• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

快挙達成! 86バンザイ!

快挙達成! 86バンザイ!

11月11日はオートポリスで
ゴールドカップレースの最終戦
ツーリングカー300km耐久レースが
行われました。

私は No32 AE86 で参戦させていただきました。
年に一度の耐久レースのみの参戦で
練習不足の感はありましたが
なんと、快挙達成 できました。






3人のドライバーで交代しながら
300kmを走るレースです。

まずは予選
第一ドライバーがタイムを出し
第二ドライバーの私に交代直後に赤旗中断
再開後アタックは一周のみでしたが
なんとかタイムを出して
第三ドライバーに交代してタイムアタック。

予選順位は
SS2クラス 4位、総合で 7位





グリッドに整列して記念写真!

alt



alt



alt




いよいよ決勝スタートです。
7番手から ローリング形式でスタート!

300kmの距離はオートポリスの周回数では
65周となります。
第1ドライバーは順調に周回を重ね、22周目からは
第2ドライバーの私の出番です。
給油とタイヤローテーション、ドライバー交代を
無事に済ませてコースイン!

順調に周回を重ね、
途中、予選タイムを上回るベストラップも更新。
各チームのピットインのタイミングで
No32は 総合1位 を走ってました。

alt




快調に走行し、私の走行枠は無事終えてピットイン。

alt

給油とタイヤローテーション、ドライバー交代を
無事に済ませて 第3ドラーバーに託します。


第3ドライバー走行中に
他チームの車がエンジンブローで
コースにオイルが散乱し 赤旗中断!

コースメンテナンス後に再スタート!
我がチームは順調に周回を重ね
3回目の義務ピットインを消化し
再スタートした時点で
なんと、総合1位 のポジション!

alt

我がピットでは歓喜の嵐!




そのまま、無事にチェッカーを受けました。

alt

なんと

TOPでチェッカーを受けました。

総合優勝です。









alt




表彰式では人生初の一番高い所に登りました。

alt


alt





ゴール後、チームでの記念撮影

alt




ピット撤収後に賞典をいただき
チームで記念撮影
みんな いい顔してます。

alt



alt


No 32 AE86 でのチームでは参戦4年目。 

SS2クラス優勝 と 総合優勝 の 快挙達成です。

私にとっても人生初の表彰台の真ん中を経験できました。



前日までは

練習走行でマフラー脱落、

予備車検でフェンダーへのタイヤ干渉、

ブレーキランプ不点灯、

ヘルメットのハンス証明ステッカーの不備

等々、トラブル続出で

どうなる事かと思いました。

当日の決勝では 他のチームがトラブルで困惑している中、

我がチームはノートラブルで順調に走れたのが勝因でした。

それにチーム一丸となったピットワーク、臨機応変な対応、

最高のスタッフで戦えたのも感謝です。


「平成」最後の年に 「昭和」の車で優勝です。
サイコーの一日になりました。






ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/11/12 17:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018 TC-2耐久 第2戦
KIKMAXさん

「アンビシャス」
こたろうrx7さん

間瀬6時間耐久
ねず銀さん

秋のスポーツ(モータースポーツ)に ...
まちゃあきGoGoさん

2016 TAKASU.66 CH ...
HIGASHIDE レーシングさん

今年もダメだった・・・
HIDE@ビアさん

この記事へのコメント

2018/11/12 17:38:54
祝!祝!祝!
おめでとうございます♪

てっぺんは気持ちが良いでしょうね(^^)
優勝賞金が気になります(笑)
次回も優勝を狙ってくださいね♪
コメントへの返答
2018/11/12 22:50:04
ありがとうございます。
自分でも初経験なので
戸惑ってます。

優勝賞金は
エントリー代にもならないくらいですが
いただけると やっぱり嬉しいです。
2018/11/12 17:57:58
おめでとうございます。お互いに🎶
MRチョキさんはじめ
皆さんのおかげで初優勝出来ました
奥様の読み上げるカウントダウンが耳に残っています♪
コメントへの返答
2018/11/12 22:52:58
お疲れ様でした。 お互いに。
4年目の快挙でしたね。
当分は余韻に浸れます。

嫁はタイムキーパーの大役に
責任感じて頑張ってました。
2018/11/12 19:24:18
優勝おめでとうございます。

日頃の努力の積み重ねが、良い結果に結びついたと思います。
今後も、頑張って下さい。
コメントへの返答
2018/11/12 23:01:05
ありがとうございます。
日頃の努力というよりは
今回は棚ボタ的な要素が大きかったです。
運がよかっただけのようですが
また、頑張ります。
2018/11/12 19:32:53
おめでとうございます!

てっぺんの空気はどうでした?
コメントへの返答
2018/11/12 23:03:29
ありがとうございます。

初てっぺんだったので、
おこがましいというか、戸惑うというか・・・
てっぺんからの景色を味わう余裕が
ありませんでした。
2018/11/13 08:01:27
おはよう♪
そしておめでとうございます!
優勝とは凄いです。
ドライバーもさることながら
メカニックの方も一流でないと耐久レース
での優勝は難しいと思います!
さぞかし旨い酒が飲めたでしょう♪
(チョキさん以外は笑)
コメントへの返答
2018/11/13 21:29:52
ありがとうございます。
うちのメカニックは一流ですよー。
車両整備やピットインのタイヤ交換、給油作業まで
完璧にこなしてくれました。
表彰式でシャンペンシャワーした後
少しいただきましたが
勝利の美酒はノンアルでした。

2018/11/13 09:31:44
日曜日はお疲れ様でした!
一緒にレースが出来てとても楽しかったです(*^▽^*)
4年目での優勝が総合優勝!!
その瞬間に自分が立ち会う事が出来て嬉しかったし感動しました!!!!

ありがとうございました\(^o^)/
コメントへの返答
2018/11/13 21:37:09
赤旗待機は長ーく感じたでしょ?
結局、一番長く乗車してたんじゃないかな?
誰もコースアウトせず確実に周回したし、
ピット作業もすべて時間内にこなしてくれたし、
車もノートラブルで調子よかったし、
全てがうまくいったし、
チームワークの勝利でしたね。
チェッカー受けたときには泣きそうになりました。
お疲れ様でした。

祝勝会 やらんといけんね。
2018/11/16 12:59:02
優勝おめでとうございます\(^o^)/
最後、チーム関係なくピットにいる全員が『無事に完走して~』
って雰囲気になっててモニターに映る86かっこ良かったです。(^-^)
コメントへの返答
2018/11/16 19:06:27
ありがとうございます。
モニターの86はカッコよかったですねー。
永久保存版ですね。

最後は皆さんから応援してもらって
無事にチェッカー受けたときには
ホントに嬉しかったです。
一生の思い出になりそうです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #MR-S ミッション&デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/350945/car/253403/5163832/note.aspx
何シテル?   02/09 00:39
MR-S と CX-8 それに XJR1300 に乗ってます。 レーシングチームに所属し オートポリスをメインに楽しく走ってます。 サーキットに限らず楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ラスクのふるさと やまがた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 00:34:39
夏休み 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 21:27:51
リアショック オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 00:57:04

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤からサーキット走行まで使ってます。 '00~現在まで所有。 '17年9月で丸17年 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
スタイリングとディーゼルターボの トルクとスムーズさで即決でした。  2018/1/27 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
晴専用 加速は車の比じゃないっす。 '06~現在まで所有。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ターボでスイスイ! 室内広々、荷物も満載! シートアレンジいろいろ、 リアシート2分割、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.