• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月15日

旅バイク、決定しました!

旅バイク、決定しました!

レッドバロンの特選車、普通なら新車は定価販売するレッドバロンだが、キャンペーンとか在庫整理とかだろうか、未使用車を割り引いて販売する時にそうカテゴライズされるということだろうか。


ネット検索したところ、ご本尊のサイトにズラズラっと並んでいるのだった。


正しくは「特選新車情報」。





レッドバロンの在庫は、普通はネットで公開してなくて、店舗で店員さんに検索してもらわないといけないからね、こうやってくれると嬉しいし楽しい。




いろいろ見てみると、メーカーや車種に偏りがあったが、気になっていた650ccクラスも見つかった。




アプリリアの660ccグループたちだった。

んー、全くノーマークだったなあ。






二輪レースシーンでイメージの強いイタリアのアプリリア。

フルカウルスーパースポーツモデルの印象が強くて、単純にカッコいい!と感じる人も多いようだ。

なにを隠そう、ボクが普通二輪免許を取得した時に、何を買うか?とバイクの先輩とあれこれ盛り上がっていた時に、無責任にコレカッコいいですねーとか言っていたのも、確かにアプリリアだった。






そんなアプリリアが目の前に飛び込んできたんだ。


大まかに言うと3車種が挙がっていた。ハイパフォーマンスモデルの亜種を含めると、もう少し選択肢が増える。






そのうち気になったのが、Tuono660系。トゥオーノと表記されるらしい。

一見、フルカウルなスーパースポーツ?と思うけど、ハンドル位置が高めでバーハンドルになっているね。


Tuono660系とよく似て見えるRS660というのもあるが、調べみたらRSはフルカウルで低いセパレートハンドル。いわゆるスーパースポーツモデル。

    ↓RS660





Tuonoは、RSをベースにして一般ツーリング向けに疲れにくいバーハンドル設定にしたり、一部サイドカウルを削除したり、というデヂューンをしたモデルのようだ。





それから、100から95馬力にした一方でわずかにトルクを増してみたり、6軸加速度センサーをオプション設定として取り除いたり。


ふむふむ。

カリカリの走り派ではないので、その辺りは全く問題ない。

というか、それで少し安くなるならウェルカムだ。





それよりも何よりも!

TuonoはRSに標準装備のクイックシフターをオプション設定した、と書いてある。


なに?

650クラスではほとんど見かけないクイックシフターを純正で装着できるの??

それは願ったり叶ったり!





興奮マシマシしながら、さらに読み込む。


なんと!

クルーズコントロールは標準装備だと??



ホンマか?

650クラスでは他にはないんじゃないの?






もう、決めた!



Tuono660,


生い立ちがRS660という準レース向けスーパースポーツなので、悪路には強くないだろうけど、むしろ旅先のエキサイティングな道を楽しんで駆け抜けられるものと積極的に受け止めつつ、超長距離を安楽に移動するためのカウル類やクルコンとシフターを装備することを総合的に評価するなら、今の自分のニーズにかなり沿ったマシンだと考えた。








いやぁ、アプリリアとはね。

我ながら意外すぎる。






面白がるポイントがもう一つある。

イタ車ということだ。



フェラーリ、アバルトと期せずしてイタリアの走り派マシンが集まりつつあるところに、二輪もイタリアンですよ。

トリコローレ三銃士か。




イタリアのバイクといえば、ドゥカティがあるけど、アレはランボルギーニとコラボしてるからね。

アプリリアは現在ピアッジオ傘下で、同グループには有名どころで言うとジレラ、モトグッツィ、ベスパをなど並べているそうだ。

また、フィアットやフェラーリともゆかりが深いらしく、ボクが所有するモデルたちから考えて、違和感は無さそうだ。






懸念点は、やはりイタリア車って日本車よりも細やかな装備など劣ってるんじゃないの?

壊れやすいんじゃないの?



複数の店員さんとかバイクに詳しい人に聞けば、「壊れたら壊れたで直す、ですよ」とか、「当たり外れはあるけど、それは日本車も同じ」とか、まあそうだよなと納得できそう。








カラーバリエーションは3つ。








ま、一番上のグレーだろうな。

在庫も、下2つは潤沢だが、グレーはあと3台とか。





コストだけは、日本車の標準的な650達に比べると明確に高い。

スズキカワサキヤマハホンダの新車が80〜100万円のところ、Tuono660の場合、2023年式の新車で141万9千円!

ボクが買おうとしているモデルは2021年式の未使用車で、当時の定価が130.9万円のところ、特選新車として115万円になっていた。

これにオプションのクイックシフターを装備することで、+5万円。


パワフルなエンジンや装備や電装品の充実を考えたなら「めっちゃ高い!」というほどでもないだろう。


よし、ゴーサインだ!!


整備やオプション装着、外国車新車の検査や登録に時間がかかるということで、納車されるまで1ヶ月以上かかる見込みだそう。

楽しみに待ちますよー。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/11/15 19:39:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Aprilia Tuono660、 ...
Zono Motonaさん

キタキタ
Zono Motonaさん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

Tuono660のIMUインストー ...
Zono Motonaさん

新しいバイクの話
ステぴょんさん

旅バイク、650ccあれこれで決め ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2023年11月15日 20:06
バイク決定おめでとうございます!
アプリリア、原付小僧となり走り回っていた時RSシリーズは憧れでした。
令和の今でも格好良さは変わらずですね!納車後レビュー楽しみにしてます😄
コメントへの返答
2023年11月16日 23:09
コメント、ありがとうございます!

RSシリーズが走りのモデルということさえ知らなかった者がアプリリアを選ぶというのが滑稽な気もします。
バイクのモデルごとのカッコよさや要素は様々ですが、アプリリアは単純明快に男の子心をストレートに刺激するように感じました。
試乗せずに手をつけたので、どんな乗り味なのか楽しみです!
2023年11月15日 22:08
こんばんは♪

おめでとうございます🎊㊗️


ミドルSS😄‼️

確かにピッタリのような気が致します❗️

私もミドルSS欲しい!
(もぅ、流石に買えません(⌒-⌒; ))

装備てんこ盛りで良い感じですね♪

イタリアン🇮🇹❗️
ピッタリ❗️
コメントへの返答
2023年11月16日 23:25
コメントありがとうございます!

ドキドキの走り派寄りマシンです。ピュアssなRS660の方が装備はより充実してるようですが、より楽な姿勢で走れるこちらならロングツーリングにも苦しくないかな?と考えました。それでも苦しければ、バーハンドルをもう少し手前に持ってくるアダプターを使ってみようかな?

と、納車までの期間は妄想を楽しみたいと思います。
1ヶ月余りが長いです!

ビバ!増車!!



マジ、整理が必要です・・・。

プロフィール

Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーキングブレーキ自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 19:09:41
パソコンでテレビが見れるようにしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 10:25:21
ホンダ純正ナビ接続用24pinカプラの配線情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 20:13:05

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation