います。今日もニトリへ行って「ちゃぶ台型PC」の構想を練ってみましたが、欲しいちゃぶ台が無いorz

まぁそんなこんなで、2018年、良いお年を!!(早っw)
Posted at 2018/01/01 21:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fit3 RS(6MT) | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
MORI_GUMIMORI_GUMI * kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
hide-010hide-010 take789take789
ケイエイチケイエイチ はったり番長@日本物産(ニチブツ)はったり番長@日本物産(ニチブツ)

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.