• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むんつんのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

That's nice!!



いいですねえ
待望のMT

タイミングよければ注文してたかも・・・
今は色々無理っす( ^ ^;

誰か買わないかな〜 
エックスB4さんとか(笑
Posted at 2016/10/27 19:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月23日 イイね!

Safety measure

だいぶ時間がかかりましたが、ようやくインプが戻ってきました( ^ ^ ;
前のエンジンの使える部分(ヘッド、クランク等)は再利用してEJ26組み直しです。
今回は各部にWPC、DLC加工を施して強度アップと油膜保持対策はバッチリです!
どこの馬の骨が組み上げたのかわからないようなコンプリートエンジン(失礼!)ではなく、信頼できる主治医が精度をあげて組んでくれたエンジンですので、大事に大事に気をつけて走りマッス!

今回特に大きなパワー系の変更はありません。
強いて挙げるなら、RX-6のちょっとした仕様変更くらいですか・・・

主には安全対策ということで、上記したようなエンジンパーツの強化加工とこんなものを設置してます。


ACCUSUMPというものです。
競技車両ではドライサンプ化するのが理想的なのでしょうけど、日常使用で時々サーキットという自分にはドライサンプ化までする予算も根性もありませんのでエンジン保護のお守り程度に装着しました。
要はオイルリザーバーですね。
油圧が一定(2K)より下がるとバルブが開いてドバッとオイルが流れ、圧が上がればタンク内に戻る、という仕組みらしいです。

タンク内にチャージされたエアでオイルを押し出すっていうんですから、仕組みはいたってアナログですね(^ ^;
まあ、アナログのほうが安心かもしれませんけど・・・

※下図はAUTOSTAFFさんのHPからいただきました。




タンクには圧力ゲージが付いていて、これを見ると吐出されているか、オイルが戻っているかは一目瞭然。



電磁バルブのスイッチが設置されておりますので、サーキットを走るときはオン! 使用しないときはオフにしとけばいいわけです。
また、始動時にオンにしておけば、強制的に油圧が上がり(2K以上確保)、ドライスタート対策にもなります。




それにしても慣らしがなかなか進みません(泣
慣らし後にECUセッティングして・・・って考えると、いきなり12月のインパクトでレースは無理かな。リハビリしないといけないしorz
また撮影班確定・・・

Posted at 2016/10/23 23:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年10月06日 イイね!

2016.10.2 Impact

いよいよ10月1日よりオートポリス再開!!
早速10月2日のインパクト走行会に行ってきました。
また写真撮りでね・・・・orz
それにしても久々に見る賑わいでした。



写真はあいかわらず思い通りにならず、全然あかんかったですが、参加された方で気に入ったのがあれば、下記のURLからご自由にお使いください。
例のごとく、皆さん一様に取れているわけではございませんのでどうぞご了承ください。

https://drive.google.com/drive/folders/0B7JeuMk4WXdHX0Q5UE03STIxZW8

特にレースクラスはホント移動する暇もなくて1コーナー近辺でしか撮影できず、変わりばえのない写真ばかり で申し訳ないです。
それにしても今回はいつにも増してピントずれ、手ぶれが酷かった(汗
今度からは一脚必須です・・・

さて、走行会の方はと言いますと、ターボクラスはトップクラスのマシンがリタイヤされたりと、台数が少なくちょっと迫力に欠けました。
一方でNAクラスはなかなか犇めき合って、外から見ていても楽しかったです。フリークラスもさすがに多かったですね〜〜。
雨予報の天気も外れて最高の走行会になりました。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
そして、たじさんには今回も写真の撮影に同伴させていただきました。
ありがとうございました。

ちゃんとした写真はたじさんが撮られてますのでたじさんのHPからDLしてくださいm( _  _)m
Posted at 2016/10/06 01:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「移動が楽しい車 http://cvw.jp/b/350957/45079286/
何シテル?   05/04 18:56
「むんつんたがり」が言いにくいので「むんつん」へチェンジしました(笑 いい年したオヤジです。 GDB-AからGDB-Eに乗り継ぎ、BMW 135iを経てB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

MHD tuning MHD flasher F series S55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 06:56:35
インパクト走行会 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 06:36:58
APへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:31:35

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
135iから後期型6MTのM4に乗り換えました。 出来るだけノーマルを維持して乗るつもり ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
成り行きで乗ることになりました。 サーキットは程々に、普段乗り中心予定。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成23年5月14日納車 足車です 平成27年2月14日 サヨナラしました
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
15万キロを超えたGDB-Eです。 でもまだまだ乗り続けます。 <吸気系>  M'sラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation