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むんつんのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

Impressions

新しいエンジンが出来上がって、なんだかんだありつつも約6ヶ月程度様々なシチュエーションで走行しました。
街乗り、ツーリング、サーキット・・・






で、結論から言うと

【街乗り】
非常にトルクフルで乗りやすく、細かなシフトチェンジが減りました
高速道路もほとんど6速のみで済みます。 超快適

【ツーリング】
街乗りの延長です。お山をちょっと元気に走る程度なら、タービンのインターセプトポイントも低〜中速よりですので軽快この上ない走りができます♪

ここまでは非常に良い出来だと思います。

で、【サーキット】・・・・・
5月に走行した時は熱問題でほとんどまともに走れませんでしたが、クーリング対策後は水温安定でバッチリです。
じゃあ、何も問題が無いかと言うと、残念ながらサーキットを走るのは自分的にちょっと待ったです。

実は3速より上のギアを使用時に5千回転以上で息継ぎが激しく出てしまうんです。

ただし、全開で踏んでいる時はほとんど問題なく、気持ちよい加速をしてくれます。(それでも時々出ますが)

問題は5千回転以上でパーシャルを維持するような状況やハーフスロットルで徐々に回転を上げて行くようなシチュエーション、また、微妙にアクセルをON、OFFするような場面で激しく息継ぎします。
日常使用では5千回転以上なんてほとんど必要ない領域ですので問題ないのですが、サーキットではむしろ常にそれ以上を使用する状況ですので、コレは致命的です。
コーナーリング中に激しい息継ぎでガクガクしまくってはとても集中してドライブできませんし、エンジンが壊れやしないかと安心して踏めません。

で、原因がどこにあるのか?
ECUセッティング?  
それ以外?
関係するかどうか分かりませんが、息継ぎが激しい状況を繰り返すと決まってエンジンチェックが点灯します。
で、診断機にかけると「エアフロ異常」となります。



どうもECUセッティングの問題というより、吸気ラインに問題があるような・・・(汗)
タービン〜エアクリ間が非常に短いので、以前は吹き返し問題が生じましたもんねえ・・・(汗
ハーフスロットルってエアフロに影響するような吸気の乱れが生じたりするもんなのでしょうか?
詳しい人教えて! 


まあ、素人の自分にはよくわからないので、主治医に症状を再現してもらって何らかの対策を考えてもらうしか無い訳ですが・・・(汗)

あ、相変わらず油温センサーは狂ったままです(笑




もう一つサーキットを走る上で不満と言えば、タービンのエキゾースト側が小さすぎ? 
現在A/R 0.63と小さめなので、タービンレスポンスはビンビン、中間域は怒濤のトルクなのですが、一気に出し切ってしまう感じで、上があまりのびません(泣
AP走行を前提とするなら、もう少し上が狙える仕様でないとあかんです(汗
峠を攻めるとか、ラリーにはもってこいなんでしょうけど、そんな走り方しないですから(街乗りでは大人しいもんですよ(笑))

シーズンまでにはなんとかしてもらわないとね・・・



ところで、今日は軽く洗車して(珍しく)、最近ゲットした10-20mm F3.5 の超広角レンズでちょっとだけ試し撮り。
コレって構図決めるのが超難しい・・・(汗
車は撮るもんじゃないな・・・・・(笑











これはナナニッパ





ん〜〜 でも面白い♪♪
Posted at 2014/08/17 00:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年07月12日 イイね!

OFF LINE

入院していたインプが間に合ったので、明日はアムクレイド走行会に参加予定なのですが・・・・

思いっきり雨の予報です(泣

車を引き取って帰る道中、ものすごい土砂降り・・・(;´Д`)

明日はとりあえず行くだけ行ってみよう・・・(ノД`)
でも、気持ちはすでにプッツリと・・・(苦笑

おまけにA/F計もプッツリoff-line


以前から時々点いたり消えたりはしていたのですが、ちょっとした段差を乗り越えた時に プツンと消えてしまいました(汗

サービスエリアでメーターフードを外してみると見事にケーブルが外れてました(泣
ちょっと探ってみましたが、メス口は見つからず・・・・
いらんことはするまいとそのまま帰ってきました(泣

そんなこんなのトラブルはありましたが、今回目的のクーリング見直しはバッチリ!( ^ω^ )
水温はしっかり80〜85℃近辺で安定。
二つあるモニターもほぼ同じ水温を示してました。

  
 
 
 


ボンネットの交換も効果ありそうです♪
バンパーの追加開口部もいい感じ♪
しかし、台湾製の排気ダクトだけは・・・・
遠目には良いけど、近くで見るとなんだかなあ・・・・…(;´Д`)ウウッ…



SEIBON製が届くまでの辛抱です。
まあ、効果は変わらないでしょう。


で、車が無い間のおもちゃにと・・・・・


 ナナニッパGET!
 

でかい! 重い! 
でも画像はキレイ♪

サーキットやスポーツ関係、子供の撮影目的ですのでフォーカスが素早いSIGMA製にしました。(開放が弱いと言われてますが・・・)

本体はエントリー機ですので、とりあえず練習積んで ミドルクラスにランクアップできるようがんばります!


そうだ! 来週のツーリングに持っていこう♪
老兵さん、カメラ講座おねがいしまーす(笑 
Posted at 2014/07/12 23:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年05月11日 イイね!

CHECK ENGINE LIGHT

だんだん日差しが強く、気温が高くなってきましたね〜

 オープンカーの季節?

ふつうの箱車は窓を全開で走るとちょうどいいかな?

まさかこの時期からクーラー付けて走ったりしてないでしょうね(笑


インプにエアコン?

 ええ、付いてますよ・・・・・まだ


でも、水温上がるからエアコンなんかONにせず、念のためヒーター温度は常にマックス! (ファンは回しませんよ)


ですから、足下からもわーっと熱い風が・・・
とても窓を閉めて走るなんてことできません。


そんなインプですが、先日サーキットを走ってからごくたまにエンジンチェックが 点灯します(汗


今日も朝のドライブ時に点灯・・・
ええ、まあ、点灯したからって走れないわけじゃありませんよ。


 
エアフロセンサー異常です

常に異常な訳ではなく、突発的に異常信号が出てしまうんでしょうね・・
エンジン、タービンの仕様変更した影響かな・・(汗
完全に容量オーバーとか?
空燃比も異常なく、走れない訳じゃないですが、まずは交換で様子を見てみますか
20万キロ近く無交換でしたしね・・
(詳しくはわかりませんが、インプの場合、インマニ圧とエアフロの両方を見て燃料噴いてるらしいですね)
 
※To Dr : センサーは入荷しましたでしょうか?


来週のツーリングまでに交換間に合わなければのむさんの後をおとなしくついていこう(笑

 
 
Posted at 2014/05/11 20:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年05月08日 イイね!

Heat Control

さて、我が愛車の熱問題をどうするか・・・
基本的には以下の2点を対策予定です。
 
①前置きICにした時点で迷ったボンネット変更
②極秘改造(主治医お任せ)

①についてですが、確かに今の形状では熱が上手く逃げないように思われますので要変更ですね・・
IC、ラジエーターを抜けた熱気は横にでかいEJエンジン特有の形状、隙間のないエンジンルームレイアウトやアンダーパネルのせいで横や下から抜く事が難しく、さらに今のボンネットではムダにエアインテークからエアが入り込むため、熱気が抜けるのを邪魔してます。
ボンネットサイドにダクトが付いてますが、効率がよくありません。

じゃあ、効率よく排気するためにはどんな形状がいいかと言えば、やはり熱気の溜まりやすいラジエーター後上方にうまく排気できるダクトを作ってやることかなあと素人ながら考える訳です。

GD型のWRカーを見ればわかりますよね。
 

ここまで徹底して導風してやればバッチリなんでしょうが・・・
少なくとも上へ抜けやすくするための対策は、主治医におまかせするとして・・(^ ^;
 
ボンネット上のダクトですが、主治医的には全く何も無いNA用のボンネットを加工して云々・・・おっしゃってましたが・・
  

加工等の手間を省く事を考えると既存の完成品を利用してどうにかならないかと思う訳です。
 
 で、ボンネット候補としては・・
フジムラオートさんのものが最もよろしいように思われます。
理想的な位置に排気ダクトがあり、形状も効率的に負圧で熱気を吸い出してくれそうな感じです。

写真はフジムラオートHPより拝借

純正のインテークダクト(通称お弁当箱)は付けても無意味であり、逆に排気の妨げになるので、ココにも市販の排気ダクトを設置するという方向性で行けそうです。

 で、その排気ダクトをどれにしたらよいか・・・

第一候補は

SEIBON HPより拝借

SEIBONカーボンダクト
でも、ちょっとお高い(汗
 
さらにこれをパクった風な某オクで出ている台湾製のモノ

某オク出品ページから拝借
 
こちらはFRPベースなのでお安い
でも、ちょっと不安(笑 


第二候補は 
CRUISEとか言うところの製品
これもやっぱネット商品?(汗
上に同じくあまり高くないけど不安(笑

写真ちっちゃ(笑 楽天商品ページから拝借


第三候補は
CHARGE SPEEDのもの
 

CHARGE SPEED HPより拝借

しかしながらコレはデザイン的にあまり好きではありません・・・(汗 


色々と検討してみた結果、
 主治医のお許しをいただけるのならば・・・
 一番有力なのはフジムラオートのボンネットにSEIBONダクトかな

 
いや〜〜 それにしても毎度ながらこうして悩んでいる時が一番楽しいんですよね〜〜(笑
 
 
Posted at 2014/05/08 01:57:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

Holy shit!! Σ(゚д゚lll)ガーン!

連休中に一度AP走行を! という事で本日午前中に一本だけ走ってきました。

 昨日まで仙台へ帰省しており、今日か、明日か、どちらかでしか行けない状況でしたが、明日はイベントがあって多そうなので急遽思い立って本日APへGo!


がっちょさんが今日走るって言ってましたので 、じゃあ自分もっ!ってネ


さて、本日の目的はニューエンジンのテストとクーリングの確認


10時半の枠を走行しました。

若干走行台数は多かったかな・・・

気温は18〜19度
 

で、結果ですが・・・
やはり予想以上に発熱量が大きいのか、水温があかん・・・(汗


 あっっっ! と言う間に100度越え〜〜〜


 一周するまでに105度 、110度とぐんぐん上昇(大汗


車をぶっ壊しては元も子もないので早々に戦線離脱・・・

こりゃ、まじで対策するまでサーキットはお預けですな・・( TДT)

水温上昇を我慢しつつ、恐る恐る一周のみタイム計測して2分7秒・・・

まあこんなもんでしょう。

熱対策して、アタックシーズンになればまずまずのタイムが出るかな?

残念ながら動画は撮れてませんでした(泣
   ときどきGoProおかしくなるんだよね・・・orz
 

 それにしても水平対向は想像以上に熱が抜けないんですね〜(汗
早速主治医と方向性を決めてきました♪♪ 


あ、ツーリングは問題ないですよ〜〜
 
 

 
Posted at 2014/05/03 22:47:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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