• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

稼働頻度の少ないクルマにバッテリーチャージャー

稼働頻度の少ないクルマにバッテリーチャージャー




3月に息子が手に入れたミニ ロードスター。


コンバーティブルではなく、割り切った2座だ

キワモノでスタイリッシュなミニ クーペを手動幌に仕立てたかなりのレア車だと思う。

登録から13年目、走行距離は7万キロ。
クーパーS はキビキビ走るよ。






車庫に戻ってきた

車庫内ラインナップは流動的だ。時には四輪車がなくバイクだらけだったりすることも。


ミニ ロードスターのボンネットが開いているのは・・・


ケーブルが流れていく・・・


バッテリーチャージャーである

メルテックのMP-310。
普及機ながら、従来よりもより高い周波数で硫酸鉛をふるい落とすらしい。

ダンボールは、屋外で使用するときの雨露避けである。




隣の488GTBには・・・


フェラーリ純正充電器はCTEKのOEM製品だ



Tuono660にもつなぎ替えられるよう、CTEKの接続端子がぶら下がっている



ヤマハのNIKEN GT には・・・


この時は接続を外しているが


OPTIMATE 4 がつながっている





この日はABARTH 695 も充電していた

つなぎっぱなしではなく、1ヶ月に1度くらいの頻度かな。
エンジンルームが狭くてバッテリーも熱でやられるアバルトなので、パルス充電などで大切に管理していたとしても2年でバッテリーがお亡くなりになった。


ど定番、メルテックのMP-220だ

パルス充電の周波数は、1000Hz ちょいだったかな。
ミニに付けているMP-310は1万Hz を超えてた覚えがある。






ローマ スパイダーには・・・


フェラーリ純正の充電器だ

488GTBからは世代が変わったのかな?
てか車庫片付けろよ!




他に、こないだ娘がバッテリーを上げたハーレーに、スーパーナット 星乃充電器を渡している。
コンパクトなバイク用充電器で、常時接続にはちょうどいい。






Posted at 2025/12/02 16:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々日日 | 日記

プロフィール

「フォーシーズンズのビストロ JARDIN http://cvw.jp/b/3510122/48547528/
何シテル?   07/18 00:11
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京2025世界陸上観戦 電費詳細2025年9月22日23日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 23:32:03
🍽️グルメモ-1,099- グリルキッチンブルアーズ(茨城県取手市)ステーキ、ワイン、カフェランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 20:47:23
メタ認知と自己顕示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 07:36:12

愛車一覧

フェラーリ ローマスパイダー フェラーリ ローマスパイダー
嬋娟裏切る獰猛、第二章。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation