• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むんつんのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

期待できるかな?

期待できるかな?今月のREV SPEED でNEOVA AD08の新旧比較テストが記事になってましたね。

かなり高評価のようですヽ(゚∀゚ )ノ
(インチキラジアルになってしまうかなあ・・・)
しかしラジアル派としてはまちどおしいですね。










                            発売はまだまだ先かなあ200811414tr00103
200811414tr00103 posted by (C)むんつんたがり 
Posted at 2009/01/29 19:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年01月28日 イイね!

シーズンへ向けて・・・

昨日のブログでアップした測定結果を見ると、老兵さんの指摘通りシフト時のロスが結構大きいですねえ(ノ_`。)
ここをもう少し何とかしたらストレートでさらにスピードが出るかな(´∀`;)
ここはひとつ・・・


ドグ・・・





ではなく腕を磨きます(;´ー`)ノァ
今度はロケットスタートでシフトアップもロスなくおこなうように心掛けてリベンジです!!(^~^;)
あとは500~1000回転シフトアップを早めて(今回7500回転でアップ)どのような違いが出るのかを検討です。(もちろん安全な場所で!(^~^;) )

でも、現在むんつん号はシーズンへ向けて入院中です(泣
しばらく測定はおあずけ


今回の入院メニューはこのようになっております。

①ミッションオーバーホール
これは以前よりサーキット走行にてミッションが熱をもつとガリッていましたのでリフレッシュします。 これでビクビク気を使いながらシフトしなくてよくなります (・∀・)♬♬

②ミッションオイルクーラー増設
これも①に関連してです。
フロントは社外品の機械式LSDが入っているのですが、そのせいで油温が上がりやすくなるようです。
spec-Cと違ってノーマルSTiにはミッションオイルクーラーが付いていません(;-;)
でも、スバルの6MTにはオイルポンプが内蔵されているのでこれを利用して空冷式のクーラーを増設します。
spec-Cのラジエーターコアの一部にオイルクーラーが割り振られているためラジエーターごとspec-C用に変えようかとの話もありましたが、ここはビシッと冷える空冷式で(´∀`;)  

③足回り
当初仕様変更してSタイヤに合わせようかと思いましたが諸諸の理由で(苦笑)シーズン前半はラジアルで逝けるところまでいこうかと・・・
生粋のスポーツラジアル(R1Rのようなインチキラジアルではなくですよ~)でどこまでいけるか!!
ただし、仕様変更に備えてバネレートだけはアップしてみてどんなものか確認します。

④ひ・み・つ(笑)
これで車を操ることが更に楽しくなればいいなあ・・・
タイムにもつながってくれると万々歳ですね~

2月中にミッションの慣らしを終わらせて、3月に一回でも走れたらいいな(●^-^●)


Posted at 2009/01/28 09:22:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月27日 イイね!

測定してみました(^-^;)

測定してみました(^-^;) さる御仁の測定に刺激されて眠っていたソフトをポチッと起動し、マイカーの測定をしてみました。(iPod touchです) 
(注)公道ではない安全な場所で測定しております(´∀`;)

さてさて設定は

重量:1580Kg(カタログ重量1460Kg+体重、ガソリン、その他)
駆動ロス:20%
 
としました。


クラッチをいたわりつつロケットスタートは避けて、ゆっくり目にスタート。
4速までで0~400m走行しました。
Maxブースト1.46です。

IMG_0002
IMG_0002 posted by (C)むんつんたがり



3速でMaxHP396HP
0~400m 13.61秒
最大加速G 0.87G

IMG_0003
IMG_0003 posted by (C)むんつんたがり
 

2.2L、ハイフロータービン、ブーストアップの仕様でインジェクター容量がノーマルであることより、300ps台後半~400ps未満を狙って車作りを行っていましたので、ほぼ仕様どおりの結果となりました。 意外に信憑性高いかも(;´ー`)

しかし、ゆっくりスタートとは言え、某御仁のノーマルGC8よりも最大加速G、0~400mタイムともに下回ってます(泣)
こりゃ軽量化必至かな・・・(ノ_・、)






Posted at 2009/01/27 21:21:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

こんなのあったんですねえ・・・

古くて、超基本的な内容ですけどなかなか良いビデオですね~。
清水和夫さんやたら若いし(笑

パート1



パート2



パート3
Posted at 2009/01/14 21:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「移動が楽しい車 http://cvw.jp/b/350957/45079286/
何シテル?   05/04 18:56
「むんつんたがり」が言いにくいので「むんつん」へチェンジしました(笑 いい年したオヤジです。 GDB-AからGDB-Eに乗り継ぎ、BMW 135iを経てB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

MHD tuning MHD flasher F series S55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 06:56:35
インパクト走行会 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 06:36:58
APへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:31:35

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
135iから後期型6MTのM4に乗り換えました。 出来るだけノーマルを維持して乗るつもり ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
成り行きで乗ることになりました。 サーキットは程々に、普段乗り中心予定。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成23年5月14日納車 足車です 平成27年2月14日 サヨナラしました
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
15万キロを超えたGDB-Eです。 でもまだまだ乗り続けます。 <吸気系>  M'sラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation