• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

ボクは半額弁当、息子はコーキューメシの怪

ボクは半額弁当、息子はコーキューメシの怪

今日、県内プチ旅に出た。2泊くらいかな。行き先も定めないまま。ちくさ高原スキー場にでも行くかな。今回はアトレーで行こう。



息子も旅に出た。彼女とエエもん食ってくるらしい。

「MORIZO RR使っていい?」

お、おぅ。


早速、カッコつけよるな。
気がついたら薬指にリングなんか着けて。

ボクはリングしない派。結婚指輪さえも10回も着けてないかも。

はじめの頃は不満顔のヨメさんだったが、しばらくすると気が変わったみたいだ。
普段使いで小傷や消耗する自分のリングと、はじめはこんなに綺麗だったというリングを見られるのが悪くないと感じたらしい。


・・・余談だった。




ご丁寧に、LINEで報告会。


すげぇもん食ってやがる

ハタチと18のカップルが食うもんとちゃうぞ。



お品書き

寿司とすき焼きが食べ放題だという。


実は会員制ホテルの営業さんからボク宛に「こんなんやってます」と案内が来ていた分なのだ。
ボクはそもそも高級な食べ物を好む人じゃないし、食べ放題に釣られる歳でもないからスルーするつもりだったのだが、これが息子の目に留まった。

「行ってくるわ」



ということで、クエの握りの次は肉ですか。


ああ、贅沢な!

若いウチからそんなんばっかり食っとったらダメになるで。

という時代でもないのかな。




まあ、ボクは相変わらずこういうスタンスだ。






アトレー、ポータブル電源仕様

夜朝夜と連続半額カルビ丼、198円×3だ!




息子は彼女と、コレ



なんか間違ってる気がする・・・



Posted at 2025/03/10 22:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々日日
2025年03月07日 イイね!

アバルト695、オイル・エレメント交換はた〜いへん!

アバルト695、オイル・エレメント交換はた〜いへん!
ああ、お寝坊ゾーノさん復活!



降雪のち曇り、なかなかのコンディションが期待されるハチ北に行くには朝7時ごろに起きたいところ。

それが、ひと仕事終わって気合いの抜けたボクなので、気づいたら10:30。

今から行っても午後の4時間くらいは滑られるのだろうが、萎える。



どうしよう?

そうだ、Fは北海道〜hk後に動かしていたが、その他のマシン達はほぼ放置。

ちょっとエンジン掛けたり充電器の繋ぎ変えをしたりしようか。



ガレージを少し開けてとりあえずバイク3台がアイドリング。


シャッターの向こう側、表に停まっているクルマは、ミニロードスター について車庫証明の確認に来た自家用車協会のお姉さん


左から
・TNT125、 MTのカッコいい原付2種、処分先確定済み
・ハーレーSPORTSTAR S、 水冷1250cc、直線番長
・ヤマハ NIKEN GT、 YAMAHA発動機のプライドたる変態三輪車


そしてその奥、アバルト695。
気になって放置しているオイル・エレメント交換。

距離は前回のオイル交換から3000km程度だが、その時期から1年5ヶ月も経っている。いかんな。

やっちまうか。スキーに行かなかった罪滅ぼしに。



右が1.3L残っている1.5年前の在庫
左が新しく買った分

古いの使うべきじゃない?
銘柄はどうなの?
「エッジRS」と単なる「エッジ」の違いもよく分からない。
ネットで軽く調べると、同じだという記述もあったが。




そうと決まれば、少し走ってきてオイルを温める

というか、結構走ってきた。
やはりアバルトは楽しいなぁ。
安心感のないガサツさ。
超強烈ではないけど、やはり速い。
コーナリングもグイグイ食い込んでいくが、どこでブレイクするか分からないスリル。

ああ、いい歳してなんて運転してるんだよ。




帰ってきて、エンジンを冷ましがてら、作業準備を整えていく。



まずは前輪を上げる

車高が低いのでそのままスロープには乗れない。板を1枚噛ませて、よいしょ!



オイルフィルター交換のややこしさに定評のあるアバルト

画像のようにエアクリからタービンに向かう吸気パイプを外すのがセオリーだが、ここまでやるのに40分。疲れ果てた。



吸気路を外したら、奥に見えるのがオイルエレメントハウジング

27mm六角で外し、上に持ち上げる!

普通、横か下に向けて外すよね。エンジンルームの狭いアバルトらしいアクロバティックさ。



ハウジングに収まる古いエレメントと新品



オイルフィルターの収まっていた部分

軽く拭いておこう。



オイルは既定で2.9L

少なくない?軽自動車レベルだよ。
オイルの硬さも10W-50という高カロリーエンジン向けのものを使う、ハードな仕様なのに。

オイルの劣化も激しいだろう、マメに交換しなきゃね。


吸気路パイプの装着に、これまた苦労した。タービン側の1カ所がどうしてもはまらないんだな。泣きそう。

どんどん日が暮れていく中、道具の片付けや帰ってきた息子とのディスカッションなどを挟んで何度かトライして、途方に暮れて、またチャレンジ。

最後はね、あれっ?と思うくらい簡単にハマるんだけどね。
というか、ハマったからこその最後なんだが。





おつかれさまの、トイレからの光景

Posted at 2025/03/07 21:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記

プロフィール

「フォーシーズンズのビストロ JARDIN http://cvw.jp/b/3510122/48547528/
何シテル?   07/18 00:11
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23456 78
9 10 1112 13 1415
16 171819202122
23 24 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

東京2025世界陸上観戦 電費詳細2025年9月22日23日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 23:32:03
🍽️グルメモ-1,099- グリルキッチンブルアーズ(茨城県取手市)ステーキ、ワイン、カフェランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 20:47:23
メタ認知と自己顕示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 07:36:12

愛車一覧

フェラーリ ローマスパイダー フェラーリ ローマスパイダー
嬋娟裏切る獰猛、第二章。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation