• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むんつんのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

Reckless

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、
3連休中日であります1月11日は恒例のKRC新年会でした。
おっさん十数人が集まってワイワイガヤガヤ楽しいお泊まり新年会でした。
お魚も新鮮で美味しかったですね♪



皆さん大変お疲れさまでした。
幹事をつとめていただきました老兵さん、毎度毎度ありがとうございます。
一昨年前の赤いちゃんちゃんこから高貴な紫へグレードアップしました(笑

さてさて、新年会から一晩経過して、本日はお仕事や用事のある方以外はスッポン食べて、カートで遊ぶために安心院へGo!

残念ながら私はDrへ車を預ける予定でしたので途中でお別れ・・・・




謎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若干、電車状態解消(笑

謎、謎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



謎、謎、謎・・・・・・・・・・・・・・・・・・



謎、謎、謎、謎・・・・・・・・・・・・・・・・

まともに走れるようになるまでにはまだひと山も、ふた山も・・・・(汗




それにしてもブロンズなかなか新鮮♪
Posted at 2015/01/12 22:44:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

The Show Must Go On

冬本番

明日のインパクトは参加者の安全を考慮し中止となりました。

残念・・・・

私と言えば、早々に危険な匂いを察知しラジアルタイヤへ交換するためにドクターの元へ




久々のネオバ、と言うかおニューのタイヤです♪
いや〜〜〜 乗り心地いい〜〜〜♪♪

 

で、とうとう達成してしまいました・・・



20万キロ!!
内装や電気系統など細かい部分の経年劣化は否めませんが、走りに関する重要な部分は何度もモノが変わっているので、まだまだ頑張れるマシンです。

各所に補強は入っていますが、さすがにボディはくたびれてきたかな・・・(汗

よく人からはそんな車にお金をかけても仕方が無い、もったいないなど言われるんですが、楽しいんだからどうしようもないんです(笑

少なくとも今の自分にとって気持ちを盛り上げるためのパワー源の一つであり、これが仕事や生活のモチベーションにつながってるんですよね〜〜。
まあ、いつか潮時はやってくるんでしょうけど・・・
ということで、本当に私の気持ちが冷めるまでこの車は進化し続けるのです(謎



それにしても今宵は良い月だな〜〜




Posted at 2014/12/06 23:54:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年11月08日 イイね!

Stunning blow!

11月になり、いよいよ本格的にサーキットシーズンに突入しました。

ここ2年ほどはシーズンインのタイミングで何かしら問題が生じるか、車が仕上がらないままタイミングを逃して、まともに走れてませんでした・・

今年こそはとECUセッティングの煮詰めとボンネットダクトの交換、その他諸々を事前に済ませて、本日引き取りに行ったのですが、ジャストタイミングで新たなトラブルが発生しました(泣

パワステポンプから異音が・・・

すでに我が車は20万キロ走っており、以前に一度替えたことはあるけど、いつのことだったか・・・(笑

リビルト品があればもう一週間ほど車をあずけて、来週にも取りに行けるんですが、不思議なことにどこにもリビルト品が無いらしい・・・

リビルト品が出てくるのを待っていても拉致があかんので、現品を送って修理してもらうことにしました(泣

さらに二週間のお・あ・ず・け
ホントきっつーいボディブロー喰らったようなショックです(泣


せっかくなので、ちらっと試乗しましたが、何しろ街中なんで、2速までしかチェックしてません・・・っていうか、恐ろしくて2速までしか回せない・・・

そうとういい感じにセッティング出してもらったようです。

定義ファイルソフトによる書き換えではなく、あくまでもオリジナルECUを理屈で詰めたホンモノです。(素人なのでよくわかりませんが、定義ファイルソフトは素人でも弄れて便利なんだけど、理屈をきちんと分かっていないと結構アブナイみたいですね)
さらに、今回、GDBのECUのさらに奥が深い部分が判明したようで、その効果期待大です。

さ・す・が! オリのシャチョー!!

ってことで、11月後半〜12月のサーキット走行が非常に楽しみです(タイムは別よ(笑))


ボンネットダクトはようやくSEIBON製へ交換



アジアンなものとは作りやフィッティングが全然違う・・・
でも遠目に見たら分かりません(笑


ついでに既に逝きかけていたラジアルタイヤも交換



久々のネオバ!
いつの間にかRの称号がついてたんですね(汗
まあ、サーキットでは使用しないでしょうね(^ ^;

車の仕上がり具合をもうちょっとチェックしたかったんですけど、途中でパワステポンプが逝っちゃったらどうにもなりませんので泣く泣く代車で帰宅しました(泣

22日に車を取りに行って、23日にでも走ってみっかな〜〜



                                         
         





走るのも楽しみだけど、
撮る方もちょっとがんばっぺ(笑
ってことで、またしてもレンズをゲットしてしまいました(汗
SIGMAのナナニッパも良いんだけど、やっぱり純正の★レンズが気になっちゃって・・・



DA★300mmF4ED [IF] SDM
通称サンヨン!

ただでさえ二大メーカーに比べてAF性能ががくんと劣るペンタのカメラですから、動体追従性の高いレンズでカバーしなくちゃね! ってことです(汗

ドーンとカ◯高っ!!(笑

さらに



このレンズとは相性の良い1.4倍コンバーター
PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

フルサイズ換算で630mmの画角が・・・

えっ! そんなとこに金かけるなら、ニコン、キャノンの上位機種買えって?

ごもっとも(汗

でももうね、ココまで来ると意地ですね(笑

いつの日かペンタにも二大メーカーに負けないフルサイズの上位機種が出ることを信じて・・・(大汗

ん? それは無いって?(滝汗 

Posted at 2014/11/09 01:44:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年09月08日 イイね!

How come?

先日の雨のサーキット走行以来、なんだかエンジンの感じが悪くないぞ♪

なんでだろ?

タービンビンビンだし、激しい息付きが出にくくなった?

ハーフスロットルで軽い負荷をかけると軽くヒョロロロロロとサージング(?)はあるけど比較的綺麗に回るぞ〜〜〜







でも、全開で上まで回すと空燃比が11.8くらいまで上がっちまう(汗
以前はもうちょっと濃かったような・・・
ちょっと心配・・・







さて、話しは変わって、一眼買って約一年
メイン機種をちょっと格上げ〜
ニコン、キャノンには大負け風味なペンタですが(汗
ずど〜〜ん!




波動砲発射!!



最近、ガンメタの限定版”Prestage edition”が出たばかりではありますが、Silver editionの方でつ・・・



さすが、ローパスレス!
安いレンズでも繊細に写ります(^ ^;

それにしても車もカメラも王道を行かないひねくれ者のボクチンって・・・ある意味 ”変態” ?(汗

ま、いいか

Posted at 2014/09/08 23:49:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年08月27日 イイね!

Discharging compressed-air



前回挙げた、ハーフスロットルでの息つぎ
素人が色々と調べてみると、どうやらいわゆるサージングの状態なのでは無いかと思うわけです。



サージングについて、シュポシュポシュポッって可愛い感じで表現されることが多いですが、ババッバババッて感じでかなりガクガクしちゃうので燃調狂っているのかな? とか思ってもおりましたが、①レスポンスの良いタービン(EX側のサイズからも) ②ハーフスロットルで出現 ③リズミカルに脈動する感じ
などなどの条件を鑑みると・・・・・

う〜〜ん
やっぱりサージングっぽい・・(汗



という訳で、高速道路でちょっとだけ確認
もちろん制限速度内でいける範囲でですよ(^ ^ ; 



見れば見るほど、聞けば聞くほどやっぱりサージング・・・なのでしょうねえ〜〜(汗
ブーコンが悪さしているって話しも聞きますし、タービンそのものの問題もあるでしょう。ブローオフバルブも影響するようだし・・・
何れにしても対策としてはタービンのレスポンスを落としたり、全体的なパンチ力を犠牲にしたりといったネガティブな方向ってことのようで・・・(汗




週末主治医に見てもらい、即席でどこまで改善できるのか・・・
で日曜日はクーリング対策の効果確認、サージングの改善状況などなど確認のため、APで走ってきます。
アムクレイド走行会の1ヒートだけ参加でね(汗
台数もそこそこでしょうし、様々なクラスの車両が混走しますし、なにしろ一番気温が上がる時間帯の走行ですからまったりとテストしてきます!
Posted at 2014/08/27 01:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「移動が楽しい車 http://cvw.jp/b/350957/45079286/
何シテル?   05/04 18:56
「むんつんたがり」が言いにくいので「むんつん」へチェンジしました(笑 いい年したオヤジです。 GDB-AからGDB-Eに乗り継ぎ、BMW 135iを経てB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MHD tuning MHD flasher F series S55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 06:56:35
インパクト走行会 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 06:36:58
APへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:31:35

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
135iから後期型6MTのM4に乗り換えました。 出来るだけノーマルを維持して乗るつもり ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
成り行きで乗ることになりました。 サーキットは程々に、普段乗り中心予定。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成23年5月14日納車 足車です 平成27年2月14日 サヨナラしました
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
15万キロを超えたGDB-Eです。 でもまだまだ乗り続けます。 <吸気系>  M'sラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation